猫の老化に早く気が付くには? 爪が丸まる 爪を研がなくなる 

この記事は約3分で読めます。

10 老化の始まり

 あるとき、掃除機をかけていて、クーちゃんの段ボール製の爪研ぎが、全く減っていないことに突然気が付いた。

2017年 17歳までは良く爪を研いでいた
猫壱 バリバリボウル (子猫用, キトン)
【ファーストつめとぎは特別感満載に】猫壱の大人気「バリバリボウル」、小さな子猫には少々大きめでした。 そんなバリバリボウルにスペシャルな「子猫用」が登場です。 小さな子猫の体に合わせて直径30cm、小さな足でも登りやすいように高さは10cmに設定。 生後2ヶ月の子猫でもバリバリつめとぎがしやすいサイズ感。 小さなバリバ...

そういえば、クーちゃんがカリカリと音を立てて、爪研ぎをしている姿を、このところ見ない。

また、身体の毛のお手入れの終わりに、クーちゃんが爪の間をかじって、爪のお手入れする姿も見なくなっていた。

毛繕いはするが、爪をクシクシしなくなった

以前はジュウタンのあちこちで、クーちゃんのお手入れ後の抜け爪を、見つけることがあったが、そういえば最近、抜け爪を見かけない。

気を付けて、クーちゃんの歩き方を見ると、少し変だった。

クーちゃんを抱っこして、爪を見た。

クーちゃんの爪が丸まって、肉球に食い込んでいる爪もあった。

インターネットで調べたら、老猫の爪にそういうことが起きると書いてあった。

爪が丸まり肉球に刺さるほどに

17歳のクーちゃんの、老化の始まりだった。

初代猫の「お母さん」は、12歳の最後まで、段ボールで爪研ぎをしていた。

爪を研がなくなる年齢まで、長生きする猫は初めての経験で、気付くのが遅れた。

急いで動物病院に連れて行くと、2千円で爪を切ってくれた。

動物病院で爪を切っ

それ以降、私もたまにクーちゃんを捕まえて、クーちゃんの爪切りをするようにした。

ギロチン型
猫壱(necoichi) ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り 日本製
猫壱の爪切りは800年以上も前から続く刃物産業の町、岐阜県関市で作られています。大切な猫の爪を切る道具なので品質、精度、機能性を追求して日本製にこだわりました。 刃は日本製のステンレス鋼を採用しているので、切れ味に加え、摩耗性にも優れています。長くご愛用していただける道具になることを心から願っています。 左右対称形状な...

クーちゃんの年齢を考えた世話が、できない飼い主だ。

クーちゃんは4年間健康で、お金のかからない猫だった。

18歳になってもバレリーナの脚は健在!

世話する費用は、食費とトイレ代と年に一度の予防接種だけだった。

食事は、カツオ味のカリカリとウェットフードが好きだった。

トイレはデオトイレとペットシーツ、猫砂はブルーノで、私は糞尿片付けも楽をしていた。

【Amazon.co.jp限定】 デオトイレ 猫用トイレ本体 ハーフカバー本体セット AZ シルキーホワイト 猫用
・約1ヶ月交換不要※の「消臭サンド」はオシッコをすばやく下層に通過させるので、オシッコの固まりの取り除きはいりません。表面はいつもサラサラで清潔。ミクロの穴がニオイを吸着し、強力消臭。 ・約1週間交換不要※の「消臭・抗菌シート」がオシッコを吸収し、消臭マイクロカプセル配合で強力消臭 ・「前後入れ替え式の引き出しトレー」...
デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚入り×3個
・閉めきったお部屋でも1週間ニオわない!1週間分の尿をしっかり吸収し、抗菌剤がニオイを強力に抑えます(愛猫1頭(体重8kgまで)のデオトイレ使用時) ・猫専用の消臭マイクロカプセル配合・シートの吸収面が白いので、オシッコの色がわかりやすく、健康状態をチェックすることができます。
【ケース販売】1週間消臭・抗菌デオトイレ飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド 4L×8袋
【ケース販売】1週間消臭・抗菌デオトイレ飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド 4L×8袋

野良猫の平均寿命は3年だが、20歳まで長生きする家猫も珍しくない時代になった。

漫画家の大島弓子さんの「キャットニップ」を読むと、野良猫の病気と治療に東奔西走する様子が、楽しく切なく書かれている。

クーちゃんのように、丈夫で長生きの猫は世間では少ないようだ。

初めから11歳までは家猫だったクーちゃんは、猫としたらとても健康で長生きの猫だった。

私は、クーちゃんの健康さに恵まれた、飼い主だった。

クーちゃんは、お正月に18歳になった。

2018年6月には、日本動物愛護協会から、ご長寿表彰を受けた。

2013年6月に我が家に来て、丸5年が経った、そんな頃だった。

2018年 18歳でご長寿表彰!

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました