保護した野良猫の慣れ方7 猫の便秘に即効のチャオすごいカテキンクランキー

野良猫だったクロちゃんを、ケージに保護した初めの2日間は、排便がなく心配でした。

緊張がほぐれた3日目に排便があり、以降クロちゃんは、毎日良い便が出ます。

1食20グラムのカリカリを、1日3回食べます。

エサが硬くてよく噛めないと便に血が付きます

クロちゃんの排便は、1日に1回の時と2回の時とあります。

私がエサをやりすぎるので、排便の量が多いのかもしれません。

排便回数が多いと、クロちゃんの肛門が疲れますよね。

いつも良い便ですが、これまでに2度、クロちゃんの排便に、鮮血がついているので心配しました。

ネットで調べてみると、黒い便は胃腸に病気があり、鮮血が付くのは直腸や肛門に病気があると出ていました。

排便後、お尻を舐めて、お手入れする様子の全くないクロちゃんなので、肛門が切れている可能性もあります。

クロちゃんを保護してすぐから、クロちゃんの飲み水やエサ台及びケージの中は、薄い血のような斑点が付いています。

食べる時に、口を振って、口内炎の唾液が飛ぶのかな?

クロちゃんは、口の中と、お尻に、病気を持っている可能性があります。

しかしまだ、クロちゃんを、キャリーバッグに入れられるほど、仲良くなっていないので、動物病院に行けていません。

今できることは、花ちゃんと隔離し、ヘルスウォーターボールの水をまめに取り替えて、小粒の薄い食べやすいエサにして様子を見ることだけです。

小粒で薄く噛みやすいカリカリ

クロちゃんにあげているカリカリは、主に2種類で、メディファス食物アレルゲンケアと、コンボプレゼントまぐろの旨み4種のアソートが中心です。

どちらも、とても小粒です。

メディファス食物アレルゲンケアhttps://amzn.to/3HWRwm6

ミャウミャウ (MiawMiaw) カリカリ小粒タイプもおすすめです。https://amzn.to/3vPZLy5

初めて便に血が付いた前の日のエサは、ロイヤルカナンのセレクトプロテインダック&ライスで、カリカリが大粒で硬く、口内炎のあるクロちゃんは、よく噛めなかったのかもしれません。

https://amzn.to/3hZFD4A

便に血がついていた2回目は、3日前でした。

前の日のエサは、小粒のメディファスの食物アレルゲンケアでした。

そこでエサを、コンボプレゼントまぐろの旨みだけにしてみました。

これが、一番薄くて柔らかい、食べやすいエサです。

エサは相変わらず、1日3回、よく食べてくれます。

その後、丸2日間、便が出ないので心配していました。

排便時に肛門が痛いので、排便を我慢しているのかもしれません。

(人間の便秘は、3日目までは便秘と言わず、4日出ないと便秘と言うそうです。)

チャオすごいカテキンクランキーで排便が促された!

コンボプレゼントまぐろの旨みでも排便がないので、排便なしの3日目は、エサをチャオすごいカテキンクランキーに変えてみました。

https://amzn.to/3I281xC

以前一度、このチャオすごいカテキンクランキーをあげたら、クロちゃんの排便が軟便になったのでやめていたエサです。

チャオすごいカテキンクランキーは、緑茶エキスとお魚エキスが染みたカリカリで、緑茶エキスが腸管内の内容物臭いを吸着し、糞・尿臭を和らげるとあります。

便もたまっていたのか、このチャオすごいカテキンクランキーを朝あげたら、お昼過ぎには沢山の排便がありました。

しかし、ほんの少し鮮血が付いていて、3回目の血は、心配です。

排便に血がついたのは、エサが硬かった時、たくさん食べ過ぎた時だから、今後、私が気をつけます。

同じ日の夜には、さらに柔らかい排便がありました。

3日分、クロちゃん、便が溜まっていたんですね。

クロちゃんの便秘の理由はトイレが寒かったのか?

排便がなかった理由として、もう一つ考えられるのは、トイレの温度です。

ケージの中にトイレがあったときは、電気毛布でケージが暖かく、身体がこわばらずにクロちゃんも排便しやすかったと思います。

ところがクロちゃんのトイレを、ケージの外に設置したので、ケージの外が寒く、排便する時に身体が硬くなったかもしれません。

2~3日クロちゃんの排便の様子を見て、トイレをケージの中と、ケージの外の2箇所に設置してみようと思います。

クロちゃんが、好きな方を使えばいいです。

クロちゃんの便秘は病気か、硬くて噛めないエサのせいか、トイレの寒さのせいか、今後も気をつけて確かめて、またご報告しますね。

室内に慣れてきて居場所が増えたクロちゃん

3日ぶりの排便があって、クロちゃんもスッキリしたのか、とてもリラックスした様子で、お気に入りのこげ茶色の椅子カバーにいます。

私が2階へ引っ込むのを見送ると、クロちゃんはこげ茶の椅子からケージに戻ってきました。

戻ろうとしたクロちゃんと、目が合いました。

クロちゃんの移動の時の腰は、まだ低くて、私や周囲に対して、用心深くしています

しっぽを立てて、のんびり歩くようにならないと、リラックスしてないですよね。

1~2分してから様子を見に行くと、なんとクロちゃんが、ケージの上に上がっていました。

高いところが好きだから、最近クロちゃんは、人間が1階にいない時は、昼間ケージに登って外を見ていたんですね。

そうだとすると、玄関の窓ガラスの傷は、このケージの高さからクロちゃんが引っ掻いたことが判明しました!

私の知らないところで、クロちゃんが自由に振舞うことが増えてきたようで、嬉しいです。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました