本人はもちろん、世話する人が楽になる道具がいい
94~97歳、要介護4ごろのヤエさんの排泄に便利だった道具の紹介です。
ちょっとした、アイディアも書いてみました。
排泄は一人一人違うし、トイレも家庭用は狭いので、みなさん工夫が要りますね。
我が家のトイレ便座は、たまたま正面左手にありました。
ヤエさんが私の左手に座り、右利きで世話する私には、右の空間が開いているので便利でした。
家を造る時、トイレの位置や向き・浴室の手すりの動線を決めるとき、ベッドをセッティングするとき、本人の身体の可動域と、介護者の楽な動きをエアーで想定するといいようです。
段ボールや新聞紙を、ベッドや車椅子の大きさに広げて置いて、実際に動線もシュミレーションしてみてから、車椅子でトイレに入れるかなど、実店舗やカタログで品物を決めるといいですね。
平常なら自分で調査して決められることが、介護の最中は時間的・体力的に難しくなるので、ケアマネさんや福祉用具専門員、介護インテリアコーディネーターのような方にどんどん相談してください。
ヤエさんの排泄に便利だった道具や手順の紹介
コメント欄にご相談いただければ、ブログでアイディアを出していきたいと考えています。
①ベッドでパジャマの足を縛り、トイレへ移動
➁前方に手すりがあると立てた。立位でつなぎパジャマの下半身をまくってやり、股引を下げ、リハビリパンツをハサミで切って取り去り、ヤエさんは便座に座る
③冬はカーディガンなど着ているので、ユニクロのヒートテックMサイズで上着類を上へくるみあげると、ペットボトルシャワーで洗ったり、アテントおしりふきで拭いたりする世話が楽だった。
④94歳から押せない。ウォシュレットは股間を洗えているのか、効果は不明だった。ウォシュレットに「尿洗い機能」があるといい。
やわらかナース手袋をはめて、逆さにしたペットボトル温水でお尻や股間を洗うときれいになりました。温度に注意!37~38℃のぬるま湯がいい。
⑤金石衛材 やわらかナース手袋 ビニール素材 ノンパウダー Mサイズ 100枚入
➅シャワゾー君で洗うとくすぐったがるので、ペットボトルでジャブジャブと。
⑦ボトルの口を押さえ、逆さにして、股間をぬるま湯でバシャバシャ洗う。
⑧アテントおしりふきの蓋が開閉しやすい。
便座でなかなか排尿しないで、「出ないね」と立位になってから、排尿することあり。
すると全部履き替えで大変。
出ないときはペットシーツを股間に1枚はさみ、立ってパッドやリハビリパンツを上げながら、ペットシーツを抜いて取り去る。
⑨デオシートレギュラーサイズ
➉拭いてやり、トイレに流さないでおむつポットに捨てるなら、純水ティッシュもOK。
⑪立位で、小型のLEDライトで下から覗くと、肛門の汚れが見えて清拭しやすい。
⑫尿失禁パンツは股クロッチ部分がナイロンで漂泊剤でよく落ちる。パンツ部分は綿100%。
⑬購入したら、アテント尿2回分パッドを取り出し易いように、逆さにして下方にはさみを入れて開封した
⑭デイサービスの介護士さんの、誰もがわかりやすいように、パッドを合わせて止める、テープの位置を油性マジックで失禁パンツの外側に書いた
⑮ごみ収集日までの尿臭対策は、西松屋などの赤ちゃんの足踏み式オープンのオムツ入れ二重蓋にすると減少した。中蓋付防臭ペダルペール
⑯朝はトイレで清拭をして、便座に座位で下半身を着替え、ベッドに戻り、両脇手すりの座位で上半身も着替える。
ヤエさんの排泄に便利だった道具や、排泄介助手順の紹介でした。
猫ちゃんブログへのコメント