足が冷たくて眠れない人もぐっすり眠れるようになる3種の神器

この記事は約6分で読めます。

足が氷のように冷たくて熟睡できない人も、ぐっすり眠れるようになる3種の神器を紹介します。

ユニクロのヒートテックレギンスと、 BS ファインのレッグウォーマーロングと、ニトリの毛布にもなるNウォームNグリップ掛けカバーの3つです。

電気毛布を使わなくても、とても暖かく眠れます 。

足は温めたいが、喉の乾燥は嫌なので、30代から50代まで私は、電気敷き毛布ハーフタイプとパナソニックの12時間タイマーを使って、膝から下の保温をしてきました。

山善のハーフタイプの電気毛布
パナソニックの11時間形ダイヤルタイマー1 m コード付

電気毛布を1時間前から温めて、入眠の時に切ったり、一晩中「弱」にしてみたり、足入れ式の電気毛布にしてみたり、電気毛布も色々とチャレンジしました。

人には、白色細胞と褐色細胞というものがあり、身体を温める機能は褐色細胞にあります。

私のように高齢者になると、褐色細胞が減って、身体を温める機能が落ちてきて冷えるそうです。

若い方で、とても足が冷え性なのは、いわゆる幽霊血管と呼ばれる毛細血管なのかもしれないです。

ためしてガッテンによれば、20回のその場スキップを1日に3回心がけると、毛細血管が復活するそうです。

お試しください。

私は、老化や糖尿病が進んだためか、毛細血管が詰まって、50代からは、足首から先が、昼間でも氷のように冷たくなりました。

しまむらの足つきのバルキータイツを履いて、その上に薄いソックスを履いて仕事をしてみたり、 分厚い遠赤ソックスを履いてみたり、BS ファインソックスを履いてみたりしました。

足のむくみに靴下のくちゴムをカットしてミシンでジグザグにかがり縫いし締め付けない靴下を作りました
特定の靴下に、こだわっています。くちゴムがゆるく、しめつけない靴下です。最近は、多くの靴下がショート丈になっているので、困ります。私は、足首が寒いのです。男性のビジネスソックスのように、...

上記にも投稿した通り、昼間のソックスは、ユニクロのヒートテックソックスが最高です。

私には、ふくらはぎや足首を締め付けないヒートテックソックス、ということが条件なんです。

夜間は、以下の3つで暖かく熟睡できるということが、この2週間で実験できました。

1.ユニクロのヒートテックレギンス 

2.BS ファインのレッグウォーマーロングタイプの足先を縫ったものと、ショートタイプ

3.ニトリの 「毛布にもなる掛け布団カバーN ウォーム W-super N グリップ掛けカバー」

ユニクロのヒートテックレギンス3タイプ

1.ヒートテックレギンスは、ヒートテック・極暖・超極暖と3種類があります。

ヒートテックレギンスは、昼間はぴったりとしたサイズが、肌の温度を吸収して暖かいですね。

夜、休むときも、その日の寒さや、ご自分の好き好きで、厚みを取り替えるといいかと思います。

お風呂上がりに、すぐに布団に入れるのであれば、割合薄手のヒートテックレギンスでも、暖かい気がします。

左からヒートテック、真ん中が極暖、右が超極暖。私は身長161センチ体重47kg、L サイズがちょうど良いです。

夜間、締め付けるのが嫌いな方は、1サイズゆるいものを穿いて寝れば、締め付けは気にならないかと思います。

私は10年以上、ユニクロのヒートテックレギンスは、昼間しか穿いたことがなかったです。

最近2週間、夜間に試すようになって、本当に暖かく眠れるということが分かりました。

ヒートテックレギンスが、つま先まであると、冷え性にはとてもありがたいのですが、それは販売されていません。

ユニクロには、ストッキングタイプの、ヒートテックタイツつま先ありは、あります。

ユニクロの画像より

しかも、おととしと去年、このタイツの極暖タイプが発売されて、喜んでL-XL を買ってみましたが、きつくてきつくて、昼間も1時間と穿いていられませんでした。

今年はまだ発売されていないようです。

不評で売れなかったのかな?

どうしてあんなに、締め付けなければいけないのか、老人には不明です。

保温だけでいいのに、締め付けるサポートというのが、若者向けですね。

ユニクロには、「12分丈のヒートテックニットレギンス」というのもあるので、その足先をミシンで縫ったら、ソックス部分にできる?かもしれません。

普通のユニクロのタイツは10分丈で、くしゃくしゃと余っている部分が12分丈。ユニクロのネットの画像から

今度、L-XLを1足買って、縫って試してみたいです。

ユニクロの商品は、モデルさんのような、細身の若者向けで、ギュッと締め付けるタイプが、製作販売されていることが多いですね。

高齢化社会なので、老人にも良い、ゆったりしたタイプのものを販売して欲しいです。

加茂繊維のBS ファインレッグウォーマーロングタイプ

2.ヒートテックレギンスのつま先までありタイプがないので、仕方なく、 BS ファインレッグウォーマーロングの足先をミシンで縫って、ハイソックスのように袋状にして、ヒートテックの上に履いて寝るようにしてみました。

加茂繊維のBS ファインレッグウォーマーロングタイプ\4950と、ショートタイプ\3850
ロングタイプの足先をミシンで縫って袋状にし、その上にショートタイプを履くと脱げない。ショートタイプはBSファインでなくて、どんなレッグウォーマーでも大丈夫そう。

つま先まで、暖かく眠れます。

しかし、寝返りを打つと、動いた時の摩擦で、 BS ファインレッグウォーマーロングが、いつのまにか脱げてしまいました。

最後に、ショートタイプを重ね履きして寝てみたら、ロングタイプが全く脱げなくなりなり、一晩中履いたまま寝ていられました。

ニトリの毛布にもなるN ウォームNグリップ掛け布団カバー

3. ニトリの N グリップ掛けカバーは羽毛布団が動かないだけでなく、掛けカバーとマットレス敷きカバーの摩擦によって全く動かないので足先に隙間ができず眠れます。

ニトリの毛布にもなるN ウォーム N グリップ掛けカバー3990円
色はベージュとグレーがあります

これは予想外の暖かさでした。

用心深い私は、さらに足先に隙間ができないようにするため、製品の洗濯表示の輪っかと羽毛布団の端の輪っかを紐でつないで縛って、布団がベッドから落ちないようにしています。

ニトリのプレミアムマットレスにかけているフィットシーツも N ウォームタイプです

それでも寝返りで、羽毛布団がベッドからはみ出るので、反対側の端を安全ピンで2箇所止めてみました。

安全ピンでフィットシーツとN グリップ掛けカバーを留める。右端の1箇所でも OK。

こうしたら、羽毛布団と N グリップ掛けカバーは、敷布団カバーとの摩擦で全く隙間ができず 、ポカポカと朝まで熟睡できます。

熟睡できると、自然に目覚めたり、疲労感がなく目覚めたりして、朝の気分が良いです。

人生の1/3は寝ているので、3つ揃えても、決して高くはない!と考えています。

足が氷のように冷たくて、寝付けない方に、是非お勧めです 。

電気毛布がいらないので、タイマーの心配も、低温火傷の心配もありません。

ユニクロのヒートテックタイツを穿いて寝る、 BS ファインレッグウォーマーロングの足先を縫う、ニトリの毛布にもなるN ウォームN グリップ掛けカバーにする、この3つは、高齢者の方や、寝たきりの方の足の保温にもオススメです。

どれか1つでも、ぜひ、お試しください。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました