野良猫の慣れ方 15 猫がマーキングをする理由

この記事は約4分で読めます。

クロちゃんを捕まえて10ヶ月、本当にわずかですが、クロちゃんは私に慣れてきて、私がトイレを片付けていても、エサを準備していても、驚かないで1~2mの距離にいるようになりました。

クロちゃんが、手を舐める姿や、お尻のお手入れの姿も、この1週間、見かけます。

6月から困っているのは、クロちゃんのマーキングがどんどん激しくなっていくことです。

床がひんやりして気持ちがいい

床が冷たくて気持ちがいいらしく、梅雨明け10日の猛暑が一段落した雨の日も、床にいます。

自閉症の子どもたちが、床にゴロゴロして、涼んでいる気持ちも分かりますね。

冬毛が抜けて夏毛になるらしく、綿のような毛のかたまりが、クロちゃんから抜けかかっているのですが、全く触らせてくれないので、抜け毛をすいてやれません。

マーキングを見つけるたびにトイレの数が増えていきます

クロちゃんは、排便するトイレと、排尿するトイレを、なぜか分けて使います。

1つだった排尿トイレが、クロちゃんのマーキングのたびに増えて、10か所になりました。

クロちゃんは、花ちゃんのように一気にたくさん排尿せず、ちょこっちょこっと家中のトイレにします。

1枚のトイレシートに、3つくらい排尿のあとがあります。

10か所のトイレシートにしてくれるのならいいのですが、6月からトイレでない場所へのマーキングが日ごとに激しさを増しています。

クロちゃんに朝ごはんをあげようと1階を見に行くと、ドアを開けた途端、クロちゃんのマーキングのにおいがツンときます。

掃除をして臭いを消すとマーキングが激しくなる

あまりに臭いので、1階の床を毎朝くまなく見て、クロちゃんの排尿あとをファブリーズなどのスプレーで掃除します。

するとクロちゃんはまた新しく、別の場所へマーキングします。

人間は隣の家との間にブロック塀を立てたり、敷地を登録したり、国境を地図にしたりしますが、クロちゃんにはマーキング以外に、自分の縄張りを守る方法がないのでした。

自分の縄張りだぞ!と、自分の匂いを付けておきたいようです。

クロちゃんにしてみれば、なんでオレの匂いを消すんだ!という感じですね。

1か月になる、際限のない、いたちごっこに、ホトホト困っています。

新しいものに変えるとマーキングする

暑くなったので、冬のヒートマットを洗濯して、夏のひんやりマットを出したところ、2日目に黄色いシミができていました。

変だなと思って、匂いを嗅ぐと、クロちゃんの排尿でした。

新しいものへの抵抗、自分の匂いの保持ですね。

ペットシートを取り替えると、クロちゃんはペットシートの同じ場所にマーキングします。

ペットシートを取り換えないで、クロちゃんの匂いを残しておけばいいのですが、人間にはくさいので毎朝取り替えます。

クロちゃんにしてみたら、自分のを奪匂いわれて、また新しく匂いをつけるわけです。

7/3、私がガラス窓を拭いたら、夜中にガラス窓にまでマーキングしてありました。

クロちゃんのマーキングは主に床なので、奥の部屋のジュウタンにしないだけ、いいと思わなくてはなりません。

飼い猫なら体毛で匂いをつけるがクロちゃんはマーキングで匂いをつける

臭いなぁ!と思ったら、こんなすみにも尿がありました。

拭き掃除をしていたら、クロちゃんの尿のあとが、スリッパラックにもありました。

スリッパを交換することになるのかぁと腹をくくり、匂いをいでみると、スリッパには被害が及んでいませんでした。

野良猫クロちゃんにとっては、スリッパだ、壁だ、窓ガラスだ、という認識はないようです。

野外で暮らしていた時と同じで、自然の中のあちこちにマーキングするのと、室内にマーキングするのと、クロちゃんにとっては大差ないのだと思います。

食事場所のケージ以外、すべてにマーキングをする

ついには、クロちゃんがよくリラックスしている棚の上にまで、先ほど1時間も経たない間に2回排尿しました。

いやー、参りました。

クロちゃんをお世話する意欲が、失われていきます。

当のクロちゃんはいい気なもので、私の片付けにも驚かず、じっと香箱座りをして眺めています。

「いい加減に、マーキングの掃除を諦めろよ」とでも言いたげです。

①マーキングした場所を掃除しないでくささに耐えるか、

➁猫砂のトイレを増やしてみるか、

③毎晩外を見て激しく鳴くクロちゃんをこのまま手放すか、

④何とかしてクロちゃんをキャリーケースに入れて去勢手術に連れて行くか、

この4つの他には、打つ手がなくなりました。

とりあえず、一番自分が取り掛かりやすい、➁の猫砂トイレを増やしてみることから、やってみます。

来週 2022年7/12㈬13㈭ Amazon のプライムデーがあるので、そこでニャンとも清潔トイレをたくさん買おうと思います。

ニャンとも清潔トイレセット [約1か月分チップ・シート付] 猫用トイレ本体 すいすいコンパクト アイボリー&ペールオレンジ 子猫、小柄な猫用
愛しい子ねこに思いやり設計。針葉樹のチカラで脱臭・抗菌。1週間取り替えなしでもニオわない! 専用トレーに針葉樹のチップとマットをセットで使用。トレーは子ねこが出入りしやすく、ケージに収まるコンパクトサイズ。チップは極小の粒で子ねこでも砂かきしやすく、ウンチと尿のニオイをしっかり閉じ込める。 シートは1週間分(体重3.5...

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました