子どもが簡単に楽しめる無料学習アプリ

子どもたちは、スマホやタブレットのゲームが大好きです。

やってみると、大人でも楽しいですね。

子どもたちの「好きだ」「楽しい」という感覚を、学習につなげる無料アプリを紹介します。

好きな学習アプリを見つけて、ダウンロードして、子どもさんと一緒に楽しんでください。

宿題の後で、毎日1つずつ、学習ゲームを共有すると、楽しい親子の時間になります。

触覚を満たす 視覚でわかるから 楽しい学習アプリ

スマホやタブレットのゲームの良さは、手で操作することで子どもたちの触覚が満たされることです。

子どもたちは手で操作しながら、解決法を覚えていきます。

視覚的には同時処理で、一瞬で目で見てわかり、楽しいです。

この触覚と視覚が満たされることが、学習でも大切なんですね。

学校の勉強は、学年が上がるに連れて、聴覚中心の、音声説明が増えていきます。

発達障害のある子どもにとっては、聴覚は最も苦手な感覚器官で、音声言語はイメージの持ちにくい言葉です。

アニメーションが見えて、目で見てわかるゲームに、子どもたちは夢中です。

それを学習に使えたら、子どもたちも取りかかりやすく、文字や算数の理解も増えて、お互いにwin-winになります。

学習アプリならば、苦手な漢字のなぞり書きにも、子どもたちは喜んで取り組みます。

簡単で楽しい無料アプリの探し方

Appストアや、GooglePlayストアで検索する時は

「算数 幼児 無料アプリ」

「時計の読み方 簡単 無料アプリ」

「ひらがな 無料アプリ」

「漢字 ○年生 無料アプリ」

「幼児 簡単 野球ゲーム 無料アプリ」

「お絵かき 簡単 無料アプリ」

「自閉症 絵カード 無料アプリ」

「自閉症 生活 スケジュール 無料アプリ」

などと、自分が欲しいと思う言葉を入れて検索すると、出てきます。

私はスマホとiPadにこれらを入れて、小児科の療育で紹介し、その場でいじってもらっています。

子どもたちに人気なのは、「間違い探し、あんざんマン、いくらかな、お金の学習、レッツドロー、にゃんタップ、どうぶつまる、えこみゅ、やること、かなトーク、漢字ロボ○年生、いま何時?、知育とけい」などです。

この画面に載せきれませんでしたが、「キッズスタジアム、歯磨き勇者、ヒーロータイム(ウルトラマン)、歌入り童謡、新スマホをやめれば魚が育つ、絵カードタイマー」なども人気があります。

我が家の猫ちゃんは、無料アプリ「猫じゃらC」https://youtu.be/9AYe-T2xHyk に夢中です。

おつりが画像で出てくるレジスタディ

iPadにしかダウンロードできないのですが、お金とレジスターの素晴らしいアプリ「レジスタディ」というのもあります。

おつりの計算ができなくても、いくらお釣りを渡せばいいか、実物の画像でおつりが出てくるので、とても便利です。

撮影した商品と値段を、入力しておくことができます。

音声のない自閉症の一平君と、かりんとうの販売学習に、音声発声アプリ「かなトーク」と、おつり計算機「レジスタディ」を使っています。

そばで見守っていれば、一平君が一人で操作して、おつりを渡せるようになってきました。

皆さんが1つでも、好きなアプリが見つかったら、嬉しいです。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
iPad・Android
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました