漢字の覚え方を漢字練習帳に書く漢字記憶法1

漢字を読めるが、漢字を書けないという子どもたちが、病院小児科に相談に見えます。

大きく分けて、原因は4つあります。

1つ目は、漢字を「分解と合成」していない、視覚的な問題です。

2つ目は、分解と合成を「言葉で記憶する」、記憶力の問題です。

3つ目は、漢字の意味を言うことで、似ている漢字を分けていく、説明力の問題です。

4つ目は、記憶した言葉の通りに、美しい「線分の再現」ができるか、手指の協調運動の問題です。

今回は1つ目「漢字の分解と合成」と、2つ目「漢字は言葉で記憶する」を、詳しく見ていきましょう。

ひらがなとカタカナを覚える

小学1年生ではひらがなを習い、カタカナを習います。

ひらがなは漢字から生まれ、カタカナはひらがなの一部分です。

例えば、カタカナの「ナ」は、ひらがなの「な」の一部分です。

機関車トーマスやポケモンのキャラクターが好きな子どもは、好きなキャラクターの名前のなぞり書きから、文字を練習してください。

象形漢字は 意味から覚える

画数が少ない漢字は、ひらがなやカタカナと同じレベルで、覚えやすいです。

1年生の象形漢字は、実物とも結びついて覚えやすいです。

ダイソーに漢字カードがあります。

2組購入すると、絵の問題から漢字の札を取ったり、漢字の問題から絵札を取ったりして遊べます。

象形漢字の日月火水木金土山川などは、実在するお月様や樹木の絵で表わすので、漢字は表意文字と呼ばれます。

学校の国語の授業では 漢字の分解と合成を言わせる

ところが、「花」になると、咲いている花と似ているとは思えません。

そこで、「くさかんむり、イ、ヒ」あるいは「サ、イ、ヒ」と、分解して覚える必要があります。

学校の国語の授業では、先生がカラーチョークを使って、「くさかんむり、イ、ヒ」あるいは「サ、イ、ヒ」と、色分けして黒板に書いてください。

かく一画の画数かくすうを順にとなえるのでなく、空書そらがきも、「サ、イ、ヒ」と言いながら書きましょう。

漢字赤ねこドリルの練習の欄も、漢字の分解と合成=部首、を言いながら書きましょう。

一画一画の画数を順に唱えるのは、+1方式の追い足し算のようなものです。

漢字の分解と合成は、10の補数のような、かたまりの組み合わせです。

部首という共通項を覚えることが、1000文字の漢字記憶を助けていきます。

この漢字の分解と合成の仕組みは、ローマ字および英単語の音節の分解と合成の仕組みと同じです。

漢字でこの仕組みを習得することは、ローマ字や英単語を覚えていくときにも重要になります。

家庭の宿題では 書き順を指摘しない 否定しない

書き順は、草書体を使うような時代には必要でした。

ネットの画像から

現代では書き順に力を注ぐより、漢字の分解と合成記憶に力を入れた方がいいと考えています。

自閉スペクトラム症や協調運動障害があると、自分の書きやすい部分から書く子どもがいます。

苦労して書いたのに、書き順が違うと言われると、書く意欲が落ちて、苦労から荒れたり切れたりします。

家庭では、書き順を否定せず、出来上がった形を「書けたね」と認めてください。

分解と合成に力を入れれば、書き順も部分部分でしだいに整っていきます。

漢字練習帳に分解と合成を言葉で書く宿題

子どもたちは、漢字の分解と合成を、漢字練習帳に書いて、口頭で言えるようにします。

絵のように写す視写法でなく、口頭で言える聴覚法で漢字を練習しましょう。

漢字の分解と合成を言えるようになると、漢字記憶になります。

「雨ニモマケズ」のような、詩の暗唱と同じですね。

場面の映像が浮かべば、雨ニモマケズの暗唱はできます。

漢字も、脳内の漢字のイメージ ⇔ 言葉にすること、が重要です。

宿題は、

①漢字の分解と合成を1行に書いて、漢字を見て言えるように練習してくる。

1~2年
6年

②漢字が好きで、書きたい人は、下の空いているマスに、その漢字を言いながら書いても良い。

目で見て、黙って書き写す視写法だけの宿題を出すのでなく、

全員 ①聴覚法の漢字記憶

さらに書きたい人 ➁視写法の漢字練習

全員で①、書きたい人は①+➁という、選択的な宿題にすれば、合理的な配慮になり、漢字の書き取りに苦労がある子どもの負担になりません。

教科書の音読の宿題と同様に、漢字の分解と合成を口頭で言うのを、家族が聞いて「言えるね。書けるね。」と、ほめてくれる認めがあると、子どもの励みになり、やる気が増えます。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました