毛づくろいをしない猫が初めて見せた毛づくろいの動画

クロちゃんが、初めて毛づくろいの姿を見せました。

接近して撮影するとやめてしまうので、遠くからこっそり撮影しました。

ピントがずれていてごめんなさい。

9ヶ月かかってクロちゃんが、昼間のんびりと、毛づくろいをする気持ちになったので、嬉しいです。

クロちゃんが初めて見せた毛づくろいの姿

薄紙をはがすように少しずつ距離が縮まる

2022年7月ぐらいから、私がいても、クロちゃんが1階のフロアで、リラックスする姿を見せたり、排泄を見せたりする姿が増えました。

少しは心を許してくれた、ということなのでしょうか。

ニャンとも清潔トイレ https://amzn.to/3vGze5x

私も夜は、猫のオモチャで遊んだり、焼き海苔を細長く切って、20 cm くらい遠くからやってみたりしました。

猫のオモチャに対して、クロちゃんからはまだ手を出してきません。

私がオモチャを揺らすと、目で見て追っているだけです。

それでも、逃げないで見ているようになりました。

花ちゃんと同様に、クロちゃんも焼き海苔を喜んで、5本くらい食べます。

花ちゃんにあげるときのように、焼き海苔を 2 cm くらいに切ってあげたいのですが、クロちゃんが決して近づかないので、焼き海苔は 20cm くらいの長さでやっています。

クロちゃん壁のコーナーに初めて体毛を擦り付ける

クロちゃんの背中に固まった、抜け毛を何とかしたいと、これまで色々と試してきました。

ドーム型のセルフグルーミングブラシ

セルフグルーミングブラシ https://amzn.to/3SyELVq

ジュウタンのごっそり毛取りブラシ

ジュウタンブラシ https://amzn.to/3zF2wm2

足のかかとブラシ

足のかかとブラシ https://amzn.to/3Sv6syy

などにチャレンジしました。

それらに、マタタビの粉をまいても、クロちゃんは抜け毛の毛すきに使いませんでした。

①クロちゃんは、クロちゃんの好きな、椅子のカバー下には、8の字ダンスで毛を擦り付けています。

➁玄関引き戸止めの凸部には、毎日身体を擦り付けていて、そこには抜け毛がついています。

以上2つのクロちゃんに起きている行動から、玄関引き戸止めの凸部や壁の角に、カットジュウタンをクロちゃんの背の高さで貼ってみました。

透明の養生テープ https://amzn.to/3BL2Ty6

壁の木の部分に、カットジュウタンを、ホチキスタッカーで留めました。

ホッチキスタッカー https://amzn.to/3JACIvX

すると、昨夜クロちゃんが、壁の角のカットジュウタンに、毛を擦り付けたあとがあります。

カットジュウタン https://amzn.to/3C3wPGb

カットジュウタンは、壁の角にピッタリ接着しないで、1~2cm ふんわりとさせています。

壁の角にクロちゃんが、身体を擦り付けることに、もっと早く気がついて、カットジュウタン貼りを実行すれば良かったのですが、クロちゃんが毎日使ってくれるかどうか、見守っていきます。

毛づくろいの姿を初めて見せてくれたクロちゃん 2022/8/6

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました