鳥の羽のおもちゃが気に入って遊びを要求するようになった野良猫クロちゃん

この記事は約4分で読めます。

クロちゃんは、餌やりやトイレ片付けなどの私の動きの目的が分かると、オドオドしなくなりました。

10月は、餌をもらいに1m の距離まで近づいて来て、待っています。

お腹がいっぱいになると、3m 離れて私を見つめ、遊んでもらえるのを待っています。

鳥の羽のおもちゃで遊んで仲良くなれた

鳥の羽のおもちゃが、お気に入りです。

遊ぶ刺激があるからか、トイレ以外への、尿スプレーが全くなくなりました。

毎日、朝に晩に、鳥の羽で遊んでやると、夜、大声で鳴くことも減りました。

子どもと同じですね。

子どもも、好きなこと得意なことを十分一緒に遊んでやると、お昼ご飯を活発に食べたり、ぐっすりお昼寝をしたり、寝起きも穏やかだったりします。

1 m くらいの近距離で撮影できます

クロちゃんの好きな爪とぎ クロちゃんの好きなカリカリ

爪とぎは、立位りつい姿勢でげる、最初に気に入った場所で、相変わらずやっています。

爪とぎポールは、全く使いません。

今クロちゃんが好きな餌は、いなばのチャオちゅーるかつお味と、ユニチャーム銀のスプーン三ツ星グルメ4種のアソートお魚レシピです。

クロちゃんも花ちゃんと同じく、同じ餌を3日続けて食べると飽きるらしく、他の餌を挟むと、また以前の餌も食いつきが良くなります。

クロちゃんのトイレ

クロちゃんは、排便用と排尿用に、トイレを分けて使います。

花王のニャンとも清潔トイレ小型を増やしてから、トイレ以外の床に排尿しなくなりました。

これは助かっています。

野良だった頃の名残なごりで、排尿と排便は別の場所でする、ということなのでしょうか。

クロちゃんは大と小を使い分ける

①②⑤⑥が小型の排尿トイレで、③④が大型の引き出し式の排便トイレです。

大型の引き出し式トイレは、ユニチャームの「デオトイレ」です。https://amzn.to/3ygeoeG

小型のトイレは、「ニャンとも清潔トイレ」が最もサイズが小さかったので、ケージにトイレを入れていた頃からこれにしました。https://amzn.to/3V4VnFs

4つの小型の排尿トイレは、ユニチャーム「デオシート」を3日に一度変えます。https://amzn.to/3SPp2ks

排便トイレは、「緑茶消臭」猫砂の塊を片付けるだけで済み、ペットシートは1ヶ月経っても汚れません。https://amzn.to/3fMh3WI

2ヶ月に1度、猫砂を新しくします。

その時トイレ容器も、キッチンシンクやシャンプー台で、キレイキレイなどの泡洗剤で洗います。

餌も、猫砂も、ペットシーツも、値上がりしてきましたね。

お昼寝は高い場所で

クロちゃんは、ご飯が済むと、両手とおしりだけ軽く毛づくろいをして、高い棚の上か、ペットのこたつでお昼寝をします。

目を閉じると、真っ黒なクロちゃんがより一層真っ黒になりました。

ミニホットカーペットを置いてみましたが、上掛けをしないと、ちょっと熱いかもしれませんね。

急に寒くなったので、クロちゃんのペットのこたつも、一日中点けています。

ペットのこたつ ヒーター付きhttps://amzn.to/3RBtpOT

電気のいらないペットのこたつも、アイリスオーヤマにあります。https://amzn.to/3SyAdOu

先住猫の 7.6 kg の花ちゃんは、人間の足入れマットにもぐって、暖をとっています

痩せる前に冬がきちゃったね。今年は足を温めようね

鳥の羽のおもちゃ

カインズで色々なおもちゃを買ってみましたが、クロちゃんには孔雀の羽だけが不評でした。

大きすぎて怖いのか、逃げていきます。

それと、ダイソーで買った、鈴入りボールを投げたら、ものすごい勢いで逃げていきました。

クロちゃんは、鈴が嫌いです。

鈴には何か、嫌な思い出がありそうです。

野良猫だった時、ナワバリ荒らしの猫ちゃんが、鈴をつけていたのかな?

今、クロちゃんの一番のお気に入りは、カラスの羽のような、紫色の羽のおもちゃです。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました