能動文・受動文の形成の方法

教材No.21-1 動詞の学習

動詞の学習は、教材No.18(2020/9/16)の文章構成「食べる・飲む」で行なった。

動詞の学習が不足しているようであれば、写真や身振りや文字で、動詞を様々に学習し、横の発達びわこ学園の創設者糸賀一雄の言葉)の力を蓄えておく必要がある。

家庭生活は「ご飯」「歯磨き」「おやつ」「お風呂」など、名詞で済む会話が多い。

文章学習の土台には、述語だけの1語文でもいいから、「起きる」「着替える」「食べる」「磨く」「出かける」「洗う」「入る」「待っている」など、動詞を意識した言葉かけが、家庭でも学校でも必要である。

教材No.21-2 2者のやり取り

また、2者のやり取りについては、教材No.19(2020/9/17)のあいさつで学習した。

あいさつは「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「おやすみなさい」のように、お互いに同じ言葉をやり取りするあいさつは、やさしい。

次は、食事の作り手は黙って出すか、あるいは「どうぞ」というだけなので、「いただきます」「ごちそうさま」など大勢で言うあいさつは、模倣することがやさしい。 

難しいのは、「どうぞ」に対するお礼の「ありがとう」、叱られたことに対する謝罪の「ごめんなさい」である。

お礼が言えない、謝罪が言えない子どもに、時々出会う。

自分が予期してなかったお礼や謝罪を、その場ですぐに答えることが難しくて、すぐに言えないのだと思う。

最高に難しいのは、相手とのやり取りで、会話が似ていて、意味が異なる時である。

「いってきます」と「いってらっしゃい」、「ただいま」と「おかえりなさい」などである。

子どもが黙って出かけようとするので、お母さんが先に「いってらっしゃい」と言うと、子どもも「いってらっしゃい」と言ってしまう。

子どもが黙って玄関から上がってくるので、お母さんが先に「お帰りなさい」と言うと、子どもも「お帰りなさい」と言ってしまう。

オウム返しでもっともだ、と思える難しさだ。

1年間くらい、お母さんが子どもの役割の「いってきます」「ただいま」を見本として言ってやっていいくらいだ。

教材No.19(2020/9/17)に書いたように、子ども本人が言うべき吹き出しの文字を、子どもに手渡して、玄関でやり取りするといいと思う。

正答教授法で形成すると考える、困らせないことが原則だ。

教材No.21-3 2者のやり取りを外側からモニターする

動詞やあいさつが、子どもの生活場面でも、汎用されているようであれば、次のやりもらい文=授受文=能動受動文に進める。

教材No.19(2020/9/17)では、あいさつの習得の混乱を避け、現場で使えることを狙って、本人の側の言葉「いってきます」「ただいま」だけを、習得させるように提案した。

今回はいよいよ、2者のやり取りを、客観的に外側からモニターする立場になってもらう。

本人は、 a になったり、 b になったりして、立場を移動させて考えることを学ぶ。

ここが能動・受動文の重要なキーポイントである。

 a の立場になる b の立場になるということが、相手の立場に立つということにもつながる。

心の理論(イギリスの自閉症研究者バロン-コーエンらによって1985年に作成された登場人物の考えを当てるテスト)の通過課題のようなものである。

サリー&アン課題
出典:www.nhk.or.jp

2者のやり取りを読み取って、文章を形成する学習なので、通過テスト課題より意義があると考えている。

教材No.21-4 能動受動文の学習

教材は、教材No.17の多語連鎖、教材No.18の動詞学習、教材No.19の大小比較構文の学習でも使った、2構文のボール紙枠などの、定型の材料を今回も使う。

単語カードを属性ごとに並べる枠だけ、つい最近、100円ショップのセリアで、縁の浅い箱を見つけた。

単語カードは白でもよいが、より属性が分かりやすいように、カラー上質紙とダイソーのカラー単語カードを使って、主語・目的語・述語を色分けした。

➀はじめに、絵カード状況の確認、絵カード見本に書いてある動詞「あげる」「もらう」を読ませる。

ボール紙の黒枠に、動詞の語群から先生が「あげる」を取って黒枠に置いて、子どもに「もらう」の単語カードを渡し、黒枠に置いてもらう。

「あげる」「もらう」が書いてある、見本の絵カードを、ボール紙枠の下にしまう。

見本絵カードを裏返すと、男の子(もらう)女の子(あげる)の位置が逆になるので、混乱を避けるため、位置の手がかりをそのままに、厚紙の枠の下へ入れた。

➁次に、目的語+述語の文章の、1つを先生が構成し、他方を子どもが構成する。

そうやって、構文のルールを伝えたら、「りんご」「ぶどう」「バナナ」など別の目的語で汎化する。

円滑に構文できるよう、正答を手伝う。

「先生が先に置くね」と、先生の正答単語カードを、裏返しで文章枠に先において、子どもに単語カードをのせさせて、答え合わせ照合をしても良い。

③ここが重要だが、先生に指定された主語に対応する、主語+目的語+述語を構成する。

下の画像のように、抽出1構文にする。

目的語が邪魔するようであれば、主語+述語だけにして、強化する。

④最後に、1構文で、主語を入れ替えても、主語に対応する、主語+目的語+述語を構成する。

ボール紙枠の下にしまった見本の絵カードを、いつでも見てよいこととする。

⑤事象に合わせた文章を作ることが上手くなったら、上記と反対に、指定された文章に合わせた絵カードを取ってきて、事象を構成する。

主語が「男の子・女の子」で似すぎていれば、「お母さん・ぼく」「私・猫」など、似ていない対象に変える。

中野考案 絵は美術科学生

家庭や学校の生活の中で「あげてきて」「もらってきて」などの、依頼に対応する行動が取れれば、完成である。

似ている学習に「お母さんが 僕を 叱る」「僕が お母さんに 叱られる」などの能動受動文がある。

中野考案 絵は美術科学生

内容に差し障りがあるようであれば、「犬が 猫を 追いかける」「猫が 犬に 追いかけられる」などでも良い。

犬と猫のおいかけっこの現場写真を撮るのは難しそうだが、犬と猫を材料にする方が、本人が事象の中に入らないので、事象を客観視しやすく、絵も描きやすいかもしれない。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
文字・国語
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました