保護した野良猫の慣れ方6 ケージの外のトイレやケージの中の爪とぎを使う

野良猫クロちゃんが、ケージを自由に出入りできるようになって、20日目です。

排便のたびに、クロちゃんは暖かいケージから出ます。

そこで、クロちゃんのトイレをケージの外に設置してみました。

排便の後は、誰でも臭い所から離れたいですよね。

トイレの置き場所の変更

トイレの置き場所を変更しても、最初からクロちゃんは、ケージの外のトイレを見事に使いました。

きれい好きな、頭のいい子です。

必ずトイレで、排泄します。https://amzn.to/3vQ1bZr

私は緑茶消臭の猫砂https://amzn.to/35CiC5dから便を取って、

尿とりシートhttps://amzn.to/3CrflkVを取り替えるだけで、済みます。

毎日のことなので、クロちゃんの習得しているトイレの使い方は、世話がなくて本当に助かります。

大人しくて、穏やかな、クロちゃん、ありがとね。

ケージの中にトイレがあったときは、排便するとケージの排便の匂いを避けて、お気に入りのこげ茶色の椅子やペットのこたつに、寒くても移動したりしていました。

野良猫だったから、寒さに強いのかな? それで夜中は椅子やこたつにいるのかな?と、勘違いしていました。

暖かいケージの中の排便の匂いに、耐えられなかったんですね。

トイレをケージの外に出すと、排便の後でも、ケージの中で温まっているようになりました。

安心しました。

ケージの中の爪とぎを使ってくれた

室内の爪とぎダンボールに慣れてきたのか、ついにクロちゃんが、ケージの中の爪とぎダンボールでも、爪をとぐようになりました。

爪とぎホルダーでケージの内側に固定しています。https://amzn.to/3pRkNIK

ケージの床に、ダンボールのカスが落ちていたので、気づきました。

爪とぎダンボールは効果がない!と、外してしまわないで、良かったです。

のんびり待たないと、いけないんですね。

トイレをケージの外に出したので、ケージ下段の自由度が上がり、クロちゃんが「こいつで爪をとげる」と気付いたようでした。

爪とぎポールは、まだ爪痕つめあとの変化がありません。https://amzn.to/3HV1apw

ちゅーるアペティートからチャオプチへの変更

ちゅーるアペティートが生産終了になり、クロちゃんのちゅーるアペティートをチャオプチに変更しました。

クロちゃんは、変更にスンナリ応じてくれました。

花ちゃんは、ちゅーるアペティートまぐろ味から、チャオプチまぐろ味に、変更ができています。

CIAOプチ まぐろ味は 8g×5個で1袋220円、それが6袋で1320円ぐらいが標準の値段です。

チャオプチまぐろ味 https://amzn.to/3IQ9tEl

ささみ味・まぐろ味・かつお味の3種類があり、大袋もあります。https://amzn.to/3RXPTe5

花ちゃんほどの味のこだわりは、クロちゃんにはなく、何味でも喜んで食べてくれます。

BSプレミアム「世界ネコ歩き」を見る花ちゃん

花ちゃんは、クロちゃんが1階で生活しているとはつゆ知らず、2階で暖かくのんびりと、岩合さんの「世界ネコ歩き」なんかを見ています。

クロちゃんもチャオプチが大好きらしく、スプーンと私の指から、毎日2個食べます。

ケージの外から、チャオプチをあげる時は、クロちゃんとの距離も10cmくらいです。

怖がらずに私の指から食べてくれます。

接近しても、カメラを向けても、おどおどと怖がる様子はなくなり、ゆったりとしています。

ケージの中は安全だと、クロちゃんはとてもよく分かっています。

クロちゃんの本当の気持ち

我が家の保護は、クロちゃんにとって、清潔で、安全で、ご飯もいつもお腹いっぱい食べられて、冬も暖かいけれど、クロちゃんはやっぱり外に行きたいようです。

毎日昼間、ケージからクロちゃんに外を見せています。

クロちゃんは静かに外を見ていて、ケージの生活に満足していると、私は思い込んでいました。

ところがある朝、玄関のカーテンを開けると、窓ガラスの目隠しシートや遮光ネットに、クロちゃんの爪の跡がたくさんついていました。

出たいと思って、何度も駆け上ったようです。

やはりクロちゃんは、外の世界に行きたいんですね。

「キャリーケースで動物病院へ行けるくらい仲良くなって、不妊去勢手術とワクチン注射をしたら、クロちゃんを元の世界へ放すね。」

静かで穏やかなクロちゃんに、そう話しかけました。

子どもたちの自己決定と同様に、クロちゃんの自己決定が大事です。

もうクロちゃんを手放せないくらい、我が家の猫だと思っていますが、クロちゃんの本当の気持ちを見て、クロちゃんの気持ちを優先したいと思いました。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました