保護した野良猫の慣れ方

野良猫クロちゃんと出会って1年10ヶ月、クロちゃんを猫捕獲機で保護してから1年7ヶ月になります。

まだクロちゃんに、素手で直接は、身体を触らせてもらえません。

身体を触らせてもらえるようになるには、丸3年かかるのかな?と思っています。

猫は人間同様、それぞれに個性的ですね。

これまでの20年間で、8匹の野良猫の猫生を見ています。

お母さん猫 引っ越し 腎臓病

初めて出会った4匹は、出産によって捨てられた、野良のお母さん猫と3匹の子どもたちです。

野良猫がやってきたとき あなたならどうしますか?

お母さん猫は、子どもたちを守ろうと、懸命に我が家の中に入ろうとします。

元々は、家猫だったのでしょう。

お母さん猫も3匹の子どもたちも、それぞれに個性的で、猫ちゃんブログの「野良猫お母さん」に投稿しています。

お母さん猫は、用心深い、抱っこの嫌いな猫でした。

引っ越しの経験と、腎臓病で亡くなる経過を、画像下のURL記事などに載せています。

猫の皮膚炎の治療 エリザベスマフラー ダイソーのキャットウェアに袖を付け足して掻かないように

5匹目 高齢猫の茶トラ 看取り

5匹目は、人懐こい高齢猫で、最後の最後に「保護してください」と来た、茶トラでした。

家猫にはできませんでしたが、去勢手術と看取りを、投稿しています。

猫ちゃんブログ「野良の高齢猫」や画像下のURLで検索してください。

野良の老猫の看取り

6匹目 東北の震災被災猫クーちゃん 口内炎

13歳で見送ったお母さん猫との別れが寂しくて、6匹目は、いわき市犬猫を捨てない会から、13歳のハチワレの保護猫クーちゃんを迎えました。

クーちゃんはもともと家猫で、抱っこは嫌いだけれども、おだやかな人懐こい猫でした。

13歳から19歳までのクーちゃんの猫生と、クーちゃんの口内炎の闘病を、画像下のURL記事などに投稿しています。

猫の口内炎の治療 老猫の介護でしたこと 食べやすいキャットフード エナジーちゅーる

7匹目 キジトラの保護猫花ちゃん 皮膚炎 ダイエット 

19歳のクーちゃんを見送って、猫のいない生活はやっぱり寂しくて、7匹目は、保護猫協会から5歳のキジトラの花ちゃんを迎えました。

花ちゃんは、現在進行形で時々投稿しているので、皆さんも読んでくださっていることでしょう。

花ちゃんは、皮膚炎やダイエットの経過を、画像下のURL記事などに、載せています。

猫の花ちゃんの食物アレルギーと皮膚炎の食事療法の結果

8匹目 野良猫クロちゃん 野良猫の慣れ方

8匹目が、いまだに仲良くなれない、きっすいの野良猫クロちゃんです。

それでも、1年6ヶ月経った頃から、クロちゃんとの距離が縮まり、1m以内の接近ができるようになっています。

野良猫が喜んで首を撫でさせた方法

「鳥の羽で遊んでくれ」と、振り返り振り返り私を呼んで、要求してくるクロちゃんが、最近可愛いです。

ゴロンゴロン

日本ブログ村や、ブログランキングで、クリック投票してくださり、いつもありがとうございます。

YouTubeチャンネル「猫ちゃん」も、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします。

以下が YouTubeのチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UClaLlpJT_HV7vpNz3gGowCA 花ちゃんやクロちゃんの動画、ダウン症のまさや君や自閉症の一平君の学習の動画を、ぜひ覗いてください。

スポンサー広告リンク
いつもクリックしてくださり有難うございます。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
野良猫クロちゃん
スポンサー広告リンク
#猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました