外反母趾や足にむくみがある人におすすめのスリッパとルームシューズ

老化と運動不足で、足の不調が目立ってきて、自分に合う靴下、スリッパ、靴を、ネットや実店舗で探しています。

皆さんも、血管の血行の問題や、足のむくみ、冷えや外反母趾などで、苦労されている方もいるかと思います。

今回は、スリッパとルームシューズについて、良かったものをご紹介しますね。

ユニクロのスウェードライクフリースルームシューズ

ユニクロオンラインで、XL~25.5cm を注文し、履いてみました。

とてもフィットして素晴らしいのですが、ひとつだけ残念なのはかかとが下がります。

かかとのクッションだけ、厚めにスポンジが足されると良いのではないかと想像しました。

スリッパの底の幅は十分で、小指もはみ出ませんでした。

暖かいです。

定価1500円。値下げすると990円

着脱のしやすさでは、本来のスリッパ型が一番便利ですね。

この質感で、990円という値段は、大量生産販売のユニクロならではです。

本当は、少しかかと部分があると足にフィットして、階段昇降などにはパカパカしないで便利なのですが、今年はこれを買ってみました。

私は足の長さが24.5cmで、ゆるいのが好きなので、 XLサイズの~25.5cmにしました。

対応サイズは、Ⅿ~23.5cm、L~24.5cm、XL~25.5cmです。

少し踵があるタイプは、アマゾンに色々あります。

ユニクロのフリースルームシューズ

ルームシューズは短めで、ブーツ型よりも、着脱がしやすいかと思って、ユニクロオンラインで、XL~25.5cmを購入しました。

履いてみると、長さはL~24.5cmでもいいように感じますが、つま先が平らで低くできているので、L~24.5cmだと親指があたって痛くなってしまうから、私はXL~25.5cmで良かったです。

とにかく、きついものが履けなくなりました。

これは履いているときに、足の指が開く感じになって、フィット感は満点です。

ひとつだけ難点は、シューズの底の幅が 9.5 cm と狭く、私の小指がはみ出てしまいます。

先に紹介したスリッパ型は底の幅が10cmあり、小指がはみ出なくて快適です。

わずか 0.5 cm の違いなのですが、残念です。

ユニクロさんは、若い女性向けに作るので、足幅が3Eと細いのですね。

定価1500円
お値下げすると 990円

これもやはり990円で、キッチンに立ったり、お掃除したり、長い時間履き続けている時には、暖かくて便利です。

対応サイズは、Ⅿ~23.5cm、L~24.5cm、XL~25.5cmです。

私は足の長さが24.5cmで、 XLサイズの~25.5cmを買いました。

つま先のつくりが平らになっているので、サイズがピッタリだとときつく感じます。

ユニクロのフラッフィーブーツルームシューズ

ユニクロの新作フラッフィーブーツルームシューズが発売になったので、ダークブラウンXLサイズを注文してみました。

毎年11月になると販売します。ユニクロ公式 | フラッフィーブーツルームシューズ

GU のウォームムートンタッチスリッポンシューズ+E

SIZESMLXL
対応サイズ22.523.524.525.5
底幅8.28.48.68.8
足囲23.32424.725.4
足長23.324.325.326.3

これは底が厚いので、ルームシューズというよりは、靴タイプなのかもしれません。

かかとが程よくあって、着脱もしやすく、スリッパと靴の中間です。

土踏まずのぴったり感は、期待できません。

ジュウタンでない、寒い1階の、クッションフロアやフローリングの床で、ルームシューズとして履くには便利です。

学校を訪問した時の、スリッパとして持参しています。

元々は1990円ですが、セールになると1490円で売っています。

ユニクロは、年が明けると、冬物が SALE 価格になります。

ベイシアのルームシューズ

GU のウォームムートンタッチスリッポンシューズに似た、ベイシアのルームシューズです。

GU と同じく、土踏まずのぴったり感は、期待できません。

1500円でした。

私は足の長さが24.5cmで、 LLサイズの~25.0cmを買いました。

かかとがあるので、車の運転用に使っています。

下北沢病院の開発したグンゼルームシューズ「ハクケア」

[グンゼ] ニットルームシューズ HAQCARE ハクケア グレー
[グンゼ] ニットルームシューズ HAQCARE ハクケア ベージュ

SIZE:22-23 (メーカー表示サイズ:22cm~23cm)

SIZE:23-24 (メーカー表示サイズ:23cm~24cm)

SIZE:24-25 (メーカー表示サイズ:24cm~25cm)

SIZE:25-26 (メーカー表示サイズ:25cm~26cm)

春夏秋は、これを履いていました。

フットケアで知られる、下北沢病院のニットケアシューズ「ハクケア」室内履き用です。

外履きにするには、靴底が薄いです。

滑らないので、デイサービスなどの室内履きにも、向いています。

グンゼが製作しています。

作りは、履いている事を忘れるくらい軽く、本当に、足にピッタリします。

特に土踏まずのフィット感は最高です。

伸縮するので、足のむくみのある方や、外反母趾の方にも、楽だと思います。

デパートの店頭でL サイズを履いてみましたが、きつかったので LL サイズを購入しました。

下北沢病院のニットケアシューズ「ハクケア」室内履き用は、グンゼストアでもアマゾンでも購入できます。

通販生活の長羊毛ルームシューズ

カタログハウスの画像から通販生活の長羊毛ルームシューズ

牧羊の本場、オーストラリアで「初刈り毛」と呼ばれる、生後6ヵ月の仔羊の貴重な毛の中で、もっとも長く柔らかい毛のルームシューズです。

サイズは、S(22〜23.5cm)、M(24〜25.5cm)、L(26〜27cm)で5980円。

内側も外側も、同じボアがびっしりで暖かいです。

着脱が面倒ですが、厳寒期には、これを履いていると、全く、寒さを感じません。

Amazon の北欧ルームシューズ

Amazon のルームシューズのベストセラーは、北欧ルームシューズです。

厚手の靴下を履いて履く方は、実際の足のサイズよりも、2cm 以上大きめサイズの購入をおすすめします。

特選タイムセールで20%引きだと、2000円くらいで買えます

カタログハウスのルームシューズの、1/3のお手頃なお値段です。

この冬、足元から暖かく、お過ごしくださいね。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました