家猫の花ちゃんと違って、野生の強いクロちゃんは、新しいペットベッドや新しいペットマットを使いません。
洗濯した時の、柔軟剤の香りも嫌います。
古くなったものを、どうやって新しくしたらよいか、クロちゃんの感覚過敏に悩みます。
家猫花ちゃんは新しいペットベッドも平気で使う
家猫の花ちゃんは、最近取り替えた、ニトリの新しいペットベッドを、すんなり使ってくれます。

家猫の花ちゃんにも、好きなカリカリ、見回りのルーティーン、毛づくろいのルーティーン、玄関チャイムが聞こえるとダッシュで逃げる、などのこだわりはあるのですが、クロちゃんほどの用心深さはありません。
野良猫クロちゃんは洗濯の柔軟剤の香りも嫌う
野生の強いクロちゃんは、お昼寝で寝ていた棚上や、脱走後に使うようになった本棚のマットが、これまで使っていた古いものであるとそこにいます。


自分の匂いがついていて、安心なんですね。
しかし、古いマットを洗濯すると、自分の匂いが消えてしまい、柔軟剤の香りがついたマットには寄り付きません。

野良猫クロちゃんに新しい寝具を使わせることが難しい
たとえ、以前寝ていたのと同じ場所に置いても、新しいペットベッドはまだ一度も使いません。

寒くないから使わないのか、感触が違うから使わないのか、自分の匂いがないから使わないのか、クロちゃんにはクロちゃんの考えがあります。
子どもたちも、気に入った T シャツでないと着ない、こだわりを見せることがありますね。
古い寝具から新しい寝具への移行をどうするか
クロちゃんは古いマットの時、そこでおやつを食べてくれました。

大好きな乾燥シラウオのおやつで、新しいマットに誘えばいいのかと、思案中です。

色と感触がそっくり同じホットカーペットは、新しいものに交換した初日に使ってくれました。
Amazon で、去年と同じホットカーペットを、購入できました。

自分の匂いがついていなくても、同じ場所で、そっくり同じホットカーペットを使ってくれたクロちゃん。
高いところで寝るのが好きなクロちゃんですが、暖かくて気持ちがいいのか、昼も夜もここにいることが多いです。

寒さに強かった野良猫クロちゃんが、暖を取って、少し家猫になって来ています。
大好きな乾燥シラウオで新しいマットに踏み出してもらえるか?
色や感触が、そっくり同じならば良いのか?
子どもたちの T シャツも、同じものを2つ買ったり、サイズが一回り大きい同じものを買ったりして、感覚過敏やこだわりに対応します。
ニトリさんも毎年少しずつ、ペット用品の色や感触を変えるので、困ります。
クロちゃんは相当な、ハイセンシティブキャット、HSCですね。
クロちゃんは野生が強いので、家猫花ちゃんよりも、感覚過敏が強いです。
変化に過敏で、順応することが難しく、同一性の保持にこだわることで、安心します。
クロちゃんを見ていると、自閉症の子どもたちの行動も似ていて、理解しやすいです。
猫と人間を一緒にするなんて!と、お怒りになる方もいるかもしれません。
動物行動学者コンラート・ロレンツによれば、「上位の行動は下位の行動を含む」ので、猫にある行動は必ず人間にもあります。
猫という種よりもずっと上位の人間も、野良猫クロちゃんのような感覚過敏やこだわりを持ちます。
新しいものに、どうやって踏み出してもらうか、クロちゃんも、自閉症の子どもたちも、我々のひと工夫がいるようです。
大好きな乾燥シラウオを、新しいマットの上で食べてくれるか? やってみます。

また、結果をご報告しますね。
猫ちゃんブログへのコメント