初めて保護猫ちゃんを飼うのに最初に用意するグッズ7点

この記事は約8分で読めます。

保護猫ちゃんを飼う時に、用意するものを聞かれました。

これまで20年、7匹の野良猫・保護猫を飼ったので、その経験から、あるといいものを載せてみます。

緊急に必要なのは、キャリーケース、餌、ケージ、トイレ、トイレシート、猫砂、爪とぎの7点ですね。

次にあるといいのは、抱っこ紐、おやつ、餌台、水入れ、赤ちゃんのおしりふきのような濡れティッシュ、耳掃除の綿棒、ノミ取り櫛、コロコロ、猫のおもちゃ、キャットタワー、歯磨きジェル、爪切り、ノミダニ予防のフロントライン、ペットのこたつ、ドアストッパー、首輪・迷子札、ワンタッチシマリ、ドアカーテン、キャットフラップなどです。

赤ちゃん猫や高齢猫ちゃんには、階段ステップ、ダイソーのファイバー手袋、スポイトなども、あるといいですね。

13歳のクーちゃんが、我が家にやって来た、初日のときの様子は、以下です。

保護猫を初めて引き取って様子を見ました
2 猫の初日 事前に、色々と、猫を飼うための、道具の用意はしておいた。手放す保護団体さんが安心するように、我が家の様子を画像で知らせておいた。階段があるので、上下運動ができるから、運動不足になら...

用意するもの、あるといいものを、以下、画像でご紹介します。

1.手前ドアと上部の2箇所が開くキャリーケースは、カインズで S サイズ(幅32cmx長さ48cmx高さ26cm)が2980円です。

ひっかく猫ちゃんの時は分厚いキッチンビニール手袋か、丈夫な農作業用手袋か、カインズで売っている分厚い1000円の革の作業手袋をしてください。https://amzn.to/3vZdEdo

2.赤ちゃん猫や高齢猫に、抱っこ紐を使うこともあります。

袋に入ると安心するようですカインズで1380円https://amzn.to/3I3X3aP

東北の震災で被災した保護猫クーちゃん19年の猫生 | 猫ちゃんブログ

3.薄くて小粒タイプの食べやすいカリカリが、我が家の花ちゃんには人気です。

ミャウミャウのやわらか小粒、カリカリ小粒タイプは、薄くて小さいです。https://amzn.to/3CA7MJ1
ミオコンボのプレゼントも、薄くて小粒で食べやすいです。右のメディファスも小粒のものが2種類あります。
真ん中コンボプレゼンツまぐろの旨み4種のアソートhttps://amzn.to/35PkKGL
メディファスには小粒の「食物アレルゲンケア」のカリカリもあり、花ちゃんは今これが好きで食べています。https://amzn.to/3pVBZgy

皮膚炎の猫が食事療法のカリカリを食べ比べた | 猫ちゃんブログ

4.おやつは、どうする?

初めに一度おやつをあげてしまうと、ずっとそれを食べたがる猫ちゃんたちなので、餌の費用がかさみます。初めからカリカリだけにしておくことをお勧めします。カインズ。

猫の口内炎の治療 老猫の介護でしたこと 食べやすいキャットフード エナジーちゅーる | 猫ちゃんブログ

5.人間の赤ちゃんがいたり、先住猫がいたりして、慣れるまでの間、ケージが必要な場合もあるかと思います。

カインズで9800円、組み立て30分くらいhttps://amzn.to/3KA7Nzj

「シャーッ」とうなる猫ちゃんは、仲良くなるまで、ケージが安心な猫ちゃんもいますね。

6.トイレは、色々と使ってみましたが、長い期間とお手入れのことを考えると、ユニ・チャームのシステムトイレが、1番楽なように思います。

システムトイレ https://amzn.to/3tPq0lK

前後の向きを交換できる引き出し式で、3~4日で、前後の向きを入れ替えます。

7.トイレシートは、1匹の猫ちゃんなら1週間は取り替えなくて済む、デオトイレにすると、世話が楽です。

我が家では、花ちゃんに複数猫用シートを使っていますが、普通タイプで十分、花ちゃんも一週間使えます。

複数ねこ用シート10枚入り https://amzn.to/3tNoRv1

普通タイプでも、たっぷりすっていて、あふれません。

猫が好きなトイレと猫砂 猫トイレの種類変更 猫トイレと猫砂の維持費  | 猫ちゃんブログ

8.猫砂はユニ・チャームのデオトイレの、緑茶消臭サンド(燃える紙製)を、我が家は使っています。

緑茶で消臭猫砂、4 L×4個  https://amzn.to/3tS1Wid

4 L で1000円くらい、1ヶ月は持ちます。

粒が大きくて軽くて、砂煙が出ない固まらないタイプで、おしっこは下に落ちて、シートが吸収します。

うんちは、うんちの周りに少しサンドが着くので、我が家はビニール手袋でサンドとうんちを取り分けて、うんちだけトイレに流し、うんちのついたサンドを燃えるゴミに捨てています。

100枚入りハイブリッドやわらか手袋 M サイズ。ドラッグストアで980円。100枚入り小さいレジ袋180円。カイン

9.爪とぎは、シンプルなオーソドックスのこのタイプが、我が家の花ちゃんは一番研ぎやすいようです。

爪とぎの枠。カインズで780円。円形爪とぎのダンボール https://amzn.to/37biHwU

爪が伸びていると、ものすごく早く、爪とぎがボロボロになります。

高齢猫ちゃんは、爪が丸まると、研がなくなり、減らなくなりますので、気をつけて。

猫の老化に早く気が付くには? 爪が丸まる 爪を研がなくなる 
10 老化の始まり あるとき、掃除機をかけていて、クーちゃんの段ボール製の爪研ぎが、全く減っていないことに突然気が付いた。2017年 17歳までは良く爪を研いでいた そういえば、クーちゃんがカリ...

10.我が家は、少し高くなっている、「猫壱ねこいち」の水入れと餌台を使っています。

大きいのは1380円。小さいのは980円。猫壱https://amzn.to/3vXRSGM

カインズにもあり、Amazon や、ヤフーショッピングなどのネットでも、購入できます。

11.耳掃除には、綿棒と、純粋の濡れティッシュが便利です。

我が家の花ちゃんは、耳に茶色いものがたまるので、毎朝、綿棒での耳掃除が欠かせません。

動物病院で、真菌用の抗生物質も飲ませた期間がありましたが、花ちゃんが下痢になり、猫砂代が毎日1000円かかったので、1週間で薬はやめました。

猫の皮膚炎と肛門嚢炎 | 猫ちゃんブログ

花ちゃんの目やには、純粋ピュアウォーターシルコットで拭いています。

あごの汚れや、おしりの汚れ、手足の汚れも拭けます。

デオトイレのトイレ周りは、ノンアルコールの、除菌シルコットで拭くと、安心です。

12.ノミ取り櫛は、色々と使ってみましたが、1番、目の細かい、左のものが必需品です。

左のノミ取り櫛 https://amzn.to/35Mh08M
猫舌とろん  https://amzn.to/3KE5vzh
ねこじゃすり https://amzn.to/3I0Or4M

真ん中は、猫舌とろん、右はねこじゃすりです。

猫舌とろんと、ねこじゃすりは、猫は気持ちがいいのですが、毛がたくさん抜けたままになるので、左のノミ取り櫛で、取ってやる必要があります。

猫の毛繕い トリミンググッズ 毛すきの櫛 ねこじゃすり 猫舌とろん | 猫ちゃんブログ

13.猫の毛は、ダイソンコードレス掃除機でも取りきれませんが、それでもコロコロは役立ちます。

絨毯を傷めずに、なおかつ強力なのは、車のシート用のコロコロです。

ニトムズ コロコロ 本体 https://amzn.to/3pWNtjz

14.猫のおもちゃは、好きずきだと思いますが、花ちゃんは、キラキラ光るシャカシャカの、束のおもちゃが一番好きです。

15.キャットタワーも、好きずきですが、猫ちゃんたちは、窓から外を見るのが好きなので、窓辺における、天井までのタイプのものが、一番安全です。

ネットで2万円ぐらいでした。自宅まで無料配送組み立ては1時間足らずでOK。工具付き。天井にしっかり止められます。あちこち移動させて使えます。14年間使用中。https://amzn.to/3tL2s1b
ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク
~場所をとらない都会的なデザイン、新感覚のキャットツリー!ジョイントしてネジ止めだけで、組み立て簡単。奥行きが少なく、スペースをとりません。棚板やハンモックは上下左右お好みの位置に取り付け可能。表面はスエード生地仕様。複数を並べて使えば、ネコちゃんも大喜び!ネコちゃんが喜ぶ、やわらかなハンモック。床から天井までの高さは...

猫の完全室内飼いに必要なもの 見回りの代わりの窓辺 猫草 キャットタワー  | 猫ちゃんブログ

16.お水に混ぜて飲ませる歯磨きウォーターやマウスクリーナーも良いですが、我が家は動物病院の獣医師さんに教わった、歯磨きジェルぺーストを、花ちゃんの後ろから、毎晩、前歯に塗るようにしています。

左のエブリデント歯磨きペーストはカインズで980円。エブリデント歯みがきウォーターはカインズで1000円位。右の水に混ぜるタイプのマウスクリーナーはネットで2800円ぐらい

猫は夜行性なので、昼間、昼寝の前に塗るべきかなと、最近思い直しています。

ライオン (LION) ペットキッス (PETKISS) 歯みがきジェル チキン風味 ペット用 40g
チキン風味で、おいしく歯みがき! 使いやすいジェルタイプです。口臭ハーモナイズド香料で嫌なニオイをいい香りにチェンジして息さわやか。食べられる成分なのですすぎ不要です。犬・猫のどちらにも使えます。
歯みがきを嫌がる猫の口腔ケア 猫に付けやすい歯磨き粉 猫の耳そうじの道具
13 口腔ケアと耳掃除 花ちゃんの歯のお手入れについては、KPS社のマウスクリーナーゼロリキッドタイプというのを、保護主さんが譲渡の際に持たせてくれた。KPS社のマウスクリーナーゼロ。473ml...

17.爪切りもいろいろありますね。

ご自分が扱いやすいものが、一番いいかと思います。

爪を切った時、猫ちゃんの爪が、一度で丸くなるのが欲しいのですが、それはありません。

カタログハウス通販生活の SUWADA 製作所の爪切りが、最も真っ直ぐにサクッと切れます。

カタログハウス通販生活で販売している。8800円
猫壱の爪切り https://amzn.to/3sY2bJc

ぺスルーム【猫専用】爪切りギロチンタイプ https://amzn.to/3u7uPXR

猫の爪切りのコツ 猫が好きな爪磨き | 猫ちゃんブログ

丸く切れる猫の爪切りがほしい | 猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました