野良猫を人間に接近させる効果のあるオモチャとおやつ

この記事は約3分で読めます。

野良猫クロちゃんと仲良くなるのに、やっぱりイナバのCIAOちゅーるが効果的でした。

我が家は、先住猫の花ちゃんがちゅーるアペティートを好きなため、世間で大人気のCIAOちゅーるは、猫にやったことがありませんでした。

クロちゃんにも、保護したはじめから、ちゅーるアペティートはあげていたのですが、ちゅーるアペティートが生産終了・販売終了になったので、いなばのチャオプチをあげていたのです。

円形の爪とぎで、身体を低くして、私を見ているクロちゃん。

ちゅーるアペティートを見せると、恐る恐る寄ってきます。

チャオプチは長方形の個包装で、プルンとしているので、もんで柔かくして、お皿かスプーンであげます。

クロちゃんが食べるのを、私がそばで見ていても逃げません。

クロちゃんは、かつお味が好きです。

鳥の羽のオモチャで仲良くなった2022年8月

私が1階に降りると、7月までは隠れるような、逃げるようなクロちゃんでした。

8月になると、私にオモチャで遊んでもらえることが分かって、いつもくつろいでいる棚から降りて、フロアのトイレ容器の側で私がオモチャを出すのを待機するようになりました。

ダイソーで330円

私がクロちゃんのエサ台にエサを入れ、トイレを片付けて、オモチャを出すのをじっと待っています。

鳥の羽に、マタタビをちょっと振りかけてもらうのが、好きなクロちゃんです。

マタタビを舐めています。

クロちゃんが、コミュニケーションを取ろうとするようになったことが嬉しいですね。

鳥の羽、マタタビ、遊び相手、CIAOチュールが、クロちゃんの確定域になりました。

オモチャでは、クロちゃんと2~1m くらい離れて遊びます。

遊んだ後は私の目の前で、毛づくろいもするようになりました。

CIAOチュールでさらに仲良くなった2022年9月

クロちゃんと、もっと接近したいと思っていました。

9月になってから、ホームセンターのカインズで、ひょいと思いついて、CM で大流行のCIAOちゅーるを買ってみました。

手から15~10cmくらいの距離であげられるので、オモチャよりもさらに接近できると思ったのです。

あげてみると、1本目からこれが大当たり。

クロちゃんが、私の接近を忘れて、CIAOチュールに夢中になって何本も食べます。

NHKBSプレミアムの「ねこ育て 犬育て」番組や、BS の「ネコ自慢」(水)23:00~番組を見たりすると、確かに皆さん、イナバのCIAOチュールをあげて、保護猫ちゃんと仲良くなっています。

初めからCIAOチュールを、毎日あげていたら、クロちゃんともっと早くに距離が縮まったかもしれません。

野良猫のクロちゃんに、1階の外でエサをやり始めてから、ここまで丸1年かかりました。

クロちゃんのくつろぐ場所

野良猫だったクロちゃんは、外の世界の土を思い出すのか、猫トイレの猫砂の上でくつろぐので、これだけは綺麗な猫砂をいつも入れています。

クロちゃんも、玄関に近いこの猫トイレだけは排尿をしないで、綺麗なまま香箱座りをして外を見ています。

用心深いクロちゃんだから、お互いの接近は、出会ってから1年以上時間がかかったのだと思うようにします。

1 m くらいの高さの、棚上も好きです。

昼間、お昼寝はここでしています。

今からでいい、クロちゃん、もっと仲良くなろうね。

スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログのランキング

"PVアクセスランキング

Google検索もできます
猫ちゃん

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子ども理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫生記事を投稿中です。
 ココナラcoconalaメール相談「猫ちゃん猫ちゃん」もご利用ください。

猫ちゃんをフォローする
野良猫クロちゃん
スポンサー広告リンク
猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました