幸せを見つける100の方法

幸せは肯定感から生まれる

 2020年4月11日から12月までの240日間で、200記事を投稿できたことを記念して、コーヒーブレイクの話を書きたい。

自己肯定感を持つには、自分が幸せな瞬間をたくさん見つけることだ。

皆さんは、自分が幸せだと思う瞬間を100個あげられるだろうか。

気分がいい瞬間を100個、書き出すチャレンジを私もしてみた。

幸せのマッピング

1、朝起きた時、よく寝たなぁと思える

2、起きたとき、頭痛がない

3、お天気が晴れていて、青空が見える

4、風がなく、静かな日。小春日和とは素敵な命名だ

5、空気がただ(環境税を払っているかもしれないが)

6、日本が平和で、戦争をしていない(世界じゅう今すぐ「やーめた」と戦争やめてほしい)

7、泥棒や通り魔がいなくて、治安が良い

8、車の騒音が少ない

9、清掃局の方が、ゴミを持っていってくれる

10、レバー1つで、水道から清浄な水が出る(安倍のマスクや国葬より自然災害の地域に自衛隊と支援金を配布してほしい)

11、排水が、詰まる心配がない

12、水洗トイレで快適

13、暖房便座で快適

14、快便がある

15、ウォシュレットが使える

16、トイレットペーパーが安い

17、トイレのお手入れが楽だ

18、猫ちゃんが、朝の挨拶に擦り寄ってくる

19、餌が欲しくて、見つめてくれる

20、猫ちゃんが、おいしそうに朝ごはんにがっつく

21、スイッチ1つで、お湯が沸く

22、朝、一杯の緑茶の香りがいい

23、朝ごはんを、食べたいと思える

24、朝ご飯の後の、コーヒーがおいしい

25、休日で仕事がないと、のんびりする

26、髪型が決まると嬉しい

27、ブログを更新できると、やったぁ!と言う感じ

28、ブログのランキングが上がると、嬉しい

29、ブログを読んでもらえているとわかると、また書こうと思う

30、Googleサーチコンソールから「ブログに問題が見つかりました」という指摘が来ない

31、Googleサーチコンソールに問題を指摘されて、原因がわかって直せたとき

31、Googleサーチコンソールから「AMPの問題が修正されました」とオーケーが出る

32、全自動洗濯乾燥機が、洗濯物を仕上げてくれる

33、お天気が良くて、部屋じゅうに日が射す

34、ダイソンのコードレス掃除機を、かける気になる体力がある日

35、掃除機をかけ終わってスッキリする

36、キッチンの洗い物を洗う気になる

37、猫ちゃんのトイレの猫砂を総取り替えする気になる

38、猫ちゃんに、ほどよい硬さの排便がある

39、猫ちゃんが、のんびりとひなたぼっこしている

40、猫ちゃんが、ヘソ天でお腹を見せてくれる

41、猫ちゃんが、毛をすいてくれと目の前にやってくる

42、仕事があって働ける

43、車のタイヤがパンクしないで、車が故障しないで全く世話がない

44、交通事故に遭わずに、無事に帰れた

45、100円ショップで、これはいいなと思うものを見つけた

46、洗えるマスク3枚を、洗濯ネットで洗うだけで、半年以上長持ちしている

47、周辺の人が、誰もコロナにかかっていない

48、仮に自分がコロナに見舞われても、親の介護が終わっていて、人生に悔いがない

48、医療がなかった時代に比べて、進んだ医療があるので、私も大勢の人も救われる

49、郵便屋さんが、郵便を持ってきてくれる

50、宅配の方も、宅配便を持ってきてくれる

51、老化に向かってはいるが、激痛もなく、お店に出かけて買い物ができる

52、まだ、車を運転できる

53、スタッドレスタイヤのタイヤを、車に積み込む力が今年もあった

54、今年はまだ、雪が降らない

55、幽霊毛細血管か?くるぶしから先の足が冷たいので、暖冬は助かる

56、太陽の熱で、雪が溶けるとありがたい

57、雪の日は、白くて静かにこもれる

58、冬が終わって、3月の明るい日差しになると春がうれしい

59、桜が咲くと、日本人で良かったなぁと思う

60、桜が散って、ゴールデンウィークになると、さわやかな季節が来る

61、若葉が出て、新緑になり、緑が美しい

62、田んぼの稲が伸びて、豪雨でない適度な雨が降る

63、夏は暑いが、スイッチひとつで、エアコンで涼しくなる

64、雨露しのぐ、屋根のある家で眠れる

65、電気・水道・排水・ごみ収集・通信網、平和な日常がある

66、地震や台風、洪水がない(自然災害の地域に自衛隊と支援金を配布してほしい)

67、空が高くなって、秋が来る

68、稲穂が金色になって、お米が取れる

69、紅葉や楓が色づいて、日本の紅葉が見られる

70、銀杏並木が、金色になる

71、太陽が沈む頃、夕日に染まった山が紫色に輝く

72、日本には、四季がある

73、旅行に出かけなくても、テレビで絶景を見せてくれる

74、パソコン・iPad・スマホで、音声入力ができる

75、ネットで、お買い物ができる

76、手紙や電話で、友人からの便りがある

77、今年も、年賀状を作れる

78、500歩くらい歩くと、スーパーがある

79、同じく500歩くらい歩くと、コンビニがある

80、銀行も郵便局もJRの駅も、近くて便利だ

81、風と光を感じられる

82、親からもらった、丈夫な身体

83、夕ご飯が楽しみ

84、カフェインレスのコーヒーを、夜も飲める

85、まだ、自分の歯で噛める

86、電動歯ブラシに出会って、歯磨き行動が起きやすくなった

87、舌ブラシで、舌をお掃除できると、朝、口内がさっぱりしている

88、泡で出てくるピュオーラは、ものぐさな私に便利

89、歯医者さんが、歯石を掃除してくれる

90、1日の仕事が終わって、猫ちゃんとのんびりできるようになった時間が楽しい

91、毎日、お風呂に入る体力が、まだある

92、湯船に入った瞬間、「極楽極楽」と言っていたヤエさんの言葉を思い出す

93、湯船に10分浸かって、冷えた足があったまる

94、血液の循環が良くなって、翌朝、肩の痛みが減る

95、お風呂を擦らなくても、バスタブクレンザーで、シュシュっと1分待てばいい

96、冬も、浴室内を乾燥させてくれる、浴室乾燥機があって助かる

97、入浴直後に、眠くなり、寝ると中途覚醒がない

98、白米で食後高血糖になり、足の指がつることが分かって、玄米に変更した

99、昼間、利尿作用のない水分を摂って、血液を凝結させず、血管が脱水にならないように入浴前後にぬるま湯を飲んで、夜中に足の静脈弁の破壊の痛みが起きない

100、猫ちゃんが布団に上がって一緒に寝ようとしたり、明け方猫ちゃんがこそっと布団に潜ってきたりする

私の幸せのマッピングは、以上だ。

実際に書き出す前は、幸せなことは100個もないと思っていたが、いざ書き出してみると、私にも日常に100の幸せなことがあった。

改めて、恵まれているなと思う。

肯定感は、幸せな気分を作る。

つらいことが起きても、100の幸せなことを数えて、歩いていたい。

うつの脱却法・予防法

うつを脱却したり予防したりするにも、3つのことが良いと NHKテレビ番組「キラーストレス」で見た。

1つ目は深く長く呼吸を吐く瞑想法、2つ目は有酸素運動 、3つ目がこれからやりたい100のことのマッピングである。

私は人生の終盤なので、これからやりたいことが100個は見つからないが、皆さんは、やりたいこと・自分に起きやすいことを100個書き出して、うつを抜けてほしい。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
行動調整の心理学
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました