毎晩猫じゃらしを要求するようになった野良猫クロちゃん

記事内に広告が含まれています。

猫捕獲機で保護してから、我が家で4年目になる、きっすいの野良猫クロちゃんの関心を、好きなエサと猫じゃらしで、釣れるようになりました。

Amazon でママクック フリーズドライのシラウオ 猫用 10gが高評価だったので、購入してクロちゃんにあげたところ、評価通りに、クロちゃんも1回でこれが大好きになり、私のエサやりを待っていてくれるようになりました。

野良猫クロちゃんが好むカリカリは小魚入り

クロちゃんはもともと、小さな小魚が入っているエサが好きだったのですが、時々、排便の最終部分に粘液状の鮮血がついていることがあり、小魚はトゲトゲして消化に良くないかと思って、クロちゃんが好きで栄養があり、消化も良いカリカリを探していました。

左:コンボ キャットフード シーフードアソート 【小分包装】 600g×2コ 
右:【セット販売】コンボ キャット まぐろ味・かつお節・小魚添え 700g(140g×5袋)×2コ

栄養価が高く消化も良さそうな子猫用のカリカリ

子猫用のエサは小粒で薄くて食べやすいのか、味が濃いのか、クロちゃんの食いつきもよく、消化も良さそうで、1ヶ月続けていたところ、この1週間は毎日の排便に血がつかなくなりました。

クロちゃんは、真ん中のミャウミャウ (MiawMiaw) カリカリ 小粒 580g 子ねこ用 おにくとおさかなブレンドも食べますが、右のビューティープロ子猫用フィッシュ味が一番好きです。

左:ピュリナ ワン キャット ドライ 1歳までの子ねこ用 チキン 2kg(500gx4袋入)

クロちゃんはエナジーちゅーるより普通のちゅ~るが好き

痩せているクロちゃんに、栄養をつけようと思って、エナジーちゅーるもあげてみたのですが、クロちゃんはチャオ (CIAO) エナジーちゅ~る まぐろ 4本 6個セットは好まず、普通のチャオ (CIAO) ちゅ~る まぐろ 4本 6個セットを好んで食べます。

クロちゃんは、カリカリはカツオ味が好きなのですが、ちゅーるはカツオよりマグロ味が好きな様子です。

シラウオとちゅーるをねだるように待つクロちゃん

ママクックフリーズドライのシラウオと、CIAOちゅーるを好きになって、私が近づくと、毎晩、寝床からピョコンと降りてきます。

「ちゅーる ちょうだい」と、クロちゃんが待つ姿は、可愛さが増します。

花ちゃんのように足元で甘えて鳴いて欲しがったりはしないし、まだ、全く触ることはできないんですけどね。

クロちゃんの涙目と排便の鮮血の関係

クロちゃんは、4年前に野良で初めて見かけた時から、涙目の猫で、我が家で暮らすようになってからも、1年中、右目だけいつも目やにが出ています。

こんな風にかっこよく撮れても、右目の目頭に目やにの跡があるクロちゃん

クロちゃんの涙目と排便の潜血は連動していて、目が綺麗な時は排便に血が混じりません。

排便の最終部分の粘膜上の血液は、大腸炎か、肛門の裂傷の場合があると、ネットに書かれていました。

いずれにしても、動物病院の受診が必要で、検査やワクチン接種をしたいのですが、まだクロちゃんと仲良くなれず、クロちゃんの激しい抵抗とトラウマを予想して、猫捕獲機の時のように、捕まえることができないでいます。

暗いところが安心する野良猫クロちゃん

春までクロちゃんは、本棚の上で寝ている猫でした。

ところが暑かった夏、クロちゃんは暑いからなのか、エアコンの風が嫌なのか、本棚の奥の暗闇で昼も夜も寝ていました。

これはフラッシュをたいていますが、クロちゃんが寝ている時は真っ暗です

クロちゃんは野良のとき、暗いところで寝ていたようなのです。

野良猫だったから、暗いところで寝ることが、落ち着くようなんですね。

そこで、夜行性のクロちゃんに、昼間はカーテンを閉めて、部屋を暗くしてみました。

昼間も部屋を暗くしたら、本棚の後ろではなく、棚の上で寝てくれるようになりました。

4年目に猫じゃらしで仲良く遊べるようになる

Amazon のママクックフリーズドライのシラウオ、CIAOちゅーる、子猫用のエサ、昼間も暗い部屋などの条件で、私との距離が縮まったクロちゃんは、猫じゃらしの遊びに、毎晩のってくれるようになりました。

「美味しいエサをくれる人と、遊んでやってもいいか」ってな感じですね。

クロちゃんが気に入ったのは、このピンクのリボンの猫じゃらしです。

クロちゃんが喜ぶ姿の動画は YouTube 野良猫の遊び2にアップしています。

是非、ご覧ください。

1週間ほど、この猫じゃらしを毎晩喜んだ後は、ちょっと変化が欲しいのか、猫じゃらしの棒の先の動きにも、食いつくようになりました。

猫も人間も、ずっと同じことの繰り返しはつまらない、得意の範囲で移りやすい、小さな変化が欲しいんですね。

好きなご飯と、確定域の猫じゃらしで仲良くなれた

私と毎晩、猫じゃらしで遊ぶようになったクロちゃんは、昼間も明るいところで寝てくれるようになりました。

急に寒くなったので、玄関の日よけを外し、1日中外が見えるようにして、クロちゃんのこたつを出したり、ミニホットカーペットをセットしたり、冬の準備も始めました。

毎日2時間ほど、クロちゃんと猫じゃらしで遊ぶ。

楽しいことの共有が、猫ちゃんとも子どもたちとも、仲良くなれる条件のようです。

好きなこと、得意な領域、確定域で付き合う、猫との暮らしでも特別支援教育でも、そこがスタートラインのようですね。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました