野良猫が喜んで首を撫でさせた方法

野良猫クロちゃんが、初めて首を撫でさせてくれました。

クロちゃんとの距離が縮まって、うれしいです。

1mの距離を保てる鳥の羽の棒でなら、何度も何度も触らせてくれます。

クロちゃんが身体に触らせてくれるようになったわけ

1.外に出られなくてつまらないから、遊んで欲しい。

私の顔を見て、「遊ぼう」と、鳴いて訴える姿があります。

2.用心はしているが、鳥の羽の棒だと、距離が保てるので安心している。

ゴロンと横になって、遊ぶ姿が可愛いです。

3.壁などに体毛を擦り付けて、匂いをつけ、抜け毛を減らしている。

1年目は役に立たなかった、抜け毛取りジュウタンが、2年目は役に立っています。

私が設置した爪とぎも、抜け毛取として、クロちゃんが身体をすり付けます。

クロちゃんの行動に対して、すぐに諦めないということが、仲良くなる上で大事そうです。

4.クロちゃんも、冬毛の抜け毛のお手入れに、困っている。

5月2日・3日・4日と、鳥の羽の棒のナイロン紐で抜け毛を取ったので、3日目のきょうも安心して、鳥の羽の棒でなら、首を触らせてくれた。

YouTubeの動画はこちら➡初めて首を撫でさせる野良猫

今年のゴールデンウィークはクロちゃんのなでなで記念日

首に触れる日が来るとは、想像していなかったので、とても嬉しいです。

嬉しくて、マグロのお刺身を、あげました。

階段を降りて1階のドアを開けても、クロちゃんは外を眺めていた椅子から逃げないで、椅子の上でお刺身を食べてくれます。

YouTubeの動画はこちら➡お刺身を食べる野良猫

きょうのような日が来ると、この先クロちゃんが自分から、私の足元にすり寄って甘えてくれる日を、期待できそう。

丸2年経つ11月ごろには、クロちゃんを動物病院に連れて行けるといいなあ。

動物病院で不妊手術を受けさせることができたら、私はマーキングスプレーに悩まされなくなり、クロちゃんにも穏やかな日々が訪れます。

それにはクロちゃんに時間を割いて、クロちゃんと一生懸命遊ばないと、今以上に接近してもらえない。

とりあえず、ゴールデンウィーク終了の7日まで、クロちゃんへの接近を頑張ります。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました