保護した野良猫の慣れ方4安心できる居場所と自由度が増えると威嚇がなくなり逃げなくなる

この記事は約5分で読めます。

野良猫クロちゃんは、ケージを自由に出入りできるようになってから、ファーッと言わなくなりました。

これは、発達障害児が、分からなかった問題を解ける経験を積んだ時、素直になるのに似ています。

不自由だと人を威嚇攻撃し、自由になるとおおらかになる、猫にもある下位の行動は、上位の行動を取れる人間にもあるのです。

クロちゃんを見ていると、X 君 、Y 君、 Z 君、だれかれを思い出します。

困っていること、不自由なことがたくさんあるから、暴言を吐いたり、暴力を振るったりします。

学習も対人関係も、たった1つのやり方でなく、いくつものやり方から自己決定で行動を選び取れるように、いくつものやり方を準備したいです。

人に慣れない野良猫のクロちゃんの居場所

ケージの出入り口を開けたままにして、2週間。

クロちゃんの居場所、爪とぎなど、いくつか、分かったことがあります。

野良猫だったクロちゃんが好む場所は、低い場所、コの字型に3方がふさがれている狭い場所です。

カラーボックスと壁の間とか。

空気清浄機の後ろとか。

クロちゃんの好きな赤い毛布を敷いても、ペットのこたつには入らず、こたつの上にいました。

マルカンのペットのこたつ M サイズ 幅44cmX奥行34cmX高さ30cm 重さ3kg こたつ内30℃ こたつ上部18°c 消費電力18 W https://amzn.to/35U8LI9

ペットのこたつの電気代は、一日中つけていても、5円~7円くらい、1ヶ月1500~2000円くらいです。

我が家のありのままの状態で、クロちゃんが居場所を探して自己決定し、そこでリラックスします。https://a.r10.to/h6PwHY

クロちゃんが広い空間で唯一好んで乗る椅子カバー

ケージから広い場所に出た時は、今のところ、この椅子カバーが一番好きな様子です。

夜、ケージの中を見てもクロちゃんがいないので、「クロちゃーん、クロちゃーん、どこにいるの?」と呼びながら、あちこち探し回り、振り返ったらこの椅子にいた!という感じです。

私の気配でも、呼び声でも、目が合っても、逃げません。

私が、1mくらいに接近はしても、写真を撮るだけで、クロちゃんには決して触らないということが分かったのです。

また、1階の場所を熟知したクロちゃんは、いつでもどこへでも逃げて隠れられる自由を獲得したので、私のことが怖くないようですね。

猫も人も、自己決定の自由度が高くなると、穏やかになり、ゆったりします。

ケージの中のトイレに排便した後 猫はケージから必ず出る

クロちゃんは、排便の後、ケージから出るということが分かりました。

ウンチが臭いからかな?

嗅覚が鋭いですもんね。

クロちゃんは、明け方1回、あるいは朝夕2回排便します。

そして、排便後は、ケージにはいません。

ケージに閉じ込められた1か月、臭いのを我慢して、ケージにとどまっていてくれたクロちゃん、不自由をかけました。

花ちゃんは、排便の前後に走ります。

花ちゃんは、排便後は、私が片付けるまで、ニャーニャー鳴いて、私の顔を見つめます。

花ちゃんは、排便後、自由に、臭い所から逃げられるんですね。

臭いケージで、じっと我慢していた、クロちゃん。

忍耐強いクロちゃんです。

ケージのドアを開けるようにして、良かった。

クロちゃんも、花ちゃんのように、臭い場所から自由に逃げる事が、出来るようになりました。

クロちゃんのトイレを、ケージの外に置いてみる時期に来たのかも知れません。

クロちゃんのトイレはどこがいいかは、新しい場所を検討します。ユニチャーム デオトイレ 引き出し式 https://amzn.to/37sYt1P

緑茶消臭サンド https://amzn.to/3CINOvD

デオトイレ ペット用尿取りシート https://amzn.to/3JlQUYT

立って爪をとぐ猫用 キャットわくわくポール

クロちゃんは、立った姿勢で、壁で爪をとぎます。

壁での爪とぎは困るので、あり合わせのカーペットの切れ端を、ホチキスタッカーで止めました。

ホチキスタッカーで止めました
40年以上我が家で使っている代物で、もう十分に値段の価値が出ました。https://amzn.to/37zoRqZ

ホチキスタッカーは、1000~2000円前後で購入できます。

ネジで棚板に取り付けられる、アニーコーラスの爪とぎ「キャットわくわくポール」クリップ400を Amazon で購入して、取り付けました。

長さ7cmx幅19cmx高さ48cm 重さ860g 耐荷重6kg  https://amzn.to/35UDWDa

取り付けて2日経ちましたが、クロちゃんが爪をといだ様子はまだありません。

これが爪とぎだと、気付いていない可能性があります。

壁から2 cm 飛び出ている爪とぎダンボールでは、ごと、爪をとぐことが増えています。

設置して1日でダメだと思わないで、クロちゃんの反応を、少し待つことが必要です。

ダンボールの爪とぎの位置を見て、キャットわくわくポールも、取り付け位置を少し下げてみました。

取り付け取り外しがネジ式なので、上下の位置変更が自由自在で、楽です。

キャットタワーを静かな部屋へ移動してみました

夜になると、クロちゃんが好んで行く奥の部屋へ、キャットタワーを移動してみました。

キャットタワーの下に、ひそんではいます。

逃げないで、写真も撮らせてくれます。

お母さん・クーちゃん・花ちゃんと、3代の猫が14年間使いました。4代目になってね、クロちゃん。https://amzn.to/3MQmss2

しかし、クロちゃんが、キャットタワーに登ってくれる日は、まだまだ先のようです。

クロちゃんに接近できて嬉しい

キャットタワーの使用は、まだまだ先だけれど、クロちゃんに15cmくらいに近づいて、ちゅーるアペティートをやれるようになりました。

クロちゃんも、花ちゃん同様、柔らかいちゅーるアペティートが大好きです。

2022年ちゅーるアペティートは生産終了になり、チャオプチ https://amzn.to/3xrjDrf に変更しました。

いなばチャオちゅーるの「いなば」とは、イナバ物置さんの系列会社なんですね。

全く気がつきませんでした。

ケージの出入り口を閉めていた時は、カメラを構えると、クロちゃんは接近を嫌って、あとずさっていました。

いつでもケージを出入りできる、自由を獲得した今では、ビクつく様子のない、恐怖と不安が減った、クロちゃんです。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました