野球ゲームアプリ キッズスタジアム

サウナのような気温の中、ダウン症のまさや君27歳が、元気に療育に来てくれました。

お母さんの話では、コロナが5類に移行して、お楽しみ行事が少し復活し、プールやカラオケをまた楽しめるようになって、まさや君も生活に張り合いが戻ってきたそうです。

楽しみが増えたからか、まさや君は廊下の歩き方も、iPadでの作文作りも、取りかかるスピードが速くなり、暑さに負けず元気に見えます。

歯科通院も、月に一度、続けているそうです。

まさや君は野球が好きなので、今回は、野球の無料ゲームアプリをiPadに入れておいて、提案してみました。

ねらえホームラン キッズスタジアム

ホームベース上に飛んでくるボールを、タイミングを見計らってタップするだけの野球ゲームです。

操作が1つなので、幼児から大人まで、野球が好きなら誰とでも楽しめます。

アプリをダウンロードした時に、私がやってみると、「からぶり」ばかりでした。

打つタイミングによって、「からぶり、みのがし、アウト、ファウル、ヒット、ホームラン」と6種類のひらがな・カタカナが出てきます。

まさや君は、いきなりやってみたのですが、見事にたくさんのヒットを打ちました。

まさや君から笑顔がこぼれます。

お母さんも喜んでやってみました。

お家に帰って、お父さんとも対戦できます。

ホームランをねらうには、ボールがベース上に来るまで、待っているといいのですが、まさや君はホームランを打ちたくて、ほんの少しタイミングが早く、ヒットが多いです。

ホームランは100点、ヒットは10点です。

制限時間があって、選手交代ができます。

ピッチャーのボールの速度は、うさぎさんチームがゆっくりで、とらさんチームが速い様子です。

タイミングが早いまさや君には、とらさんチームのスピードボールが合っていました。

得点結果の表も、出てきます。

暑い夏、外でキャッチボールができないので、家の中で、ご家族で楽しんでみませんか?

かなトークでの作文

まさや君は、野球が大好きです。

プロ野球も好きだけれど、8月6日からの高校野球を、とても楽しみにしています。

iPadのかなトークの作文では、

「キッズスタジアム やった。」

「8月6日から こうこうやきゅう たのしみです。」

「8月11日から なつやすみ」

と、50音キーボードを、指で打って書いてくれました。

スローペースの時期には、間違いを恐れて、iPadタッチペンを使っているまさや君ですが、今回は勢いがあって、指でドンドンかなトーク作文を書きました。

私が見本に書いた文字があると、安心して作文を作ります。

まさや君は、見本の文字や、カラオケの文字が大好きなので、お家のテレビを字幕放送設定にしたらどうか?とお母さんに提案しました。

音声だけよりも、文字が出ると、テレビも分かりやすいですよね。

楽しい夏休みにしてください。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました