序数と基数の形成の方法

教材No.27-1 タイル階段の発祥

 私の知る限り、タイルの階段については、前東孝儀(まえひがしたかよし)の報告が、講座;重度重複障害児の指導技術第5巻「課題学習の指導」193~200頁(岩崎学術出版社1979年)に、早期に掲載されている。

教材No.25で紹介したように、大小や長短の順序付けが、数概念形成学習のスタートとなる。

長短の順序付け 数字は順序数、同時に基数を表す

長方形の板を、タイルに分解合成したものがタイルの階段である。

タイルは、年齢が小さい人や行動が初期的な人は、4.5cm 角の重みのあるタイルを使う。

学習の経験が長くなり、生活の中で数量への着目がある人は、2.5cm 角のタイルでも学習できる。

教材No.27-2 棒タイル階段の材料と作り方 

初めは、長方形の板の長さ比べを、学習する。

長方形の板の長さくらべと序数

長方形の板の長さくらべから、数量比べへと、移行をねらう。

外枠はこれまでと同じ枠を使い、中の長方形の木片を接合させた棒タイルに変更する。

棒タイルにシールを貼って量を意識。数字は枠に貼ってあり、数字タイルを置かなくても、棒タイル長さ比べでいい

数字も、1から5までつける。

数字は順序数、同時に数字は基数量を表す。

階段の教材は、序数と基数を同時に学習できる、優秀な教材である。

文字の50音表が位置の記憶を助けるのと同じように、わずか15個ではあるが、階段の教材は、算数の50音表だ。

2.5㎝角タイルは Amazon 及びヤフーショッピングや楽天などのネットで購入できる。

1シート121枚で、安ければ1000円程度、送料を入れても2000円程度で購入可能だ。

厚ボール紙にタイルを直接置いて、鉛筆で縁を型取り、タイル1個からタイル5個までの長さの台紙を作る。

接合のさせ方は、厚ボール紙に両面テープを2列貼り、そこにタイルを乗せれば良い。

タイルを接合させた棒タイルの仕上げには、表裏全体にブックコートを貼れば美しく仕上がるが、 透明な養生テープや透明なガムテープでも良い。

ダイソーには25 mm のセロテープも売っているのでそれを2回巻いても良い。

テープはピンと張りすぎると、使っているうちに棒タイル全体が湾曲するので、タイル接合部分の隙間にテープを押し付けて接着することが肝心だ。

教材No.27-3 だんごの平面階段

教材No.26のだんごの階段は、立体的な高さ比べであった。

立体が平面になるとなかなかうまくいかない、長方形の長さ比べはできたのに、タイルの数量比べになるとうまくいかない。

そういう子どもに出会って、中野が開発したのが、だんごの平面階段である。

だんごの平面階段 中野尚彦考案 作成はby猫ちゃん

円のだんごは裏側に角材が入って繋がっており、一度にその数量をはめ込むことができる。 

長さ比べであることを保持しながら、円形だんご状になっていることによって、数量を意識させている。

丸タイル(1シート121枚800円くらい)も直径2.5cm のものは、ネットで販売しているので、丸タイルを透明アクリル板に、アロンアルファで接着させたら、だんご工作は楽かもしれない。

教材No.27-4 棒タイルからバラタイル階段への移行が難しいとき

棒タイルに、シールを貼って量を意識させる。

枠を取り去っても、数字や棒タイルを系列化できれば、長さ比べが完成しているということだ。

棒タイルがうまく系列化できるようになったら、バラタイルにもチャレンジして、系列化を同様に行なってみる。

タイルはバラバラに1個ずつになっているので、ある子どもにとっては、全て1なのである。 

その通りだ。

数字2のところに、タイル2個目を持ってこれるか、というところが、一番初めのポイントになる。

これが、結構難しい。

下の画像は、枠の手がかりに天井ストッパーがあるので、タイルの基数量がそこで止まる。

枠に天井ストッパーがある

下の画像は、枠の天井ストッパーがなくなり、タイルの基数量が足りなかったり、タイルが多すぎたりする。

枠の天井ストッパーがなくなる

下の画像のように、枠の棒の高さが全て同じだと、枠に手がかりが全くなく、最高に難しくなる。

枠に手がかりが全くなくなる

音声を持っている子どもは比較的楽だが、音声のない子どもにとっては難しい学習となる。

枠の天井ストッパーがなくなると、バラタイルを1個ずつ横に並べるということが起きる。

枠の天井ストッパーがなくなると、運良く、数字の1に1個、数字の2に2個を作れても、数字の3のところで2個で終わるということも起きる。

ガイドとして、枠の中に下敷きの台紙を入れたり、大人が1、12、123、と数唱を添えたりする。

しかしうまくいかない。

順序数の数字タイルが、同じ材質のタイルを使っていることが悪いのかと思って、数字を木製にしてみたり、数字は大人が入れてみたり、数字はあらかじめ枠に貼っておいてみたりもした。

渋滞すると横の発達に戻るべきだと思って、棒タイルに戻ったり、バラのだんご挿しに戻ったりしてみる。

あるいは1個と2個、2個と3個が似すぎているので、1個と5個だけ入れてもらったりもしてみる。

どうしても越えない時は、一旦中止して、仲間集めや分類、色の学習、一対一対応、大小・長短・高低・などの系列化、キャラクター填め板、文字の学習など、できることを多彩に行なう。

生活の中で、1つずつ配る、1つちょうだい・2つちょうだい、1つ持ってくる・2つ持ってくる、1年生・2年生などを表記する時の指型、なども経験させたい。

教材No.27-5 バラタイル階段

算数ブロックの5の台のようにのように、枠の高さが全て同じだと、枠に手がかりが全くなく、最高に難しい。

しかも、隣同士を少し離して、位置の手がかりを減らしている。

枠の手がかりがなくなっても、バラのタイルや、バラの算数ブロックで、1から5の階段を構成できれば、位置の手がかりありの「1~5の階段における序数と基数が完成」である。

文字の50音表にならって、「数の15表」だ。

階段の教材は、算数の「50音表」のようなもの
いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
数・算数・数学
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

  1. ねこのしっぽ より:

    ほんとうに、階段の教材は、算数の50音表だと思います。

タイトルとURLをコピーしました