キャットフラップを取り付けつけられない場合のキャットカーテン

キャットフラップ

キャットフラップの取り付けは、大工さんに頼むか、 DIY が得意であれば、自分で取り付けられる。

ドアに穴を開けられない場合は? https://amzn.to/3pxbTjp

室内ドア用のキャットフラップは、2000円ぐらいから3000円ぐらいで、販売されている。

 DIY で取り付ければ、キャットフラップ代だけで済む。

大工さんの取り付け料は、1万円ぐらい。

しかし、ドアに穴を開けられない事情のお宅も、たくさんあると思う。

ドアや引き戸を、猫自身が巧みに開ける様子を、テレビの動物番組で見かけたりもする。

しかし、猫ちゃんたちは、戸を開けるが、閉めない。

「開けてくれ」という猫の要求に添って、その度にドアを開けたり閉めたりするのは、結構大変だ。

ドアが10センチ開けっぱなしであれば、真夏や真冬のエアコン代も気になる。

猫の自由度と、人間の快適さの間を、様々に工夫して、皆さん、生活していると思う。

10センチ開けっぱなし

キャットカーテン

都丸インテリアさんという、インテリアコーディネーターの方に、以下の2点を、相談してみた。

①階段のドアや室内の境界の引き戸を、少し開けておいて、猫を自由に出入りさせたい。 

➁同時に、猫が出入りしても、室内の冷房や暖房に、差し支えないようにしたい。

すると、都丸インテリアさんは、階段のドアや引き戸の出入り口に、「キャットカーテン」を付けてくれた。

都丸インテリアさん独自の、アイデアである。

厚手のカーテンや、二重カーテンにして、カーテンの一番下の端に、重りを入れると、ドアに近いカーテンが出来上がる。

カーテン代とカーテンの取り付け費用は、キャットフラップの取り付け代くらいかかる。

カーテンと突っ張り棒

引き戸やドアの枠に、DIYでカーテンレールを取り付けられれば、カッコいいが費用もかかる。

引き戸の後付けカーテンレール、我が家は約167cm
ドアの後付けカーテンレール、我が家は約73cm

カーテンレールの代わりに、 突っ張り棒とねじ込み式カーブ❔フックでもカーテンを吊るせる。

カーブ❔フックを、引き戸枠の端に差し込んで、100円ショップの突っ張り棒を取り付けると、カーテンレールの代わりになる。

100均の DIYで OK

ドアの長さに合う既製品のカーテンが、ニトリやホームセンターにあれば、カーテン作りの手間が省ける。

ご自宅で、要らなくなったカーテンでもよい。

既製品のカーテンで、合うサイズがなければ、ドアのサイズを測って布を用意したい。

一番簡単なのは、90㎝幅の布を、突っ張り棒で吊るす。

裁縫が好きなら、布の縁をミシン縫いや両面テープ折り込みで仕上げる。

100円ショップには、カーテンを吊るすカーテンフックや、カーテンリングもある。

突っ張り棒とカーテンフックの結合は、文房具のカードリングでも代用できる。

突っ張り棒、ねじ込み式カーブ❔フック、カードリング、カーテンフックで、500円くらいで準備できる。

サイズさえ合えば、既製品の厚手の冬用カーテンも、ニトリやホームセンターで、そろそろセール価格になる時期だ。

裏付き遮光カーテンは厚い・重みも2倍

ニトリのつっぱりカーテンレール

ニトリは、「つっぱりカーテンレール」を2023年12月に、発売しました。

窓やドアの枠の中にぴったり設置でき、ネジやドライバーを使わず設置できるので、付け外しが簡単便利です。

サイズは、75cm~110cmが2,490円、110cm~150cmが2,990円、150cm~190cmが3,490円、です。

カインズのワンロック突っ張りカーテン フィットワン

カインズにも、ネジを使わない、ドライバーを使わない、つっぱりカーテンレールがあります。

サイズは、70cmは店頭販売のみ、110cmが2780円、150cmが3280円、190cmが3780円、です。

Amazonの突っ張りカーテンレールコンパクトタイプ

Amazonは、30~45cmが1580円、45~70cmが1680円、70~110cmが1,980円、110~200cmが2990円、です。

ネジ・クギを使わず簡単取付つっぱり式! カーテンレール

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました