介護を楽にする家事のアイディア

この記事は約4分で読めます。

洗剤

 皆さんのお気に入りの洗濯洗剤は何だろうか?

我が家は粉末洗剤を長く使っていた。

ジェルボールというものが登場して、試しに使ってみたら、ポンと入れるだけで簡単だった。

人は簡単便利な方へ流れる。

柔軟剤はレノア部屋干しタイプが気に入っている。

ヤエさんの尿失禁が増えたとき、液体洗剤アタック消臭ストロングを使ってみたが、洗剤の香料も強く、乾いた後も香料が残るので、またジェルボールに戻った。

浴室の洗剤は、CM「こすらなくていいんです」のルックバスタブクレンジングにしている。

前夜にお湯を払い、翌日乾いたバスタブを洗うが、湯垢が落ちやすい。

こすらなくていいがそれだと大量に噴射する。

1分後にブラシでこすれば少量で済む。

ルックお風呂の防カビ燻煙剤も画期的だった。

毎月第一日曜と決めて使っているが、18年物のユニットバスがかびない。

ゴシゴシしなくていい。助かっている。

洗剤は使う場所に収納したい。

ニトリの奥行15cmの薄いカラーボックス1480円は便利だ。

組み立てねばならないが、電動ドライバーがあれば簡単だ。

排水溝には小林製薬のかんたん洗浄丸300円がいい。

これもポンと入れておくだけだ。

我が家はレイコップのような高級な布団掃除機でなくて、パナソニックの安い布団用ローラーヘッド1580円の掃除機ヘッド付け替えで十分だった。

介護者のかかるマッサージ器

自分の癒しには、就寝前に、寝た姿勢でかかるツカモトエイムのポルトマッサージマットAIM-121(カタログハウス通販生活で4万円)や、オムロンとことんローラーマッサージャーHM-202(4万円くらい)にかかっている。

その後、モンカフェのカフェインレスコーヒー(10杯500円)を楽しむ。

一番ほっとするひと時だ。

無印のフライパン用スプーン880円に出会って、フライパンが傷つかない、フライパンを買い替えなくてよくなった。

ダイソーの光る耳かき

ごみ捨てに行く時はニトリのTabitabiサンダル480円がフィットする。軽い。

98歳、要介護5になったヤエさんの耳かきには、ダイソーの光る耳かきが便利だった。

耳穴の中がとってもよく見えた。

思いやり駐車場利用証

要支援認定されると自治体へ行けばもらえる駐車場優先利用証。身体障碍の方用と思い込んでいて、最初の介護認定で自分でもらいに行かなかった

優先駐車票は認定の最初に自治体窓口でもらった方がいい。

私は車を自宅玄関横づけでヤエさんを下ろし、トイレで排便世話をしていて、駐車違反で捕まってから、この駐車票をもらった。

我が家の南で赤色灯を消して隠れているパトカーに、警告なしに静かに違反切符を貼られていた。

違反切符には我が家の地番でない地番が記入されていた。

我が家の住所では切符を切るうえで何かまずいのだろう。

翌朝警察に電話すると「歩道の点字ブロックに駐車してあり、身障者マークもないから」と言われて違反料金を支払った。

この駐車票をフロント窓に出していたら、インターホンくらい押すか、「移動させなさい」とのパトカー放送があったのかもしれない。

それ以来私は、身障者マークのような、介護者マークがあるといいと思うようになった。

3m幅の歩道、自宅玄関に車を停めていて、警告なしに、介護中に駐車違反となる。

駐車票はどこに停めてもいい許可証というわけではないが、とにかく自宅玄関前の車だ。

介護の事情は許されないのか?

事情を尋ねるより、「捕まえる」が先にあったようだ。

弱者にやさしい公務員であってほしい。

介護を楽にするアイディアの紹介でした。

猫ちゃん

 心理学に基づいた子ども理解と教材について語り、発達を拡大促進する創作教材を紹介します。市販教材も紹介します。
 要支援2~要介護5のアルツハイマーの親の15年の介護でやってみたアイディアも投稿しています。
 7匹の猫生の記事も笑えます。
 このブログの題名「猫ちゃん」は、認知症の親が猫の名前を憶えられず「猫ちゃん、猫ちゃん」と可愛がったことに由来しています。

猫ちゃんをフォローする
 教材 紹介
 教材 紹介
介護アイディア
スポンサーリンク
猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました