猫の骨関節炎を防ぐ保温方法

前の冬は、節電してホットカーペットを昼間切ったために、寒さから?猫の花ちゃんの骨関節炎が起きました。

前足挙上と言って、手を上に持ち上げる仕草が頻発しました。

歩き方も、変だったのです。

太らせすぎてて前足に負担がかかったり、花ちゃんが高いところから飛び降りたりして、痛めたのかもしれないのですが………。

毎週痛み止めの注射に通院したり、毎日薬を飲んだり、ペットヒーターを購入したり、モエギタブサプリメントを使ったり、2月から5月まで、花ちゃんが一生このままかと、心配でした。

猫の骨関節炎が良くなった経過 花ちゃんの3か月

ミニホットカーペット33Wをつけっぱなしにする

今回の冬は、節電をやめて、留守にするときは朝からでも昼からでも、人間のこたつの下のホットカーペットを「弱」でつけたまま、出かけるようにしました。

「弱」だと1時間当たり33 W 、0.9円で済みます。

[山善] ミニマット 60×60cm ホットマット 強弱切替機能付

40×40 cm や 45×45 cm もあります。

キジトラの花ちゃんを、5歳の時に我が家にもらってきたとき、体重は6.75 kg。

それを私が3年で、7.75 kg に太らせてしまったのです。

猫の1 kg は人間の10 kg に相当しますね。

昇ったり降りたりする時、前足に負担がかかるので、寒くて冷えると、花ちゃんの骨関節炎が起きやすくなる状態です。

今回の冬は、それを肝に銘じて、花ちゃんに関しては保温に気を遣いました。

窓辺の日差しも利用する

花ちゃん自身も、暖かいところ、暖かいところを求めて、一日を過ごしています。

日の差す窓辺でお手入れしたり、

日差しのある日はへそ天で、お日様に当たっていたり、

ユニクロのブランケット

ガラス戸に手足をつけて温まっていたり、

暖かいマットやハウスや毛布を使う

3時頃、陽が陰ってくると、ベッドの足入れマットに潜ったり、

なかぎし ホット足入れマット

ニトリのペットベッドに潜ったり、

香箱座りで、手足を温めて、寝る時刻になるの待っていたり、

PetStyle 犬 猫 ベッド ドームハウス

夜は、ふわふわ毛布で手足を温めながら眠ったり、

ニトリの N ウォーム毛布

花ちゃんなりの考えで、一日じゅう、暖をとっています。

注射通院の費用と、花ちゃんの通院嫌いを考えると、ニトリの N ウォームペット製品を購入したり、電気代が高騰しても、花ちゃんの手足の保温にエアコンやホットカーペットを使ったりして、今年は花ちゃんの骨関節炎が起きなくて良かったと思う2月でした。

寒いのも、あと1ヶ月になりましたね。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました