子どもへの共感とアプローチの方法

「子どもの世界への入り口」

 中野の著書『障碍児心理学ものがたりー小さな秩序系の記録ーⅠ』明石書店 2006年 第1節:心理学について(17頁)によれば、「子どもたちの世界への入り口」が、「水道水の泡の話」(16~17頁)のような場面にある、と言う。

障碍児心理学ものがたり 小さな秩序系の記録 1

菅井氏が、盲学校の知的障害重複学級に勤務していた時の話である。

「水遊びが好きな子がいて、盛んに水遊びをする。毎日毎日ホースで教室へ水をばらまく。どうしたらいいかわからない。ある時その子が水場でコップにダーッと水を入れていた。入れては捨て、入れては捨て、それを繰り返し長い間やっていた。何をやっているのか、なぜやっているのか、その子の気持ちを理解したいと思う。それで彼の横に行って、一緒にそれを真似してみた。 彼は必ず水道栓をいっぱいにひねって水を出す。私がせめて少し出すようにしようなんて言っても無駄だ。めいっぱいひねって入れて、それを捨てる。勢いよく水を入れて捨てる。その瞬間、ほんの少しだけ、彼が彼の顔のそばにコップを持ってきて、そして捨てる。それを私も一緒にやってみた。自分も同じように顔のそばにコップを持ってきた。その時、聞こえた。プツプツプツプツと泡の音が聞こえた。サイダーみたいな泡の音が消え消えに聞こえる。でもサイダーではない水道水だから、瞬時のうちに音は消えてしまう。だから水を捨てなきゃいけない。水道栓を全開した勢いのある水だからこそ、泡が出る。分かった。これを聞いていたんだ。これをやっていたんだと思った。そして自分も一緒にやって、「わあ、綺麗な音だね」と私が言った。そうしたら、普段、本当に視線を合わすことのないその子が、私の顔を見てくれた。そして私も一緒にやるようにしたら、しばらくしてどういうわけか、それをやらなくなった。」

中野尚彦『障碍児心理学ものがたりー小さな秩序系の記録ーⅠ』明石書店 2006年8月 第1節:心理学について「水道水の泡の話」(16~17頁)

のちに、菅井氏と対談した中野は、菅井氏が子どもの心への共感を発見した際の、菅井氏の気持ちを、同書に、次のように掲載している。

「最初からすぐにわかったわけではない。本当にそうだったかと言われると確信があるわけでもない。出来事はそれだけであるが、その時発見したことが、今の私の子ども理解の出発点となっている。子どものことをわかるということはこういうことなんだなと、その時思った。子どもと過ごす中で、はっとさせられる場面に出会う。それが自分の見方や枠組みを大きく変えていく、ということがある。」

前出:17頁
水道水の泡の話は、Ⅰ巻の17頁に登場

障碍児心理学ものがたり 小さな秩序系の記録II

子どもに共感の言葉を伝える

子どもへのアプローチの最初は、目の前の子どもの考えていることに、共感することだ。

菅井氏はそうすることで、子どもがコップの泡のプツプツ音を繰り返し聞いていたことを、知った。

そして、共感のことば「きれいな音だね」を伝えたとき、子どもと目が合った。

何をやっているのかをしばらく観察し、なぜやっているのか子どもの気持ちを考える、それが係わろうとする我々が、最初にやるべきことだ。

子どもの行動を、大人の価値観でいいか悪いかを判断することが、最初ではない。

私も、似ている体験をした。

子どもが走って行って接近したものを私が言葉にする。「自動販売機だね」

子どもが見つめているものを私が言葉にする。「タダノのクレーン車だね」

子どもが触ったものを私が言葉にする。「非常口のマークだね」

子どもが指差したものを私が言葉にする。「TOTOのマークだね」

そうすると、言葉のない自閉症の子どもも、私に目を合わせてくる。

子どもの身体全体の方向、子どもの見ている視線の先、子どもが手で触れたもの、子どもが指差しているものが、その子の考えていることだ。

私が代弁すると、「そうだね」と、子どもが目を合わせてくる。 

「自動販売機があった」「タダノのクレーン車があった」「非常口のマークがあった」「 TOTO のマークがあった」と、言葉の代わりに、行動全体で、身体全体で、視線で、手で、話しているのだ。

接近行動は、あった事実についての、子どもの叙述の言葉だ。

自販機のガラスを手のひらで叩くことが、一平くんの「ジュースだ、ジュースだ」の、手による言葉
そばで「買いたいね」と共感して会話する。

その場に一緒にいる我々が、自動販売機だね、クレーン車だね、非常口だね、TOTOだね、と共感を示せば、それが初対面の挨拶になり、親しい会話になり、コミュニケーションになる。

小2から中3まで、学習の終わりに毎回必ず屋上の「非常口」を触りに行った自閉症の一平くん。毎回同行することが、一平くんの好きな物への共感だった

それが、子どもへの最初のアプローチ方法で、それは次のプランの提案=教材の提案にもつながっていく。

共感・OK・次のプランでアプローチ

走らない、触らない、投げない、叩かない、壊さない、水をこぼさない、と、ダメ出しばかりでは、アプローチは受け入れられない。

病院の小児科には、行動の激しさから、ダメ出しばかりされた子どもたちが、受診にやってくる。

診察室に入るなり、電気のスイッチをつけたり消したりする子、ドアを開けたり閉めたりする子、ブラインドを上げてしまい下ろし方を教えてくれという子、点滴の棒を外して剣の代わりにする子、その子どもの行動に、場所の探索とその子の興味や関心が見える。

子どもは既にドアを開けているのだが、私は遅れて「ドアを開けていいよ」と声をかける。

「電気を消していいよ、もう一度ブラインドを上げていいよ、ベッドに横になっていいよ、立ったまま書いていいよ」と OK サインを出していると、「病気の人の大事な点滴の棒だから、使ったら私に返してね」と頼めばスーッと返してくれる。

「何々していいよ」と子どもの行動に共感し、「何々を頼むね」と依頼すると応じてくれる。

こちらが共感すれば、子どもも共感してくれる。 

それがコミュニケーションだ。

ダメ出しでは共感が生まれない。

「OK サインを出す、次はこうしよう」と誘う。

今の行動は駄目です、というのではなく、次はこういう風に行動してください、と頼めば良い。

走らないででなく、歩いてねと言う。

触らないででなく、好きなんだねと言う。

投げないでと言わないで、私の手に置いてください・乗せてくださいと言う。

叩かないでと言わないで、指相撲しよう・腕相撲しよう・紙相撲しようと言う。

壊さないでと言わないで、触りたいんだね、目だけで見られるかな、と言う。

こぼさないでと言わないで、コップの水面を見ながら歩くと運べるよ、と言う。

ダメ出しをしないで、「何々はいいよ、次はこうしよう」と、OKと次のプランを言うことだ。 

菅井氏が共感したら、子どもの水道栓の全開が終わったように、共感する人がいれば、子どもは満足して区切りの方向へ動く。

子どもの行動に共感する、そしてOKサインと次のプランを提案する、それが子ども世界へのアプローチ方法だ。

小2から29歳の今でも血圧を測ることが好き
29歳の今では、血圧測定数字で加減算筆算の学習

異種のお金の加算の法則がピンときた30歳の自閉症の一平くん | 猫ちゃんブログ

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
特別支援教育とは
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました