猫の口内炎の治療 老猫の介護でしたこと 食べやすいキャットフード エナジーちゅーる

12 クーちゃんの介護

 朝起きるとクーちゃんは、ペットステップの上で私を見つめる。

日なたで、身体をマッサージしてくれと、待っている。

私がそばに行くまで、じっと見つめている。

見つめる視線が、クーちゃんのことばだった。

マッサージを待つ

段差解消のペットステップ

40 cm を飛び上がれなくなったクーちゃんに、ペットステップが必要になった。

カインズのペットステップは、とても軽くて、持ち運びが楽だ。

カインズのペットステップ https://www.cainz.com/g/4936695858977.html

自力で毛繕いができないときにマイクロファイバー手袋

クーちゃんは、自分ではもう、身体全体の毛繕いは、出来なくなっていた。

痩せた老体には、毛梳きの櫛は、痛いらしかった。

ダイソーで、シャンプーした髪の毛を速く乾かせるという、マイクロファイバー手袋を見つけて、そのふわふわ感が、クーちゃんの身体に優しい気がした。

ダイソーのマイクロファイバー手袋

それで毎朝マッサージしてやると、クーちゃんは目を細めてうっとりとした。

全身の毛繕いはもうしないが、食後の口周りはクーちゃんが自分の手を舐めながら、きれいにしようとするので、口内炎の膿とちゅーるの練り状でクーちゃんの痩せた手がベトベトした。

除菌消臭剤バイオウィルクリアで清潔に

南里秀子氏の「老猫専科」https://amzn.to/35NbRND にあったバイオウィルスクリアで口周りと手を拭いた。

バイオウィルスクリア https://amzn.to/3sCJV88

目の周りも丁寧に拭いてやり、目薬を付けた。

純水ウェットティッシュで拭く

ユニ・チャームのピュアウォーターシルコット、99%純粋のウェットティッシュがとても役に立ち、クーちゃんの介護に欠かせなかった。

純粋99.9%濡れティッシュ https://amzn.to/3CbrRVv

免疫力を上げるアイオニックシルバー

同じく南里さんの「老猫専科」にあった、アイオニックシルバーも購入して使った。

アイオニックシルバー4000円 https://amzn.to/347zu2L

免疫力をあげるのだという。

元気なころから、飲み水に混ぜて飲ませてやればよかった。

カリカリを噛むことが無理になった

クーちゃんは食欲があったが、カリカリを食べると血が出るようになった。

血が出たら食事をやめて、水を飲ませてやり、口を拭いてやった。

それでもクーちゃんは、口腔の右側で食べようと努力していた。

次第に、いつものカリカリを噛むと毎回大量の血が出て、カリカリは無理になった。

カリカリで出血

次に、子猫用や老猫用の焼かつお・焼きささみも、噛むのが難しくなった。

更には、カツオ味のウェットフードを細かくつぶしても、噛めなくなった。

テリーヌもやってみたが、カツオ味がなくて、クーちゃんには好まれなかった。

元気なころから好んで食べていた、いなばのチャオプチはまだ食べられるようだった。

大好きなカツオ味の、チャオプチ https://amzn.to/35Ncyqd

テレビCMで流行り出したチャオちゅーるも、大好きなカツオ味だと、食べてくれた。

エナジーちゅーるは噛まなくても良い

年が明けて、クーちゃんの栄養が心配になった。

カロリーが高い、エナジーちゅーるのカツオ味を、見つけた。

栄養価のあるエナジーちゅーる https://amzn.to/3IEazTD

呑み込めばいいようなそれらを、クーちゃんは食べてくれた。

毎朝、毎夕、8本ずつくらい食べてくれた。

クーちゃんが食べてくれると、このままずっと生きられるようで嬉しかった。

カツオ味のボーノスープも、たまに飲んでくれた。https://amzn.to/3IFX9qe

人間のリポビタンキッズドリンク https://amzn.to/3ICOwfW や、アリナミンRオフドリンク https://amzn.to/3Ml5VMA も、スポイトで飲ませた。

食後は猫の習性で、自分の手を舐めては、口周りをきれいにしようとした。

いつも通り、口内炎のドロドロの舌で手をなめては、自分の顔周りをお手入れしていた

口内炎と薬と餌でねばねばした口で舐めるから、手の毛がドロドロになった。

バイオウィルスクリアをスプレーした、純粋ウェットティッシュで毎回拭いた。

化膿止めの注射はキツイ

動物病院では、私が願い出ると、化膿止めの注射もしてくれた。

朝預けて夕方迎えに行き、帰るとクーちゃんはフラフラして歩けなかった。

痩せて体力がないクーちゃんに、もう化膿止めの強い注射はきつかった。

医療でクーちゃんをいたずらに苦しめないと言いながら、私はクーちゃんを延命しようとしていた。

注射はもうできないので、化膿止めの粒の薬を貰った。

ナビスの薬すりつぶし器

粒薬を飲めなくなった親の介護の時、Amazonで購入した薬の粉砕機で、粒薬を粉にし、チャオちゅーるに混ぜて飲ませた。

粒の薬の粉砕機 ナビス https://amzn.to/3tsH4h2

壁にペットシーツを敷き詰める

クーちゃんは口内炎の膿を振り払おうとして、ときどき首を左右に振った。

すると、口内炎の膿と粘着性の薬が、部屋中に飛び散った。

窓ガラスはすぐに拭けば割合きれいになったが、板壁は乾くと取れなかった。

ようやく思い付いて、私は家中の壁にペットシーツを貼った。https://amzn.to/3HI2sE1

2019年2月14日 亡くなる前の夜も自力で水を飲んで

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました