音声のない自閉スペクトラム症の子どもの自傷の理由

統合保育で保育園に通う、音声のない自閉スペクトラム症の子どもさんの、自傷の場面を2回見ました。

1回目は、椅子取りゲーム「フルーツバスケット」のルールがわからなかった時、2回目は初めての給食当番を音声言語で誘われた時でした。

2回とも、私が直接その場で、その子どもの支援に回らせてもらいました。

子どもの自己決定を尊重すること、実物を言葉として提供すること、の2つで自傷はやみました。

子どもの行動を言葉の発達のレベルで考える

梅津八三によれば、言葉の難易度は、音声➡絵や身振り➡実物の3段階になります。

音声が最も難しく、実物が最も分かりやすい言葉です。

①「音声」指示を理解して、脳内にイメージして、行動することが一番難しい。

ゲームのフルーツバスケットとは、「りんご」「バナナ」「みかん」「メロン」「いちご」「ぶどう」「フルーツバスケット」と言われたら、別の椅子に移動するというゲームです。

座れなかった最後の一人が、次の「くだもの」の指示を出す役になります。

フルーツバスケットのルールが分かるには、4~5歳のことばの力が要ります。

➁次に、友だちの様子を「目で見て真似て」、自発的に同じように振る舞うことが難しい。

友達と同じようにやりたいという気持ち、および2~3歳の言葉の力が要ります。

自閉スペクトラム症の子どもさんは、広い空間、多方向から一度に交わされる大勢からの情報、聴覚過敏による賑やかさが苦手です。

うるさい状況では、耳を押さえたり、目をつむったりしている自閉症の子どもさんを見かけますね。

③最も分かりやすいのは、実物という言葉による指示です。

保育園で、この子どもさんは、沢山の実物が、沢山の合図の言葉になっていました

通園バッグを見せると、通園バッグから、給食のお箸セットを、出し入れすることができる。

きかんしゃトーマス 弁当箱 ( 360ml ) 水筒 6点セット

お箸セットを自分の机に置いて、椅子に座って待つことができる。

清潔セットの袋を見せると、歯ブラシを取り出して口に入れることができる。

水筒やコップを渡すと、口に水を含んで、飲むことができる。

トイレに行くと、足首までズボンやパンツを下ろすことが出来、便座に座って排尿が出来る。

これらはすべて、保育園の先生が、1年近くかけて作ってきた応答の行動の力です。

実物を出されて、意味がわかると、他の子と同じように、すんなりと行動しています。

しかし、フルーツバスケットと給食当番では、それが難しかったのです。

音声の言葉のない自閉症の子どもさんと関わる時に大事なこと

我々が伝えようとしている指示の意味が、本人に分かったのかどうか、指示の後の行動を、本人の自己決定に任せて待つことが大事です。

果物の名前で動く、フルーツバスケットで動く、というルールは、首から下げたバナナのカードではわかりませんでした。

友だちのカードや友だちの移動を見ても、その子どもさんには、いつ椅子から動くのか?というルールが分かりません。

友だちの音声の合図で、席を立って、空いている席に動くように、先生がその子どもの後ろから身体に触って促すと、椅子を立たされる意味が分からなくて、後ろからの接触の3回目に、おでこを床に打ちつける自傷が1度起きました。

意味が分からなくても、2回は我慢していたのです。

2回とも、少しうなっていました。

その子どもさんが状況をどう理解しているか、子どもの側に立って考えないと、この小さなうなりは聞き逃してしまいます。

フルーツバスケットに参加させたい、皆と同じようにさせたい、その思いが強く、小さなサインを見逃すと自傷が起きます。

子どもさんと先生のそばに行って、私から先生に以下のように伝えました。

まずは、この部屋にみんなと一緒にいられること、それだけで素晴らしい適応です。

しかもこの賑やかな状況の中で、自分の椅子に座っていること、移動しなくてもそれだけで十分素晴らしいです。

「ルールが分からない」と、最も緊急な SOS で教えてくれたこと、それもその場での先生への意思の表出です。

子どもの前へ回って、私が下から手を出して、立ってくれるのかどうか自己決定を待つと、手をつないできて、自己決定で立ってくれました。

行動がゆっくりなので、空いている椅子に座れず、一番最後に残ってしまい、2回続けて私と一緒にフルーツバスケットの鬼の役(私が代わって発話)をしました。

それでももう、自傷は起きませんでした。

「先生と手を繋いで、椅子を移るらしい」

その子どもさんは、フルーツバスケットのゲームのルールは分からなかったが、普段から手を繋いでくれる先生への信頼から、私とも移動することが起きました。

初めての給食当番は実物のことばで指示が伝わった

給食を楽しみにしているその子どもさんは、通園バッグからお箸セットを取り出して、自分の席に置いて、にこやかに給食を待ちました。

そこへ「お当番だよ」という音声指示がやってきました。

その子どもさんはすでに、お箸セットを置いて椅子に座れば、給食を待つだけといういつもの予定を持っています。

音声指示では、給食当番の意味が分からず、先生に手を引かれて移動する時、床におでこを打ち付ける自傷が起きました。

「この椅子と机の場所で給食を食べられるはずだ、どうなってしまうんだろう」という気持ちだったと思います。

給食当番の意味を伝えるのに、実物の言葉がいくつか必要だと思いました。

お当番の意味のエプロンと、配膳の意味のお盆です。

先生から、実物の言葉の合図として、給食の白いエプロンを貸してもらいました。

いつもの椅子に着席したまま、この子どもさんにエプロンを着せてみると、素直に着てくれます。

子どもを給食の配膳台まで引っ張っていくのでなく、配膳のための空のお盆を、その子の机の所に持って行ってみました。

そして、安心のためのお箸セットを、空のお盆の端っこに載せました。

このお箸セットが手元にある限り、「給食にありつける」と思って、安心して私と一緒に移動してくれます。

その子にお盆を持たせ、私がご飯やみそ汁を載せて、横に並んで手伝って、一緒に配膳して歩きました。

1度もうなる事なく、配膳を終了し、席について、嬉しい給食になりました。

この子どもさんの給食当番には、実物の言葉であるエプロンとお盆が必要です。

何回か、お当番を経験するまでは、大切なお箸セットを肌身離さず手元に置いて、お当番をやり切る間の安心の材料にします。

梅津八三の言葉の発生の系譜

遠城寺式発達検査をチェックすると、この子どもさんの発語レベルは1歳0ヶ月でした。

1歳0ヶ月で、フルーツバスケットと給食当番を音声言語で理解することは難しいです。

参加には、給食当番で提供したような、エプロンとお盆という実物の言葉が有効でした。

子どもの言葉の発達年齢を考えて、子どもの分かる実物の言葉を使う、実物で指示の意味が分かれば、子どもの自傷は防げる、そんなことを学んだ保育参観でした。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました