介護を楽にする衣類の選び方

おしゃれなヤエさん

 ヤエさんの衣類は、ヤエさんの好みの定番があって、購入は楽だった。

89歳、要介護1まで、ヤエさんが杖で歩けるうちは、デパートや大型スーパーへ一緒に買い物に行った。

要介護3になってからは、コンパクト車椅子(キューブさつき)に乗せて、何度かデパートに一緒に買い物に行った。https://amzn.to/3PLIP32

93歳 要介護3 2013/ 8/31

ヤエさんは、おしゃれな人だった。

明るい色や、細かな模様、柔らかい色合いが、好きなヤエさんだった。

要介護1くらいまでは、身長145cm 体重43kg、衣類は上がM サイズ、下がLサイズだった。

ヤエさんは、上はM サイズで良かったが、なで肩なので次第に上は S サイズになった。

要介護4では、141cm、40 kg、 S サイズ、要介護5では37 kg ぐらいだった。

90歳頃からは、衣類の選択は、私に任せるようになり、私が購入した。

93歳、要介護3ぐらいまで、気に入るものと気に入らないものがあったが、94歳、要介護4ぐらいから、私が買ったもので何でもよくなった。

私の買い物に文句を言わないヤエさんは、楽だけど、ちょっぴり寂しい気がした。

私は介護の初期の5年程は、ヤエさんの衣類をデパートで買うことが多かったが、中期の5年間は大型スーパーで買うようになり、最後の5年間は、専らユニクロやファッションセンターしまむらで、衣類を買うようになった。

T シャツ カシミヤカーディガン ダウンジャケット

ヤエさんの夏の衣類は、綿100%で、伸縮性があり、襟がなくて、涼しいことが条件だった。

ヤエさんのたった一つの注文は、ひじが出ないTシャツだった。

腕が冷えるのか、半袖は嫌がった。

なで肩のヤエさんに、M サイズの長袖は、とても長すぎた。

それでいつも、七分袖を探すことになった。

96歳 要介護4 七分袖Tシャツ 2016/9/2

要介護4の最後の方は、つっかぶり T シャツの脱着が難しくなったので、前開きのジッパーの T シャツを探したが、そういうものはなかなかなかった。

90歳 要介護1 2010年には、前ボタンTシャツを、スタジオクリップで1度だけ見つけて購入。

ラグラン袖のTシャツや上着が、なで肩のヤエさんに可愛く、脱着も腕が楽だった。

前開き T シャツがあると一番いいが、今のところユニクロにもない。

ユニクロのKIDS エアリズムコットン開きクルーネックTシャツ160cm用(半袖)\990は、「待ってました!」の商品だ!〈2021年〉

小さなスナップボタンが6つ付いている。綿100%でマジックテープの前開き用の下着\1990もユニクロで最近販売しているが、こちらがずっとすべすべしていて気持ちがいい。しかも990円だ。

下着としてならば、着られるので、自分用に試しに購入してみた。

ホワイトとブルーとピンクのカラーもあるが、外出の T シャツとしてはちょっと来られない。

エアリズムコットン前開きクルーネックTシャツで、花模様などあるといいと思う。

前開きの半袖・七分袖の T シャツを、高齢者向きに、ユニクロさんで販売して欲しい。

要介護5では、伸縮性のあるフード付きスポーツパーカーの長袖をナイキやアディダスで探して、私がミシンで袖を七分に縫い、パーカーフードと襟を外して、前開き T シャツ風に作った。

要介護5 2018年5月、私製のパーカーTシャツ
要介護5 袖を七分に縫い、パーカーフードと襟を外した

冬は伸びる素材の襟のない長袖の T シャツに、カシミヤのカーディガンを着せると、軽くて暖かく喜んだ。

 92歳 要介護3 カシミヤカーディガン 2013/1/1

外出にはユニクロのダウンが軽くて良かった。

一度だけユニクロで販売された、七分袖のダウンジャケットが、なで肩のヤエさんにとても似合った。

96歳要介護4 ユニクロの七分袖のダウン 2017/1/2 コンビニに車いす散歩

1年だけで再販がなく、それが古くなり、普通のダウンジャケットを着せると、山男のようになった。

タイツ 靴下 

下着は、綿100%のグンゼの肌着と決まっていた。

上の肌着は一年中、3分袖にして、冬はその上にユニクロの長袖のヒートテックLサイズを着せた。

肌着・ヒートテック・Tシャツ・カシミアカーディガン・ウルトラライトダウンを着れば、外出にもデイの送迎にも暖かかった。

下の股引は、夏はグンゼの肌着、冬はユニクロのヒートテックタイツだ。

ンゼの綿100%股引

ヤエさんは、ふくらはぎや足先がとても冷たいので、ユニクロタイツの超極暖が出た時、2016~2017年の2冬は、暖かくて、嬉しかった。

靴下も、ユニクロのヒートテックがあるといいなと思ったが、ユニクロの靴下はどれも、超きつくて、私でも締め付けで血管が痛くなり履けない。

メディマのカシミヤの膝当ても、ヤエさんの足の保温に役立った。

メディマのカシミヤ膝当て \4000

デパートで足首を締め付けない靴下を、一年中毎週のように買っていた。

最近の靴下は、足首がなかったり、足首が短かかったりしてとても困る。

くちゴムゆるい長靴下

ヤエさんはふくらはぎまで冷たいので、男性のビジネスソックスのように、ふくらはぎまで長い靴下が必要だった。

おやすみソックスのようなふわふわしたものは、足首もふくらはぎも締め付けないでとても良かった。

97歳 要介護5 おやすみソックスかかとの褥瘡。

夏には、薄いおやすみソックスを履かせた。

薄いおやすみソック

靴  上靴 スラックス 帽子 

杖で歩いていた頃や、車に乗り降りできていた頃は、ヤエさんは外靴は、アサヒメディカルシューズ23.5cmを履いていた。

つま先が上がっているから突っかからず、靴底がしっかりしていて滑らなかった。

4 E サイズの、足回りのゆるい、アサヒメディカルシューズを購入した。

ヤエさんは、幅広で甲高の足だった。

93歳要介護3からは、ヤエさんはチャックを閉め忘れた。

アサヒメディカルシューズ \13800

室内履きは、あゆみシューズのエスパドワイド Mサイズ5E(22.0~23.0cm)を長く愛用した。

デイサービスでも、あゆみシューズの上靴を履いていた。公式あゆみシューズ通販|介護・リハビリ|幅広・装具・外反母趾対応

あゆみシューズ絨毯では底はビニールで滑るタイプがよく、デイの木製床では底は滑らない布タイプがよかった。

要介護5になって車椅子になった時からは、イフミーのマジックテープ付きバレエシューズ23.0cm(Amazonで¥2475)を履いてもらった。https://amzn.to/3f9GSzP

マジックテープで、足入れ部分が広いので、介助者が履かせやすい。

ゴム底なので移乗させる立位の時、滑らなくて良かった。

98歳 要介護5 イフミー シューズ \2500

かかとに褥瘡ができた時は、包帯で足が大きくなるので、あゆみシューズの冬用モカモカシューズLサイズを履かせた。

98歳 要介護5 あゆみシューズ防寒用 \2800

ズボンは、ジャージー素材で、スラックスらしく見えるものを、いつも探した。

前面に、ピンタックのある、伸縮性スラックスが、スマートに見えた。

最近(2021年)で良いなと思ったスラックスは、ユニクロのジャージーストレートパンツ¥1990円だ。

S サイズで、股下66cm ウエストも66cmで私にぴったりだった。

ピンタックもあり、ウエストもゴムで、伸縮性のジャージが厚くて、夏以外の3シーズン履ける。

股上も深く、ウエストまでたっぷりとくる。

高齢者にもきっと良い。

元の1990円が、1290円と990円と2回お安くなってから、私は自分用に、色違いで合計5本買った。

95歳 要介護4 伸縮性 スラックス 2015/10

要介護4では、ヤエさんがハイルーフの車に乗る時、不注意から頭を打つようになった。

ヤエさんのかぶる帽子の内側にプチプチを二重に貼って、ハンカチを縫い付け、頭を保護した。

帽子の裏にプチプチ

冬は、毛糸の帽子をかぶって頭を保護できた。

96歳 要介護4 2017/1/3 冬は毛糸の帽子で

パジャマ 手袋 アームカバー

要介護3、一人でトイレに行けた頃は、使ったトイレットペーパーを、ポケットに詰めてしまうので、ポケットのないパジャマを探した。

要介護4では、入浴やユベラ(ビタミンE)の血行促進で暑いのか、パッドが濡れると嫌なのか、下半身を脱いでしまうので、つなぎパジャマを3年間着せた。

96歳 要介護4 2017/1/5 竹虎ヒューマンケアのフドー3型繋ぎパジャマSサイズ。¥7000くらい。Amazon

竹虎ヒューマンケアの、フドー3型Sサイズだった。https://amzn.to/3dFbcC4

3型のつなぎパジャマは、足もとにチャックの終末が来るから、ヤエさんの手も届かなかった。

要介護5でオムツになった最後は、ファッションセンターしまむらで、ゆるめの L サイズのパジャマを着せた。

L サイズのパジャマ しまむら \2980

つなぎパジャマとオムツに3年間慣れたためか、要介護5でパジャマになってももう脱がなかった。

朝の着替え、夜の着替えがなくなって、一日中パジャマでいていいので、ヤエさんも私もとても楽になった。

要介護5では、他人の評価を気にしないで、点滴の通院にもパジャマで行った。

着替えの意味が分からなかったり、着替えでトラブルになるのなら、着替えないで、可愛いパジャマでいたらいい。

最近は、ユニクロにもしまむらにも、素敵なルームウエアがある。

是非ユニクロさんで、前開きチャックのTシャツや、伸縮性のある薄い前開きチャックの上着を販売して欲しい。

ユニクロさんで、綿100%の前開き肌着が2020年から販売され始めた。

前開きは、マジックテープでなく、スナップボタンにしてほしい。

ヤエさんは、手が冷たかったので、一年中手袋をしていた。

一年中手袋をして

腕に血腫ができやすかったので、保護として、ダイソーの100円のアームカバーを色々と使った。

ダイソーアームカバー

ヤエさんが亡くなり、衣替えのときにヤエさんの衣類を見つけると、明るい5月の日差しのようだった、ヤエさんの笑顔を思い出す。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
介護に便利な衣類
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました