人馴れしない野良猫の馴れ方 小さな変化 1

生粋の野良猫クロちゃんが、我が家で過ごすようになって丸2年が経ちました。

まだ全くさわれません。

エサの準備、トイレの片付け、床の掃除、クロちゃんの寝具の取り替えなどで、私が50cmに近づいても、ピョンと逃げないで、その場所にいるようになりました。

丸2年かかった小さな変化なのですが、クロちゃんが家猫に向かっている気がして、嬉しいです。

外を自由に歩くことはできなくなったけれど、暑さ寒さ雨露をしのげる家で、エサのある生活が、クロちゃんの静かな暮らしとして、受け入れられつつあるのかなと思うこの頃です。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

クロちゃんもこのおもちゃは好きで、今でも毎晩、「回してくれ」と言いたげに鳴いて、振り返りながら歩いて、私をキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンの方に連れていきます。

開始のスイッチを押すとき、私の手が5cmくらいに近づいても、離れないでじっと待っています。

クロちゃんに絶対触らない、今でもまだこれが接近のポイントです。

ゆらゆらゆれる鳥の羽

クロちゃんがジャンプで遊んでくれるかと、ゆらゆらゆれる鳥の羽を床に取り付けました。

1ヶ月経ってもクロちゃんは、見向きもしなかったのですが、ある時からそこを通るたびに、細い針金に身体を擦り付けていました。

新規なものは受け入れず、初めからそこにあった家具のようになることが、クロちゃんには大事でした。

またたびをつけた鳥の羽

クロちゃんはまたたびが好きで、「またたびの粉を鳥の羽に振りかけてくれ」と要求して、椅子の下で待つ姿があります。

カインズで、爪とぎダンボールを3つ買うとついてくる、またたびの粉が好きです。

付録のまたたびが終わってしまったので、またたびの粉だけ購入してあげてみると、微妙に匂いが違うのか、全く好みません。

失敗、失敗。

またたびのスプレーも買って、爪とぎにかけてみましたが、これもクロちゃんには不評です。

それでもクロちゃんは静かな性格なのか、しつこく鳴き叫んだりすることはなく、好きな匂いのまたたびの粉がないことを、静かに諦めます。

それがまた、せつないです。

使ってくれたキャットタワー

クロちゃんが乗るかと、キャットタワーも2台設置しておいたのですが、クロちゃんがキャットタワーでくつろぐ様子はありません。

クロちゃんが生活する我が家の1階は、日当たりが悪いです。

クロちゃんは毎日、棚の高いところでお昼寝をしています。

猫は日向ぼっこが好きだから、クロちゃんを日に当てたいと思って、日の当たる場所にキャットタワーを移動させました。

初日~2日は使う様子がなかったのですが、3日目からクロちゃんが、キャットタワーの一番低いところにちょこんと乗って、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを上から眺めるようになりました。

クロちゃんの日向ぼっこに、窓枠に取り付けるAmazonの猫台を検討中です。

猫窓用ベッド

何年経ったら、獣医さんに連れて行けるかな?

年単位で待つ気になりました。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました