初めて保護猫ちゃんを飼うのに最初に用意するグッズ7点

保護猫ちゃんを飼う時に、用意するものを聞かれました。

これまで20年、7匹の野良猫・保護猫を飼ったので、その経験から、あるといいものを載せてみます。

緊急に必要なのは、キャリーケース、餌、ケージ、トイレ、トイレシート、猫砂、爪とぎの7点ですね。

次にあるといいのは、抱っこ紐、おやつ、餌台、水入れ、赤ちゃんのおしりふきのような濡れティッシュ、耳掃除の綿棒、ノミ取り櫛、コロコロ、猫のおもちゃ、キャットタワー、歯磨きジェル、爪切り、ノミダニ予防のフロントライン、ペットのこたつ、ドアストッパー、首輪・迷子札、ワンタッチシマリ、ドアカーテン、キャットフラップなどです。

赤ちゃん猫や高齢猫ちゃんには、階段ステップ、ダイソーのファイバー手袋、スポイトなども、あるといいですね。

13歳のクーちゃんが、我が家にやって来た、初日のときの様子は、以下です。

https://nekochanblog.com/first-day-of-protection-cat/

用意するもの、あるといいものを、以下、画像でご紹介します。

1.手前ドアと上部の2箇所が開くキャリーケースは、カインズで S サイズ(幅32cmx長さ48cmx高さ26cm)が2980円です。

ひっかく猫ちゃんの時は分厚いキッチンビニール手袋か、丈夫な農作業用手袋か、カインズで売っている分厚い1000円の革の作業手袋をしてください。https://amzn.to/3vZdEdo

2.赤ちゃん猫や高齢猫に、抱っこ紐を使うこともあります。

袋に入ると安心するようですカインズで1380円https://amzn.to/3I3X3aP

東北の震災で被災した保護猫クーちゃん19年の猫生 | 猫ちゃんブログ

3.薄くて小粒タイプの食べやすいカリカリが、我が家の花ちゃんには人気です。

ミャウミャウのやわらか小粒、カリカリ小粒タイプは、薄くて小さいです。https://amzn.to/3CA7MJ1
ミオコンボのプレゼントも、薄くて小粒で食べやすいです。右のメディファスも小粒のものが2種類あります。
真ん中コンボプレゼンツまぐろの旨み4種のアソートhttps://amzn.to/35PkKGL
メディファスには小粒の「食物アレルゲンケア」のカリカリもあり、花ちゃんは今これが好きで食べています。https://amzn.to/3pVBZgy

皮膚炎の猫が食事療法のカリカリを食べ比べた | 猫ちゃんブログ

4.おやつは、どうする?

初めに一度おやつをあげてしまうと、ずっとそれを食べたがる猫ちゃんたちなので、餌の費用がかさみます。初めからカリカリだけにしておくことをお勧めします。カインズ。

猫の口内炎の治療 老猫の介護でしたこと 食べやすいキャットフード エナジーちゅーる | 猫ちゃんブログ

5.人間の赤ちゃんがいたり、先住猫がいたりして、慣れるまでの間、ケージが必要な場合もあるかと思います。

カインズで9800円、組み立て30分くらいhttps://amzn.to/3KA7Nzj

「シャーッ」とうなる猫ちゃんは、仲良くなるまで、ケージが安心な猫ちゃんもいますね。

6.トイレは、色々と使ってみましたが、長い期間とお手入れのことを考えると、ユニ・チャームのシステムトイレが、1番楽なように思います。

システムトイレ https://amzn.to/3tPq0lK

前後の向きを交換できる引き出し式で、3~4日で、前後の向きを入れ替えます。

7.トイレシートは、1匹の猫ちゃんなら1週間は取り替えなくて済む、デオトイレにすると、世話が楽です。

我が家では、花ちゃんに複数猫用シートを使っていますが、普通タイプで十分、花ちゃんも一週間使えます。

複数ねこ用シート10枚入り https://amzn.to/3tNoRv1

普通タイプでも、たっぷりすっていて、あふれません。

猫が好きなトイレと猫砂 猫トイレの種類変更 猫トイレと猫砂の維持費  | 猫ちゃんブログ

8.猫砂はユニ・チャームのデオトイレの、緑茶消臭サンド(燃える紙製)を、我が家は使っています。

緑茶で消臭猫砂、4 L×4個  https://amzn.to/3tS1Wid

4 L で1000円くらい、1ヶ月は持ちます。

粒が大きくて軽くて、砂煙が出ない固まらないタイプで、おしっこは下に落ちて、シートが吸収します。

うんちは、うんちの周りに少しサンドが着くので、我が家はビニール手袋でサンドとうんちを取り分けて、うんちだけトイレに流し、うんちのついたサンドを燃えるゴミに捨てています。

100枚入りハイブリッドやわらか手袋 M サイズ。ドラッグストアで980円。100枚入り小さいレジ袋180円。カイン

9.爪とぎは、シンプルなオーソドックスのこのタイプが、我が家の花ちゃんは一番研ぎやすいようです。

爪とぎの枠。カインズで780円。円形爪とぎのダンボール https://amzn.to/37biHwU

爪が伸びていると、ものすごく早く、爪とぎがボロボロになります。

高齢猫ちゃんは、爪が丸まると、研がなくなり、減らなくなりますので、気をつけて。

https://nekochanblog.com/how-to-notice-the-aging-of-cats-early-rounded-nails-no-sharpening-of-nails/

10.我が家は、少し高くなっている、「猫壱ねこいち」の水入れと餌台を使っています。

大きいのは1380円。小さいのは980円。猫壱https://amzn.to/3vXRSGM

カインズにもあり、Amazon や、ヤフーショッピングなどのネットでも、購入できます。

11.耳掃除には、綿棒と、純粋の濡れティッシュが便利です。

我が家の花ちゃんは、耳に茶色いものがたまるので、毎朝、綿棒での耳掃除が欠かせません。

動物病院で、真菌用の抗生物質も飲ませた期間がありましたが、花ちゃんが下痢になり、猫砂代が毎日1000円かかったので、1週間で薬はやめました。

猫の皮膚炎と肛門嚢炎 | 猫ちゃんブログ

花ちゃんの目やには、純粋ピュアウォーターシルコットで拭いています。

https://amzn.to/3tNSJar

あごの汚れや、おしりの汚れ、手足の汚れも拭けます。

デオトイレのトイレ周りは、ノンアルコールの、除菌シルコットで拭くと、安心です。

12.ノミ取り櫛は、色々と使ってみましたが、1番、目の細かい、左のものが必需品です。

左のノミ取り櫛 https://amzn.to/35Mh08M
猫舌とろん  https://amzn.to/3KE5vzh
ねこじゃすり https://amzn.to/3I0Or4M

真ん中は、猫舌とろん、右はねこじゃすりです。

猫舌とろんと、ねこじゃすりは、猫は気持ちがいいのですが、毛がたくさん抜けたままになるので、左のノミ取り櫛で、取ってやる必要があります。

猫の毛繕い トリミンググッズ 毛すきの櫛 ねこじゃすり 猫舌とろん | 猫ちゃんブログ

13.猫の毛は、ダイソンコードレス掃除機でも取りきれませんが、それでもコロコロは役立ちます。

絨毯を傷めずに、なおかつ強力なのは、車のシート用のコロコロです。

ニトムズ コロコロ 本体 https://amzn.to/3pWNtjz

14.猫のおもちゃは、好きずきだと思いますが、花ちゃんは、キラキラ光るシャカシャカの、束のおもちゃが一番好きです。

https://amzn.to/3tNTC2L

15.キャットタワーも、好きずきですが、猫ちゃんたちは、窓から外を見るのが好きなので、窓辺における、天井までのタイプのものが、一番安全です。

ネットで2万円ぐらいでした。自宅まで無料配送組み立ては1時間足らずでOK。工具付き。天井にしっかり止められます。あちこち移動させて使えます。14年間使用中。https://amzn.to/3tL2s1b

https://amzn.to/3pVfyrK

猫の完全室内飼いに必要なもの 見回りの代わりの窓辺 猫草 キャットタワー  | 猫ちゃんブログ

16.お水に混ぜて飲ませる歯磨きウォーターやマウスクリーナーも良いですが、我が家は動物病院の獣医師さんに教わった、歯磨きジェルぺーストを、花ちゃんの後ろから、毎晩、前歯に塗るようにしています。

左のエブリデント歯磨きペーストはカインズで980円。エブリデント歯みがきウォーターはカインズで1000円位。右の水に混ぜるタイプのマウスクリーナーはネットで2800円ぐらい

猫は夜行性なので、昼間、昼寝の前に塗るべきかなと、最近思い直しています。

https://amzn.to/3tQffiS

https://nekochanblog.com/oral-care-for-cats-who-dislike-brushing-teeth-toothpaste-that-is-easy-to-apply-to-cats-cat-ear-cleaning-tools/

17.爪切りもいろいろありますね。

ご自分が扱いやすいものが、一番いいかと思います。

爪を切った時、猫ちゃんの爪が、一度で丸くなるのが欲しいのですが、それはありません。

カタログハウス通販生活の SUWADA 製作所の爪切りが、最も真っ直ぐにサクッと切れます。

カタログハウス通販生活で販売している。8800円
猫壱の爪切り https://amzn.to/3sY2bJc

ぺスルーム【猫専用】爪切りギロチンタイプ https://amzn.to/3u7uPXR

猫の爪切りのコツ 猫が好きな爪磨き | 猫ちゃんブログ

丸く切れる猫の爪切りがほしい | 猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました