玉入れ教材の紹介

 文字と言葉の概念の教材の進展の見通しは、玉入れ、球体を平面にした填め板、様々な線図形填め板、キャラクター填め板、身振り、音声、線図形、描画、ひらがな・カタカナ、50音表、、書字、単語構成、事象と単語の対応、文章構成、英語へと進む。

数概念の見通しは、玉入れから填め板の大きさ比べ、長さ比べ、だんご差しから数量、階段、指型、量と数字との対応、加減算、算数文章題へと進む。

身体の運動機能が制限されている場合を除いて、いずれも玉入れが概念形成の入り口となる。

教材No.03  玉入れ以前と玉入れ

玉入れは、限定された空間の対応関係、処理する時の感覚運動、人とのコミュニケーションを楽しむ教材である。

➀ボール取り出し

ダイソーなどで手に入る、縦長の冷茶ポットやスパゲティ入れ、透明シール容器などにピンポン玉を入れておき、目の前で1つ取り出して見せて、その続きでボールを取り出してもらう。

不透明容器も扱えそうならば、海苔やお茶の空き缶の筒からボールを出すことも楽しめる。 

➁ボールの受け渡し

取り出したピンポン玉を1つずつ人に渡せれば、「取れたね」の共感の目が合う。

起きた行動に共感してから、次は、先に「ちょうだい」と言ってみる。

「ありがとう」「もう1つ」「うれしい」なども、大人から目を合わせて言う。

手渡しできない場合には、バケツや洗面器、蓋のないシール容器を差し出すことで、容器から容器へのボール移動が可能だ。

100円ショップ

取り出したボールは、別の容器に入れたり、大人が5個あるいは10個、卵の空きパックなどに並べて見せると、数にもつながっていく。

ボールと穴の1対1対応など、数の概念にもつながる。

100円ショップ 卵容器

もずくの空きカップを段ボールに5個ずつ2段の10個を両面テープで貼り付けると、卵パックに近い工作となる。

段ボールや枠などは、A4サイズの32cm×23cmくらいにすると、教材に統一感が出る。

もずくの空きカップ

③ボール転がし

ボールを狭い穴に入れるという、目と手の調整が難しくて、ボールを持つと投げる子どももいる。

ボールを360度自由に投げているので、まずは投げる方向を限定するような、使う空間の自由度を狭めることが、その次の段階のボールを穴に入れることにつながる。

ボールを入れる手前の段階では、ビーチボールや穴あきボールなどを人に向かって転がしたり、ボーリングのピン倒しにボールを転がしたりする、空間限定の遊びが必要となる。

ボーリングのピンにはペットボトルが手に入りやすい。

https://amzn.to/3IZ0hxA

カラーふわふわボール https://amzn.to/3pMaBkQ

④玉落とし

ダイソーなどで、6個入りのピンポン玉を買う。

ダイソーなどで、ピンポン玉が10個くらい入りそうな、透明のシール容器を買う。

シール容器の蓋に、直径 4 cm の円をマジックで書く。

蓋に、ハサミの片方の刃をさして、切り口をつける。

ハサミで、マジックの円周の内側を、ジョキジョキと切り抜く。

ピンポン玉が、穴で一旦止まるように、穴の大きさをハサミで、少しずつ微妙に調整する。

ピンポン玉をつかめない子どもでも、この初期的な玉落としだと手で叩くだけ、押すだけで良い。 

市販品には、ディズニーのベビートイ「ボール落とし」がある。

ハンマーは使わずに、ボールを、手で押して落とす玉落としが良い。https://amzn.to/3sUDZHE

ダイソーなどで売っているゴルフの練習用穴あきボールにすれば、違う感触も楽しめる。

100円ショップ

シール容器を2つにすれば、「オレンジ色のピンポン玉と、緑色の穴あきゴルフ練習ボールの分類」「オレンジ色のピンポン玉と、白いピンポン玉の分類」および「ピンポン玉と、円盤」 「ピンポン玉と、割りばし棒」などの、異なる属性の分類にもつなげられる。

こういった「分ける」という作業をする時に、言語概念・言葉が形成されると中野は語る。 

100円ショップ

⑤玉入れ・玉転がし

玉入れがスラスラと出来る子どもは、くもんの大ヒット商品「くるくるチャイム」を楽しんだり、輸入玩具ベック社のシロフォンチャイムを楽しんだりできる。

くもんのくるくるチャイム https://amzn.to/3CpuCTu
ベック社シロフォン付き玉の塔 https://amzn.to/35JtM8b

下は、中野考案・中野作成の、ビー玉転がしである。

透明筒の中を、ビー玉が揺れて落ちていく追視を、子どもたちは飽きずに何度も繰り返す。

 下も、中野考案・中野作成の、ゴルフボール入れ1~5の階段、系列化である。

やはり中野考案の玉入れ教材で、直径4 cm の透明ビニールホースの玉転がしがある。

ホームセンターの水道ホースコーナーに行き、透明で最も直径の大きな透明ホースを2 m購入する。

2mあると、ホースが折れずに、輪にした時にちょうどビー玉が一周する。

ビー玉を口に入れる危険がある時期には、目が離せない教材である。

出典:OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカシヤこどものへやの木村先生は、透明ホースを何 m も使って、ビー玉転がしのコロシアムを作った。

ビー玉の追視に30秒はかかろうかという大作である

ビー玉を入れやすいように、ホースの入り口を水平になるようにカットしてやると良い。

入り口が目立つように赤ビニールテープを巻いても良い。

ビー玉転がしの進化系には、大人でも組み立てが難しいが、市販品で、くもんの「くみくみスロープ」というものもある。

小さい子には、ボールが大きく、にぎりやすい、コロコロコースターが良い。https://amzn.to/3HZXpio

くもんの「くみくみスロープ」 https://amzn.to/3HWmWsT

➅ボール探し(宝探し)

玉入れのボールを透明容器で蓋をして、両手を協応させるチャンスにもできる。

助け手で蓋を開け、利き手でボールを取るという動作である。

初めはボールが見えていた方が意味が伝わりやすく、行動が起きやすいので、綿棒の空き容器、シール容器、などを使うと良い。

投げる危険がなければ、蓋開け式の空き瓶もいい。 

⑦ねじり蓋開け

ねじり蓋シール容器・ねじり蓋つき空き瓶にボールを入れて、玉入れのために蓋を開けてボールを取り出してもらえば、手首の回転などの練習にもなる。 

大きい容器で練習すると、小さいペットボトル蓋もねじれるようになる。

セリア

⑧投げる・叩く・壊すときには

投げる・叩く・壊すなど、マイナスに思える行動が起きた時、驚いたり大騒ぎせずに、黙って大人が片付け、「おわり」とか「 おしまいにしよう」と他の粗大な遊びへ移ると良い。

マイナスの行動が起きるのは、その子にとって活動が微細すぎて難しい時である。

以前できていた遊び、一段階大雑把な遊び、身体全体で楽しむ遊びなどへ移った方が良い。

トランポリン・ボールプール・ブランコ ・砂粘土キネティックサンド・スヌーズレンなど。

マイナスの行動は、「ダメ」などの強化反応をしないことが、鉄則である。

さらりと、次の提案・その子の好きな活動を、提供する方が良い。

もし、注意を与えることが必要な場面であれば、「しません」と短く言って、さっさと片付け、その活動を終了する。

ダメ出しだけでは、子どもはどうしたらいいかわからないので、「水を飲もう」「トイレに行こう」「ブランコに乗ろう」「散歩に行こう」など、次に何をしようという提案が大事だ。 

教材理解や教材を扱う運動の調整が難しいと、子どもは教材を見なかったり、手を出さなかったり、粗大な反応や回避行動になる。

予想した反応が得られなかった時は、一旦教材を引き取って、子どもにとって何が難しかったか、考え直すことが必要になる。  

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
玉入れ・填め板
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました