だんご差し教材の紹介

教材No.04-1 棒さし以前=玉入れ

玉入れ教材には、種々のバラエティがある。

まずは、玉を取る、ボールを持つ、ボールを自分に引き寄せる、という行動が無ければ、ボールを入れるという行動は起きない。

ボール探しは、記憶の保持の学習になる。

子どもは手のひらで、ぴったり握れる大きさのボールが好きだ。

宝探し:カップに隠されたボール位置やカップの色を記憶して、ボールを手に入れる直接法。医師のイタールがアヴェロンの野生児ヴィクトールに行なったクルミ探しと同じ。 
中野考案 投げても軽い、ゴルフ練習用の穴あき玉入れ:製作by猫ちゃん
ボール盤にホールソーを取り付けゴルフボールサイズの穴を開け、透明筒を填め込んだ階段状の玉入れ。筒が1つで、ゴルフボール3個の玉入れは、重複障害研究所の教材目録カードにあり。1~5の階段状玉入れは中野考案。投げる人には危険。
中野考案 アクリル製 ビー玉入れ 製作猫ちゃん。
口に入れる子どもには危険。

アンパンマンの玉入れ https://amzn.to/3KwLL0l

球体の玉入れが上手くなったら、棒さし・リング差し・だんご差し・スリット通しへと進む。

その先に見えているのは立体から平面に近づく填め板である。

教材No.04-2 棒さし

ボールは手の平とおおざっぱな指使いでつかめるが、棒さしはもう少し手指の巧緻性が要求される。

水口浚 

水口浚(フカシ)先生から頂いた、カラフルな蛍光色の棒差しは、子どもたちに大人気だ。

棒が、穴にスーッと吸い込まれる感じの、素晴らしい出来上がりだ。

お菓子のたまごボーロをつまみにくい子どもさんも、水口先生の棒さしの棒は、つまんで楽しそうに入れる。

飲み物のブリックパックの中央を押すと、中身がぴゅっと出てしまうので、お母さんはカバーをかけて工夫してくれている。

円柱さしなら、ダイワカラーペグ25が廉価で良い。 https://amzn.to/3t04ziJ

年齢や学習を重ね、手先が発達するまでは、生活場面でも、こういう物理的な工夫が大事だ。

手先の器用さだけが単独で発達するわけではなく、手指の巧緻性には全身の運動発達も必要なので、この子どもさんとは、階段登りも、机上学習の後で、毎回行なった。

さいわい6階の屋上に行くことが好きな子どもさんだったので、楽しんで昇降できた。

KUMON には5色50個の棒さし(正式名称は「すうじペグボード」)もある。

ペグ差し

これは形状が四角柱で方向があるから、方向のない円柱よりは難しい。

49本の色つき円柱さし https://amzn.to/3tNhJib

機関車トーマスが好きなお子さんなら、小さなトーマスシールを棒の上下のてっぺんに張ってやると10個並べることを喜ぶかもしれない。

標識が好きなお子さんなら、標識のミニシールを、棒の上下のてっぺんに貼ってやると良い。

好きなもののシールを利用すると、やる気・意欲が高まる。

手に何か持っていること、運動感覚を満たすこと、並べることが好きなお子さんにも、棒さしは向いている。

教材No.04-3 リング差し

ボールも、棒も、筒も、リングも、だんごも、入れるということに慣れておくと、様々に学習は進展する。

棒が先か、リングが先か、だんごが先か、分からない。

子どもの喜ぶもので進め、バラエティーを作るといいと思う。

ピンポン玉やビー玉はダイソーなどにあり、筒や棒はホームセンターで売っているものをノコギリでカットする。

穴開けは、旋盤という工作機械の、ボール盤がないと開けられない。

カインズなどのホームセンターでは、ベニヤ板や棒は1カット50円で指定のサイズにカットしてくれる。

カインズの会員になっているとカインズで買った材木はその場で5カットまで無料でしてくれる。

1カット50円を高いと思うか安いと思うかは、個人の諸事情による。

どんな材質でもカットできるノコギリは、ホームセンターで1000円から2000円くらいで売っている。

リングは、水道管の塩ビ管をノコギリでカットしたものだ。

水道管の塩ビ管の筒差し。製作猫ちゃん
水道管の塩ビ管に水性エナメルを塗る

リングを入れる、方向が自在のジャバラは、瞬間湯沸かし器の先の器具である。

ホームセンターのリフォームのコーナーにある。

値段は高い。

牛渡氏製 ジャバラは瞬間湯沸かし器の先の器具

針金のくねくね教材は市販品でも販売されている。

良いものは5000円くらいする。

私はくねくねの針金が1本だといいと思う。

これは中野が考案したリング差し、萩原鉄工所製。

これを楽に扱う子どもさんは3本の針金を楽しめるらしい。

一時期ダイソーにも小さなくねくね教材があったが、これはやはり下の画像のような大きなものが良い。

ボーネルンド ジョイトーイ https://amzn.to/3MGitOw

紐通しは最低でも3~4cm の大きな粒のサイズのものが良いと思う。

動物の紐通し https://amzn.to/3CD1Oag

乗り物の紐通し https://amzn.to/3MFUzTB

紐の先は、ボンドやセロテープで硬くして、入れやすくする。

下の画像の紐通しは、保育教材で3000円ぐらいする。

紐通しが出来上がったら家族の首にかけてあげたり、先生にかけてあげたり、出来上がりの楽しみがある方が良い。

ただの手の訓練は、意欲が換気されない。

紐通しの意欲を高めるには、その子が好き、動物・乗り物・恐竜などのブロックの紐通しが良い。

出来上がったのに、その場でまたほぐされると、終わりが分からず、パニックの原因になることがある。

出来上がったら画像に撮ったりして、写真で見せると良い。

「紐通しのアルバムが10枚たまると(きょうのor今週の)練習終わり」のような、終わりの見通しが立つ紐通しが良い。

そういう理解が難しいかたは、一度の完成で十分だ。

2回目は、洗濯ばさみネックレスなど、ほかの材料にした方がいい。

1から10の数唱とスライド運動

一対一対応を促すには、横へスライドさせるような大きな運動を初期には必要とする。

滑らす教材を作れれば良いが、1500~1700円以下で、スライド玉もある。

10個ずつが2段になっているので、大人が身本で数唱運動リーダーになりながら、子どもが扱える。

玉そろばん https://amzn.to/37nqqZ7、 玉そろばん磁石付き https://amzn.to/3vUo7H9

教材No.04-4 だんご差し

だんご差しは入れる運動感覚を楽しみながら、数の系列化へと進展させる教材だ。

中野尚彦 製

保育教材や木のおもちゃを扱う店舗で、カラフルなだんご差しが市販されている。

桃源堂 保育教材

数える積み木リング スタッキングベストセラー https://amzn.to/3pTVAxl

しっかりした作りですーっと入る感触があると、安くても2000円くらいし、高ければ3500円ぐらいする。

市販品は美しいが、棒の頭がだんごより、1cm ~2 cm 飛び出ていることが多い。

桃源堂 保育教材

これは、棒にもう1つ、入ってしまう可能性があって、子どもに誤解を起こさせる。

だんごの数量の分、棒の長さもぴったりとカットされている方が良い。

かつて、ニトリのキッズコーナーでも、だんご差しが販売されていた。

ニトリ

トイプラネットのようなおもちゃの再販店には、今でもそれが販売されている可能性がある。

ただし、棒の高さはすべてだんご5個分の高さまであり、だんごを5個ずつ差すことだけを楽しむものである。

私は数の「序数と基数」の学習に使いたいと思って購入したので、棒の長さが、だんご1~だんご5の高さになるように、のこぎりで棒を切った。

棒の長さが、だんご1~5の高さになるように、のこぎりで切った。だんごをセロテープでくっつけ、1の量、2の量、3の量に。

初めは、棒の長さが量と対応している方が、やさしい。https://amzn.to/3L790iT

1個・2個・3個という、量の意識を子どもに持ってもらうことは、とても難しい。

1~5の量の理解が完成すれば、ニトリの市販品のように、棒は5の長さがあっても良い。

そこでニトリのだんごをセロテープでくっつけて、1回で1の量、2の量、3の量が同じ高さの棒に入るようにした。

だんご差しの仕事はすぐ終わってしまうが、この方が棒の長さとだんごの数量を対応させやすい。

ニトリのだんご差しは、販売当時980円だった。

同じ色1色のだんご差しにしたいと思ったが、さすがに5セット、5000円は買えなかった。

プラステン https://amzn.to/3vUw3Io

同色にしたいと思うのは、私のこだわりか?

最近ダイソーに、下の画像のようなだんご差しが販売されている。

ダイソー

数千円のだんご差しに比べたら、100円だから、材料はちゃちだ。

細い棒は、穴へのハメ込みでなく、ボンドで板に付いているだけなので、すぐに外れる。

私は棒の周りに、ボンドをたっぷり付けて補強した。

ダイソーのこのだんご差しも、カラフルな5色のだんごでできている。

100円なのでこれは5個買った。

すると同色のだんご差しが作れた。

100円なので、惜しげなく、ボンドでだんごを貼り付けた。

1回の仕事で、子どもはだんごを棒の高さのところに入れる。

修正も起きやすい。

階段状だということが、比べやすい、分かりやすい、出来上がりやすい。

棒の高さと、接着しただんごの量が一致するようになったら、バラのだんごでもやれる。 

バラのだんごの時は、子どもは入れることに一生懸命なので、「1、12、123、1234、12345」という数唱は、こちらが言ってあげると良い。

ダイソーは安くて教材費が助かるが、一度ワーッと販売すると、同じ商品の再販は無いので、その時に手に入れないと、後では入手が難しい。

棒差しとだんご差しを合体したような教材に、立体積み木差しや、立体積み木構成がある。

桃源堂 保育教材

異なる色を無視して、「同じ形で集めてください」という課題が、上記のような色違いになる。

1・2・3・4・5の棒に入る積み木は、同色の積み木が良い。

同色の方が数の学習につながる。https://amzn.to/3CvO7tp

立体的な教材で、様々に形を意識させておけば、填め板の形合わせに繋がりやすい。 

教材に適度な重みがあること、それが木製のおもちゃの良い点である。 

丁寧に磨かれ、カラフルであることも大事だ。

口に入れる子どもさんもいるので、扱うときは目を離さず、飲み込みに注意し、片付ける時はノンアルコールの除菌ティッシュ等で拭いておく。

教材を写真に撮ってカードにしておけばどの教材を使いたいかの意思表示ともなる。

要求カード「これをやりたい」と画像を触る

あるいは、これをやろうと言う予定・予告にもなる。

学習予定カード「今日はこれだけやりましょう」と予告する

玉入れやだんご差し辺りを学習する子どもさんは、2 L ~はがきサイズくらいの大きめの写真が良い。

線図形や文字の学習ができるような子どもさんは、 L サイズの写真で良いようだ。

「この範囲を見てください」と伝えるために、提示するときに、たいてい木製の枠・ホワイトボード・箱の蓋を使う。

下の画像の枠は、縁が浅く、子どもの操作の邪魔にならない、ダイソーの将棋盤の裏を使用している。

ダイソーの棒差しとだんご差しを合体したような積み木差し

これはダイソーで、3セット買うと、青色・黄色・緑色の、同色で集合させることができる。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
玉入れ・填め板
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました