車の乗り降りに便利な 後付けもできる手すり

この記事は約4分で読めます。

車の乗り降りに便利な、後付けもできる手すりを、最近見つけたのでご紹介します。

我が家では、認知症の親の15年間の在宅介護を終えたのが、2018年です。

在宅介護の真っ最中には、仕事と介護に追われ、介護用品を調べる時間もなく、情報を手に入れる視野も狭くなります。

車の乗り降りに便利なサポート用品

要介護3~4頃の当時、この情報を知っていたら、車の乗り降りが楽だったなあという情報です。

介護度が重くなってくると、2本足では危険で歩けず、杖、歩行車など、3~4本足移動が安全で、必要になってきます。

毎日のデイサービスの送迎車や、病院通院時の自家用車にも、自宅の室内と同様に、手すりが欠かせなくなります。

ご紹介する画像は、ホンダ車の「ライフサポート用品」(2019年~)です。

ステップワゴンと、フリードに、付けられるサポート用品です。

福祉車両|Honda

その他の車種も、取り付け可能かを、車の購入前に必ず聞いてみてください。

我が家は N-box スロープ仕様車だったのですが、福祉車両であっても普通車でも、手すりを後付けできる可能性が高いです。

新車・中古車に関わらず、車の購入時に取り付けて貰えるし、用品を注文して、後付けも依頼しましょう。

トヨタ車も、日産車も、同様のものがあります。

認知症の方だけでなく、小さい子どもさんや、知的障害・身体障害の方にも、介助するご家族にも便利な、車のサポート用品です。

トヨタ 家族みんなのお出かけをサポート サポトヨプラス | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

日産:ライフケアビークル(福祉車両) (nissan.co.jp)

一つ一つの動きをサポートする様々な手すり

我が家のヤエさんは、要介護4で、車に乗ろうとして、車内に乗り込む計画(段取り)が立たなくなっていました。

音声の言葉もなくなり、乗り込む段取りが出来ないのと、一歩目の足が高く上がらないのとで、車のドアのところで動きが止まってしまい、1~2分は道路を走る車を指さして、乗り込めないでいました。

①車のドア位置に立つと、要介護4のヤエさんは、どの位置に、どの手を置くのかが、決まりません。

乗り込む見本を見せても、難しかったです。

乗り込む見本を見せた

助手席ドアのフロントピラーに、目につきやすく、持ちやすいグリップがあると、つかまりやすく乗せやすいと思います。

フロントガラスのドアの脇の部分

➁足が高く上がらないので、車の乗り降りには、踏み台も必要でした。

ホームセンターに、980円位であります。

言葉が出なくなり、分からない・危ない・こわい状況にいるとき、不機嫌になります。

すのこの台で、隙間が危険だと思ったので、ホチキスタッカーで、台の上にカーペットを貼りました。

③乗り込むには、横の動きも必要なため、前方の小物入れに捕まったり、助手席に手すりが必要です。

介護度が重くなればなるほど、身体の正面に、手すりがあると、つかまりやすいです。

見えない脇にあるというのは、なかなか目標になりにくいです。

運動能力や思考能力が落ちていない、要介護1くらいから使い慣れていると、介護度が重くなっても使えます。

我が家では、車椅子を使う要介護5になって初めて、ホンダ N-box のスロープ仕様車を購入しました。

要介護1~2ぐらいの段階で、手すりなどが充実している福祉車両を購入するべきだったと、後で思いました。

はじめての介護は、サポート用品の購入も、取り付けも、後手後手になってしまうのです。

④後部座席に乗る場合には、スライドドア用の長い手すりが便利です。

⑤助手席のヘッドレストに付いた、しっかりとした手すりも、後部座席に乗り込むときや、ドライブ中に、安心ですね。

飛び出ている手すりは、目に付いて分かりやすいです。

つかまれると、本人は安心です。

市販品もあります。

カーメイト つかんで安心。乗り降りがラクなタクシーグリップ やわらかグリップ2 ブラック CD12
●タクシーで見かける、乗り降りする時につかむ「グリップ」●ベルト式で取り付け簡単。●バック・レジ袋などをさげられる便利なフック付き。●手あかなどの汚れが目立たないよう、グリップの表面処理に「気泡タイプ」を採用しました●製品サイズ : 高25×幅400×奥25mm

前方グリップだと、ドライブ中に前屈みになってしまう危険があれば、吊革グリップも良いですね。

これに近いものは、様々な市販品があります。

ラクラク持手 CL-67
車の乗り降りを補助する便利な持手 「ワンボックスカーや車高の高い車での乗り降り時に支えが欲しい」というお年寄りやお子様に ステップへの足載せの際に掴まる事ができ、車の乗り降りを手助けする持手です 車の天井部の持手に取り付ければ吊り輪としてもお使い頂けます

福祉車両は、新車では250万円くらいしますが、中古車になると、50~60万円で市場にあるので、介護度が重くなる前から、早めに利用してくださいね。

介護を楽にする福祉車両の選び方
通院の時の車をどうするか? ヤエさんが杖で楽に動けるうちは、通院や買い物時の、福祉車両を考えたことがなかった。介護タクシーも、実際に見たり利用したりする経験もなかった。ヤエさんが83歳で認知症の...

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました