物言わぬの猫の世話をしていると、相手の様子を「読み取る」という力になります。
子どもたちにとっては、対人関係にも、将来の育児の世話行動にも、役立ちます。
人間は猫に話しかけますが、猫からの返事が言葉でないから、我々は傷つくこともなく、猫は人間の癒しになります。
ペット関係の職業やアルバイト
私は人生をやり直したいと思ったことはないけれど、もしもう一度人生をやってみろというのであれば、ペットに関係する職業に就きたいと思います。
動物が好きであれば、獣医さんとか、動物看護師さんとか、ペット用品の開発製作、ペット用品販売店の経営など、どれも素敵な職業ですね。
あるいは資格を取って有資格者として、自宅で一時預かりのペットホテルを経営するとか、猫カフェを経営するとか、そういうところに勤務するアルバイトなども、いいかなと思います。
岩合光昭さん、沖昌之さん、山本正義さん、五十嵐健太さん、新見敬子さん、のような動物写真家も、素敵です。
ペットのインターネット関連職業
ペット関連商品の企画を企業に売り込んだり、手作り商品を持ち込んだりしてもいいですね。
猫壱(necoichi) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 猫用電動おもちゃ
手芸が好きだと、猫関係のグッズ作り、グッズ開発をすると、ネットで個人販売もできます。
パソコンが得意なら、猫の喜ぶアプリ制作も、チャレンジできますね。
我が家の保護猫花ちゃんは、無料アプリ「ねこじゃらC」が大好きです。
これを開発した人、すごいなって思います。
パソコンやスマホが得意であれば、YouTubeチャンネルに登録し、猫の写真や猫の動画を YouTube や Twitterでアップして、数万回?再生になれば、再生料収入ももらえます。
子どもたちが YouTuber になりたいというのはそれですね。
自分の得意を生かして、社会参加や職業を楽しめるようになるといいですね。
私も老後のそれを狙って、ブログ書きやカメラ撮影をしています。
生涯、何か、時間を潰せるものを持ちたいです。
猫アレルギーでも飼いやすい猫
猫アレルギーの方には、アレルゲン物質が少ない猫たちもいます。
サイベリアン、シャム、ベンガル、スフィンクス、バリニーズ、コーニッシュレックス、デボンレックス、オリエンタルショートヘア、などが、比較的アレルゲンの少ない猫種です。
世話行動は、不登校の子どもさんたちの、癒しや元気の素になります。
保護猫活動は、自宅でできます。
皆さんも週末、保護猫の譲渡会に足を運んでみませんか?
猫ちゃんブログへのコメント