洗剤
皆さんのお気に入りの洗濯洗剤は、何だろうか?
我が家は、粉末洗剤を長く使っていた。
ジェルボールというものが登場して、試しに使ってみたら、ポンと入れるだけで簡単だった。
人は、簡単便利な方へ流れる。
柔軟剤は、レノア部屋干しタイプが、気に入っている。
ヤエさんの尿失禁が増えたとき、液体洗剤アタック消臭ストロングを使ってみたが、洗剤の香料も強く、乾いた後も香料が残るので、またジェルボールに戻った。
浴室の洗剤は、CM「こすらなくていいんです」の、ルックバスタブクレンジングにしている。
前夜にお湯を払い、翌日乾いたバスタブを洗うが、湯垢が落ちやすい。
こすらなくていいが、それだと大量に噴射する。
1分後に、ブラシでこすれば少量で済む。
ルックお風呂の防カビ燻煙剤も、画期的だった。
毎月第一日曜と決めて使っているが、築20年経ったユニットバスが少しもかびない。
ゴシゴシしなくていい。
助かっている。
洗剤は使う場所に、収納したい。
ニトリの奥行15cmの、薄いカラーボックス1480円は、便利だ。
組み立てねばならないが、電動ドライバーがあれば簡単だ。
排水溝には、小林製薬のかんたん洗浄丸300円がいい。
これも、毎月1回第一日曜日に、家中の排水溝にポンと入れておくだけだ。
我が家は、レイコップのような高級な布団掃除機でなくて、パナソニックの安い布団用ローラーヘッド1580円の、掃除機ヘッド付け替えで十分だ。
介護者のかかるマッサージ器
1日の介護が終わったら、モンカフェのカフェインレスコーヒー(1杯50円)を楽しむ。
一番ほっとするひと時だ。
皆さんは、入浴前後に、コップ1杯の水を忘れずに。
私は水分を摂らずに、利尿作用のコーヒーばかり飲んで、夜中にしばしば、左足のかかと上が、激しい痛みと共につった。
介護の後半5年くらい、足がつる原因を調べず、それが静脈弁が破壊する痛みだと、最近まで知らなかった。
今では血管が塞栓しているらしく、足首から先が、しびれて冷える。
介護中は、自分の健康を守る情報の収集が、できなくなる。
自分の疲労の癒しには、オムロンとことんローラーマッサージャーHM-202(4万円くらい)と、就寝前に寝た姿勢でかかる、ツカモトエイムのポルトマッサージマットAIM-121(カタログハウス通販生活で4万円)にかかっていた。
今では筋肉がなくなって、背中マッサージ器は痛い。
介護終了後にやめた。
筋肉がなくなって、肩甲骨が痛くなり、肩の腱板断裂も起きた。
無印のフライパン用スプーンに出会って、フライパンが傷つかない。
フライパンを買い替えなくてよくなった。
ごみ捨てに行く時は、ニトリのTabitabiサンダルが、とてもフィットする。
軽い。
98歳、要介護5になったヤエさんの耳かきには、ダイソーの光る耳かきが便利だった。
耳穴の中が、とってもよく見えた。
思いやり駐車場利用証
優先駐車票は、認定の最初に自治体窓口でもらった方がいい。
私は車を3m幅の歩道上の自宅玄関横づけでヤエさんを下ろし、トイレで排便世話をしていて、駐車違反で捕まってから、この駐車票をもらった。
我が家の南側で赤色灯を消して隠れているパトカーに、警告なしに静かに違反切符を貼られていた。
違反切符には、我が家の地番でない地番が記入されていた。
我が家の住所では、切符を切るうえで何かまずいのだろう。
翌朝警察に電話すると「歩道の点字ブロックに駐車してあり、身障者マークもないから」と言われて違反料金を支払った。
この優先駐車票を早期に貰って、フロント窓に出していたら、インターホンくらい押すか、「移動させなさい」とのパトカー放送があったのかもしれない。
それ以来私は、身障者マークのような、介護マークがあるといいと思うようになった。
3m幅の歩道、自宅玄関に車を停めていて、警告なしに、介護中に駐車違反となる。
優先駐車票は、どこに停めてもいい許可証というわけではないが、排便のための、自宅玄関前の駐車だ。
排泄介護の事情は許されないのか?
事情を尋ねるより、「捕まえる」が先にあったようだ。
介護や弱者にやさしい、事情を問う公務員であってほしい。
その他 介護を楽にする収納
2段の押入れは、使いづらいので、大工さんに4段にしてもらうと良い。
猫ちゃんブログへのコメント