カレンダーを手がかりにして、暦についての会話や、給食当番を意識する方法

児童支援会議に、定期的に出席しています。

今回は、カレンダーについての会話のやり取り形成と、給食当番を意識する方法の、2つの話題が出ました。

先生の脳内を脳外に見せる正答教授法と、暦の会話の形成

私からの提案は、先生の「何年、何月、何日、何曜日」 という質問に対して、児童には、目に見える手がかりがあるといい教材を紹介しました。

下の画像は、元になる既製品のカレンダーです。

無料の画像から、既製品のカレンダー

既製品のカレンダーにハサミを入れて、何年、何月、何日、何曜日という文字を1行ずつ足すだけの教材です。

子どもによって、ひらがな・漢字は、子どもの力に合う方を使ってください。

大きめの白い紙に、何年、何月、何日、何曜日の4Wを、1行ずつ足したカレンダーを貼り付けてください。

何年、何月、何日、何曜日は、毎月、既製品のカレンダーの脇に、マジックで書いても、すぐできて良いでしょう。

暦についての会話は、先生が、きょうの「8」の日付の所を指で差して、「何年」に対して一緒に「2021年」、「何月」に対して一緒に「7月」、「何日」に対して一緒に「8日」、「何曜日」に対して一緒に「金曜日」と読んで行くところから始めるのかなと思います。

先生が、脳内でイメージしている暦についての会話というものを、脳外に辞書表として提示することが重要です。

正答を提示した辞書表で、一緒に十分練習してから、「何年、何月、何日、何曜日」という文字を裏返すか隠すかして、4 W に対する回答を、児童が言えるようになるといいと思いました。

先生の脳内にある正答を脳外に提示して、正答教授から4 W に対する答えを形成すること、が指導だと考えています。

これはカレンダーがあれば、家庭でも簡単にできます。

児童がカレンダーを手がかりに給食当番を意識する方法

児童が、自分の給食当番の週が分かり、月曜から金曜まで、その意識を保持し続けることができるか、そういう教材も、カレンダーを使って提案しました。

給食着の無料のイラストを、板磁石や丸磁石に貼り付けて、月から金まで、一週間分カレンダーに児童と一緒に貼ります。

名前はその子どもさんの名前を給食着カードに書いてください:無料の画像から
「きょう」の磁石を本人が動かして行くところがミソです

「きょう」という磁石を、毎日右へ動かしていけば、給食着のイラストのある週を移動する「きょう」は、給食当番を自分がする日だとわかります。

脇の黒板で、カレンダーを見ることが難しければ 、L判写真に縮小コピーして、給食当番の一週間、児童の机の上に貼ってあげると、その週は自分が給食当番だということが分かりやすくなります。

上記の2つは、いずれも先生が、脳内で分かっていることを、脳外の情報として提供する、特別支援教育です。

それが当たり前の指導法になる、そういう日を目指して、教材の紹介をこのブログで、2020年8月から投稿しています。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
予定表
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました