幼児から大人まで楽しめる絵カードアプリ・算数・文字・お絵かきアプリの紹介

大人と子どもと一緒に楽しめる iPad 学習アプリは、2021年9/26・28算数アプリ・2021/10/5間違い探しアプリなどを紹介しました。

今回は、上記のものよりも、もっと簡単で、Android スマホ、タブレット、iPad 、iPhone で、楽しめるアプリを紹介します。

https://play.google.com/………」とあるアドレスが、Android にダウンロードできます。

………を App Storeで」とあるアドレスが、 iPad iPhone にダウンロードできます。

幼児から大人まで楽しめるアプリ 13個

私が 自分のAndroid スマホに入れた、13個の学習アプリのアイコンです。

絵カード DE 歯科治療

絵カードDE歯科治療(音声付きコミュニケーション・アプリ) - Google Play のアプリ
自閉症・発達障害の方がスムーズに歯科治療が出来るように、絵カードアプリを製作。音声付きで、視覚支援。無料のコミュニケーション・ツール。

感覚過敏のある自閉症の子どもさんが、歯科治療を受けられない、という相談がありました。

お母さんの治療に同行して歯医者さんの待合室でこの「絵カードDE歯科治療」を見たり、お母さんの治療のそばで、お母さんの治療の様子を見たりするのはどうか?と話しました。

気持ちを伝えるカードアプリ「えこみゅ」を好きな子どもさんなので、この「絵カードDE歯科治療」も「えこみゅ」に似ているから良いのではないか?と思い、紹介いたします。

私の Android スマホで、治療の手順を絵カード4枚ずつで、登録しようとしましたが、私の使い方では保存がうまくいきませんでした。

それでも、自分でカードを描かなくて済むので、すぐに利用できます。

まだ治療に行けない自閉症の子どもさんも、スマホや絵カードが大好きだから、興味を持って見そうです。

歯科通院の予告を怖がるようでしたら、お母さんやお父さんの歯科通院の体験談として、絵カードを見せてみましょう。

「痛い」「怖い」「やめて」「我慢」「3分で終わります」などは、歯科通院のその場で、絵を描く必要が出てくるかもしれません。

現在30歳の自閉症の一平君は、小学生の頃は県の歯科医師会でやっている治療院に通い、はじめは肩ベルトでくくられていました。

現在26歳のダウン症のまさや君は、歯科通院は嫌いだが、治療を受けられました。

しかしまさや君は、現在も、注射や採血は決してさせません。

見本合わせによる「どうぶつまるカード」

リタリコのアプリ『どうぶつまるカード』のダウンロード先は、

Google Play ストアから

Animal Card Matching - Apps on Google Play
A matching game for learning vocabulary. All generations can enjoy this game!

App ストアから、「どうぶつまるカード」をApp Storeで です。

これは自閉症の子どもさん向けに作られた、見本合わせ法による、動物絵合わせアプリです。

絵と絵を合わせる

「同じ絵だ」ということが分かれば、楽しめます。

指をスライドさせて、犬の絵を犬に合わせます。

初めの問題は簡単で、だんだん難しくなります。

ガイドの矢印も出るので、1回、大人と一緒に行なえば、一人でも楽しめます。

一平君や、まさや君と、やりたいと思いました。

選択肢が登場する

動物が好きな子どもさんなら、とても喜ぶでしょう。

食べ物編もあるといいな、なんて思いました。

選択肢が増える

レベル1からレベル8まであり、段々選択肢が増えていきます。

ちがうものさがし

違うもの探しは Google Play ストアから

見つかりませんでした

最初の画面で、音を消音に設定できます。

もちろん、スマホの音量設定を小さくしてもいいですね。

私が知る限り、間違い探しの中では、最もやさしいアプリです。

これも、一平くんやまさやくんと、やってみたいです。

えこみゅ

リタリコの「えこみゅ」はとても素晴らしいアプリです。

えこみゅ - Google Play のアプリ
気持ちを伝えるカードアプリ。 オリジナルカードも作れます。

iPad や iPhone にもダウンロードできます。

スマホ画面一番下段の、「つかったもの」「ほしい」「どうぐ」「たべもの」などのカテゴリーを自分で選べないと、意思疎通に使えません。

大人がカテゴリーを選んであげて、カテゴリーの中から子どもが自分の気持ちに合うカードを選ぶ、という使い方を、今のところ私はしています。

‎「えこみゅ」をApp Storeで

やることカード

「やることカード」もリタリコのアプリで、とても便利です。

やることカード - Google Play のアプリ
シンプルで使いやすい、 絵カードスケジューラー

できたら、星印をタッチすると、星印が黄色くなります。

「やることカード」をApp Storeで

時間の流れの設定修正や、写真画像を取り込んでの、新しいカード作りもできます。

作ったカードは矢印で上下の順番を入れ替えられます

Cherry Calc

Not Found

10の補数や、さくらんぼ計算のもとになる良いアプリです。

Cherry Calc:Mastering addition on the App Store

左の4個🔵🔵🔵🔵の被加数に、右の加数の2個🔴🔴を移動させます

小学校1年生算数

楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル) 学習アプリ - Google Play のアプリ
文部科学省の課程を参考にして作った小学校1年生算数勉強サポートアプリです。計算問題はもちろん文章から式を組立てる練習や図形、数値線の読み方の練習もできます。

20より大きい数➡かぞえかた➡かんたん と進みます。

10個の数字から答を作って、確認ボタンを押すと、正解のが着きます。

「楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル)」をApp Storeで

お金の学習「いくらかな?」

お金の学習「いくらかな?」 - 遊ぶ知育シリーズ - Google Play のアプリ
お金の種類や数え方、計算力などを養うための学習アプリです。 遊び感覚で繰り返し学習することで、自然と知識が身に付きます。 段階的な難易度をご用意しております。

子どもたちは、5円と50円をなかなか使うチャンスがないので、このアプリで学習すると良さそうです。

一平くんとまさや君とやってみたいです。

お金の学習「いくらかな?」 on the App Store

さんすうであそぼう

算数であそぼう! 足し算・引き算 - はじめてのさんすう - Google Play のアプリ
楽しく算数の練習をしましょう! 足し算、引き算を学び始めたお子様にぴったりです。簡単な問題から少しずつレベルアップして小学校1年生レベルまで練習出来ます。

加減算の数字が10を超えるとちょっと難しいのですが、「分からない問題」「難しい問題」は、「飛ばす!」「分かりません」の意思表示にも使えそうです。

この問題はお母さんがやって!と指さされたら、大人がやってもいいですね。

ダウンロードには、480円かかります。

‎「算数であそぼう! 足し算・引き算」をApp Storeで

ひらがなカードアプリ

ひらがなカード - Google Play のアプリ
ひらがなカードがアプリになって登場! お子様のひらがな・単語習得に、ぜひお役立てください。 追加料金なしの完全無料です。

これは「あひる」のあから始まる、分かりやすいひらがなアプリです。

「ク・ル・マ」と発音してくれるので、一緒に発音すると良いですね。

慣れてきたら、「ク・ル・マ」といいながら、1拍ずつ拍手、1音ずつの練習になります。

‎「ひらがなカード」をApp Storeで

あいうえおぼえちゃお

あいうえおぼえちゃお - Google Play のアプリ
ひらがなを覚えるためのアプリ! ひらがなのボタンを押すと、その文字の音が出ます。 音声は子どもに親しみやすい子どもの声です。

これは単語を作ると発生してくれるアプリです。

「す い か」と単語を作ると、キイと同時に「ス・イ・カ」と読んでくれます。

文字を探しながら、同時に言うことが難しい子どもにとって、アプリが音声を担ってくれるので、仕事が文字探し1つになって楽しく学習できます。

私の 5.4 インチのAndroid スマホに入っています。

身体のパズルで、単語の構成を勉強した V 君と、10月に使ってみたら、名前の9文字を自発的に打って、ニコニコしていました。

スマホはキイが小さいので、子どもは押しにくいかもしれません。

タッチペンがあるといいのかな?

かなトーク

見つかりませんでした

猫ちゃんブログで、何度も何度もご紹介している、かなトーク Android 版です。

右上のキーボードマークを押すと、「あ か さ た な は ま や ら わ」が現れます。

中央の、左端の、三角▶印を押すと、単語を作った後から「アタマ」と音声が流れます。

‎「かなトーク」をApp Storeで

Let’s Draw お絵かき アプリ

Let's Draw お絵かき お絵描き 落書きアプリ - Google Play のアプリ
シンプルで使えるお絵かき、お絵描きアプリLet's Draw!写真や画像の落書きに使えます。

最もシンプルなお絵かきアプリです。

下のアンパンマンは、私が指で描いたものです。

シナモンの絵が大好きなU君と、来週使ってみたいです。

「Let’s Draw お絵描きアプリ」をApp Storeで

Android スマホや iPhone にダウンロードできます。

アプリをダウンロードしたらまずは大人が使ってみましょう

Android スマホにも入れられる、13個のアプリの紹介でした。

ダウンロードしたら、先生や保護者のかたがまず、1~2日使ってみてください。

先生や保護者のかたが、広告や課金に注意して、見守ってください。

危険があるときは、広告や課金のないアプリだけ、ダウンロードしてください。

学校から持ち帰れるならば、タブレットや iPad の大きな画面で楽しめますね。

学校に足が向かない子どもさん、不登校の子どもさん、読み書きに苦労している子どもさん、宿題の取り掛かりが難しい子どもさん、iPad ならやりたがる子どもさんとの、絆づくりにぜひ、13個のアプリのどれでも、ご活用ください。

自閉症、知的障害、発達障害、認知症のかたがたも楽しめます。

スラスラできるものをする時、脳は活性化するそうです。

無料でダウンロードできる、簡単なアプリがいいですね。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました