養老孟司先生の猫のまるちゃん逝く

『まいにち 養老先生 ときどき… 2022冬』が3月26日(土) NHK BSプレミアムで18時から19時半まで放送されました。

以下は、『2021夏」のお話です。

「まいにち養老先生、ときどき まる『2021 夏』」が、2021年8月21日(土) NHKBSプレミアム で、19時~20時30分まで、なんと‼️放送された。

養老先生の近況が、見られた。

2022年6月25(土)14:00〜、再放送もされた。

2020年6月心臓の手術を乗り越え、2021年12月まるちゃんを失った養老先生が、2021年6月、奄美大島の旅、昆虫探しの旅に出た。

まるちゃんを亡くした養老先生の、回復(レジリエンス)の言葉を聴いた。

90分番組だ。

惜しくも、見逃したかたは、NHKオンデマンドをあたるか、NHKに再放送を要望してください。

心筋梗塞を乗り越えられた養老先生ご自身の、現代医療に対する考え方は、下のプレジデントオンラインに養老先生ご自身の執筆で掲載されています。

養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと 健康診断も医療も避け続けた理由 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

まるちゃんの最後

「バカの壁」の執筆者、解剖学者の養老孟司先生の家の猫のまるちゃんは、2020年12月21日に亡くなった。

『まいにち 養老先生、ときどき まる 冬編』の2つは、NHKオンデマンドで見られる。

2021年1月29日(金)[BSプレミアム]後11:15「冬を仰ぐ」

2021年2月 5日(金)[BSプレミアム]後11:15「冬を送る」

NHKオンデマンド

NHKオンデマンドは1本110円、1ヵ月見放題は990円、アクセスすると、岩合さんの「世界ネコ歩き」無料の放送もいくつもあります。

まるちゃんをご存じの方も多いと思うが、画像・映像は、NHKのサイトを見てほしい。

まるちゃんの画像や、養老先生の本の画像を見たい方は、Google 検索で「養老孟司、猫のまるちゃん、画像」(←パソコンであれば、この太線の部分を左クリック選択コピーして、右クリックすると直接Google検索の選択肢が出るはずです。)と入力すると、たくさん出てきます。

「まいにち 養老先生、ときどき まる スペシャル」(2021/6/20)から

食べることが好きで、ドスコイ坐りが得意な、まるちゃん。

18歳になったまるちゃんは毛艶がなくなり、ひなたぼっこのベランダで、肩で息をしていた。

心臓が悪いのかなと思ってテレビを見ていたら、番組の中で養老先生が心臓病だと話していた。

まるちゃんは一度、11月にいなくなったのだという。

死期を悟ったまるちゃんが、猫の覚悟の出奔をしたのだと養老先生が語っていた。

それからは、つききりで見ていたらしい。

まるちゃんの最後が迫っていると知って、養老先生はスマホで沢山まるちゃんを撮影した。

まるちゃんが逝った日、養老先生は仕事で出かけていた。

死に目には会えなかったが、 大好きだった庭に横たわるまるちゃんの頭を、先生は撫でた。

まるちゃんは火葬され、おこつになった。

お正月、養老先生は、寂しさを紛らわす為か、本の一大整理、拭き掃除をしたそうだ。

悲しみを癒すには、単純な手作業をするということが、大事だと私も思う。

養老先生は「喪失感」という言葉を否定した。

「言葉とは『木の実があそこにあります』と、事実を情報として伝えるために始まったものだから、言葉は心には追いつかない。言葉で心を言い表わすには不十分だ。」と語った。

いつもいた、まるちゃんが、今はここにいない 。

「『いない』ということです。」と養老先生は言った。

私も6匹の猫たちをそれぞれ見送った時、 「もう抱っこできないのだな」と思った。

私も養老先生がおっしゃるように、「悲しみ」よりも、「抱っこできない」とか「いない」という言葉の方が、猫との関係にふさわしい気がした。

猫のはっちゃんを亡くしたカメラマンの八二一はにはじめさんご夫婦が、きゅうちゃんを飼うことで癒されたように、養老先生もまるちゃんとのお別れを充分したら、「四角ちゃん」を飼うことで、癒されてほしいと願っている。はっちゃん日記 はっちゃんヒストリー

私も、お母さん猫からクーちゃん、クーちゃんから花ちゃんへと、「猫がいる」幸せをもらっているから。

岩合さんの番組「いいZooだね」「世界ネコ歩き」紹介

2022年2月26日(土)午後6~、 NHK BS プレミアムで、岩合光昭さんの「いいZooだね。岩合光昭の動物園歩き 和歌山」がありました。いいZooだね。〜岩合光昭の動物園歩き〜 – NHK

おそらくコロナの関係で、岩合さんとスタッフが猫を探して世界を歩けなくなったために、世界のネコの撮影は、こちらのような日本各地のネコの撮影番組に変わっていくのかもしれないですね。

岩合さんの世界ネコ歩き 今後の番組紹介

2020年の後半から、岩合さんの世界ネコ歩きは、中身は「日本ネコ歩き」になっています。

(木)夜8~9時は、BS プレミアムで、世界ネコ歩きがあります。

毎月第1火曜の夜10時からの番組が、第1木曜の夜8時に移りました。

子どもたちも、リアルタイムで、家族一緒に見られるようにとの、配慮かもしれませんね。https://www4.nhk.or.jp/P5347/x/2022-03-08/44/31844/2053067/

世界の猫もいいけれど、私はやはり、日本の猫ちゃん達が一番好きで、毎月楽しみです。https://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/

岩合さんの「世界ネコ歩き」のたくさんの再放送は、BSプレミアムで、 毎週(木)夜8時から時までと、毎週(水)昼0時から1時にあり、以下で今後の予定を見られます。https://www4.nhk.or.jp/P5347/2/

日本と世界の猫ちゃんたちに、癒されましょう。

最近では、毎週(日)の夕方6時半から6時55分までと、(木)の夜10時30分から10時55分まで、NHK Eテレ1でも、岩合さんの「世界ネコ歩き」を放送するようになりました。

毎週(金)の16時05分から16時20分まで、NHK総合テレビでも、岩合さんの「世界ネコ歩きmini」を放送しています。

BSを契約していない方も 総合テレビやEテレ1 ならば見られますね。

見る楽しみが広がりました。

NHK プラスでは、NHK 総合や E テレ1の見逃し配信もやっています。

見逃し・同時配信 – 岩合光昭の世界ネコ歩き – NHK

作家と猫のお話は「ネコメンタリー、猫も杓子も。」

「ネコメンタリー、猫も杓子も。」は、地デジNHK Eテレで、たまにあります。

エピソード – ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。 – NHK

2022年1月29日(土曜)「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」でした。

養老先生とまるちゃん(2021/5/8「養老センセイとまる 鎌倉に暮らす」)も、また再放送して欲しいですね。

仮面ライダーヒストリア

NHK は、受信料を払っていると、結構親切で、私が「歴史ヒストリアの仮面ライダーヒストリア」を再放送してくれとメール依頼したら、1日ですぐに「11月3日に BS プレミアムで16:57~再放送(55分間)」してくれるとメール連絡が来ました!

有難うございます。

2021年11月6日(土)は、BSプレミアムで、22:30~0:00「全仮面ライダー大投票」も、放送されました。全仮面ライダー大投票|NHK

ウルトラマンヒストリア

2022年7月ウルトラマンヒストリアが放送されました。歴史秘話ウルトラマンヒストリア – NHK

2022年9月ウルトラマン大投票も放送されました。全ウルトラマン大投票|NHK

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました