野良猫の方から近づいてくるまで待つことが仲良くなるポイント

野良猫クロちゃんと出会って1年6ヶ月、クロちゃんの方から、ほんの少し接近してくれるようになりました。

餌やりで接近すると、クロちゃんは逃げて、私がそこから離れるまで、隅に隠れていたクロちゃん。

クロちゃんの方からは、決して私に近寄ろうとしませんでした。

クロちゃんの想定外に私が接近すると、恐怖から「ファーッ」と威嚇する始末。

餌やトイレの世話をしている、私の近くを通る時は、ものすごいスピードで走り去る、クロちゃん。

せつなく さみしい日々

クロちゃんを捕まえたことが悪いことに思えて、さみしい日々。

クロちゃんも外の世界に帰れずに、窓から長い時間そとを見たり、8の字ダンスをしながら鳴いたりしています。

せつない。

2mの鳥の羽根の棒でなら接触できる

4月になって、横になってくつろぐクロちゃんの、抜け毛のお手伝いを、鳥の羽の棒でなら、なでさせてもらえる日がありました。

2mの棒の距離をつめて、近づこうとすると、逃げてしまうクロちゃん。

階段下のマーキングスプレーの意味

接近と回避の攻防が続く中、窓から外が見える1箇所にだけ、「外に出たい」「外に出たい」と夜中にマーキングスプレーしていたクロちゃんが、私が出入りする階段下に、夜間に排尿するようになりました。

何日も続くので、ワンちゃん用トイレを置いてみます。

クロちゃんは、自分の匂いのついているマットにはしないので、マーキングをやめさせようとマットも載せてみました。

しかしクロちゃんは、私のいる目の前で、マットに排尿をします。

どういう意味なのか。

1.ここは私の縄張りだぞ!

2.外の世界に出してくれ!

3.階段の上に行ってみたい!

どれかなあと思いながら、3番の「階段の上に行ってみたい」だと予想して、クロちゃんと鳥の羽で長く遊ぶようにします。

まだ動物病院に連れて行けてないので、2階の花ちゃんと一緒にすることができません。

鳥の羽の棒に付けたナイロン紐でクロちゃんの毛をすく

5月2日、クロちゃんと鳥の羽で30分ほど遊びながら、クロちゃんの抜け毛のお手入れにアタック。

クロちゃんは嬉しいらしく、鳴き声をあげ、盛んにペットフェンスに身体をこすりつけます。

鳥の羽の棒の先の、ナイロン紐で毛をすくだけで、クロちゃんの抜け毛がこんなにたくさん取れました。

ブラシで抜け毛をすいてやりたくて、2回そっとブラシで撫でるチャレンジをしましたが、毛をすくまでには至りません。

鳥の羽の棒なら、クロちゃんの方から寄ってきて、毛をすかせてくれますが、クロちゃんはブラシはまだ怖そうです。

無理をすると、またクロちゃんとの距離が遠くなるので、ブラシは2回でやめました。

5月3日、1階からクロちゃんの鳴き声が聞こえます。

鳥の羽を見せると、なんと、クロちゃんの方から寄ってきます。

これまでは私から接近して遊ばせてもらったのに、クロちゃんの方から寄ってきてくれます。

やったー。

20分、鳥の羽の棒で、クロちゃんの抜け毛をすきました。

1階で一緒に遊んだ後は、クロちゃんの「外に出たい」コールも止んで、クロちゃんはリラックスして、棚の上から外を眺めています。

ゴールデンウィークは、毎日遊ぼうね、クロちゃん。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました