保護猫を初めて引き取って様子を見ました

2 猫の初日

 事前に、色々と、猫を飼うための、道具の用意はしておいた。

手放す保護団体さんが安心するように、我が家の様子を画像で知らせておいた。

階段があるので、上下運動ができるから、運動不足にならないこと、

1階の玄関は、2重の引き戸になっていて、生活は主に2階で暮らしていること、

クーちゃんが1階に降りるまでには、階段の上下の2箇所の扉が閉まっていること、

完全室内飼いを守り、首輪を付け、脱走に気を配ること、等を約束した。

保護猫の初日 静かな探索

初日、2階でクーちゃんを放すと、腰を落として這うように歩いた。

クーちゃんは、ベッドの下に潜ったり、炬燵に潜ったりした。

ベッド下にもぐって 2013/ 6/ 2 17:27

鳴き声を上げない、静かな探索だった。

クーちゃんが炬燵から出て来て、2階のベランダの外を覗いた。

後姿のしっぽが、立派だった。

立派なしっぽ 2013/ 6

低い狭い場所で用心深く過ごす

私が「クーちゃん」と呼ぶと来たが、またベッド下に潜り、壁に張り付いた。

初日は、人間の入れない、狭い場所に一人でいることが安心なようだった。

再度「クーちゃん」と呼んで、ベッド下から出て来て貰った。

段ボール箱に、クーちゃんがいわき市で使っていた毛布を敷いて、ベッド下に入れた。

クーちゃんは安心したのか、ベッド下の毛布の上で香箱座りになった。

猫はゆったりした気分になると、香箱座りをするという。

初めての夕食の餌も食べ、水も飲んだ。

保護猫センターから持参した毛布を使って広い室内に移動する

夜になって、クーちゃんの安心毛布をベッド下から出して、室内へと移動させた。

室内に出てきて 2013/6/2 22:30

大丈夫だった。

クーちゃんも広い空間へ移動した。

夜は、昼間よりもくつろいだ様子で、自分の安心毛布に横になった。

頭上の空間が広がっていても、平気になったらしい。

猫トイレの匂いの確認

階段踊り場の、トイレの匂いも嗅いだ。

ユニチャームのデオトイレ https://amzn.to/3HwotG0

緑茶消臭猫砂 https://amzn.to/35Ht0bm

デオトイレペットシート https://amzn.to/3tpHAfR

夜中までに、トイレで2回排尿し、我が家がクーちゃんの縄張りとなった。

クーちゃんも大移動で疲れたのか、初日は静かに休んだ。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました