猫が喜んだキャットタワー

8 キャットタワー

 猫は、高いところが好きである。

私が押入れや天袋を開けようものなら、飛んで来てあっという間に駆け上がる。

灰色は、湯沸し器の上や神棚にたびたび登った。

見渡せると安心

野生のライオンが、高い木の上だと安心するのと同じだ。

高いところにいると、周りを一望できる。

縄張りの見回りの代わりに窓から外を見る

猫は、室内にいるときでも、外を眺めて過ごすことが好きだ。

外が好き

もともと外で暮らしていた猫たちは、縄張りでの自由な行動を、いつもしたいに違いない。

出窓があれば、猫はそこから外を見て過ごせるが、我が家には出窓がない。

曇りガラスのサッシで外が見えない

庭に面した一間のサッシが、床まで透明ガラスならば外を眺めやすい。

我が家は生活の目隠しのため、サッシの下半分が不透明ガラスだった。

猫たちは室内に入ると、庭に面したサッシから外が見えなかった。

そこで私は猫たちが外を見やすいように、高さ1メートルほどのキャットタワーをホームセンターで買った。

引っ越しはつらい 2007/02/04 08:05

猫が喜ぶキャットタワー

後で考えると、天井までの高さのキャットタワーを奮発してやればよかったと思う。

私は猫を飼うのが初めてで、猫たちの習性を知らなかった。

今なら猫の習性からいっても、猫の上下運動のためにも、天井までの高さのキャットタワーを購入する。

今買うならば‥‥天井までの高さのキャットタワーを購入。

キャットポール

ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました