リハビリパンツからオムツへの移行

昼間はパッド 夜間はリハビリパンツ(要介護4)

 2017年、97歳、要介護4、ヤエさんの認知機能・運動機能が落ちて、つかまって立つこと、歩行器や車椅子を押して移動することが次第に難しくなった。

それでも何とかまだトイレへ移動でき、ヤエさんが手すりで便座に座ったり立ったりできたので、昼間はユニ・チャームのライフリー尿3回分パッドをトイレで交換できた。

要介護3~4 尿2回分・3回分・4回分などのパッド https://amzn.to/3qwlbwu

夜間は、ライフリー尿7回分リハビリパンツと、竹虎ヒューマンケアのつなぎパジャマSサイズで、夜中、ヤエさんも私も起きずに眠れて、2年間やって来れた。

要介護4で夜間に使った、尿7回分のリハビリパンツ https://amzn.to/3eGLj52

ホームエレベーターはあるものの、寝たきりになりそうなヤエさんを2階のリビングや寝室で介護できるか、私にオムツ交換ができるか、2017年の年末、私は不安だった。

14年間の介護疲労と孤独も、ピークに来ていた。

2018年になって、1月は老健とデイサービス、2月はサ高住とデイサービス、4月はグループホーム、5月は2回の入院と、ヤエさんの生活は何度も変動した。

老健・サ高住・グループホーム・病院を経て再び在宅介護へ

老健に入れたところから、老健、サ高住、グループホームでは、車椅子とオムツになった。

2018/5/2 病院で私がベッドを80度起こして車椅子へ移動させた

3種の施設利用の合間合間は、6年通っていた、いつものデイサービスさんが気持ちよく見てくれた。

ヤエさんも、慣れたデイサービスに行くと、一番の笑顔があった。

自宅で、要介護4のヤエさんを見ていく自信が私になくなり、5か月間、あちこちにヤエさんを預けたのだった。

知り合いの保健師さんの名言がある。

「他人に預けるということは、こうしてほしいという思いを諦めるということです。」

私もそれを経験した。

2018/5/3 病院で車椅子でのムース食

そして5月、毎日通った病院で、オムツの世話の仕方のコツを見て学び、これならヤエさんと自宅でやっていけそうだと思った。

病室で、ヤエさんをベッドから車椅子に乗せたり、車椅子とテーブルでムース食を食べさせたり、車椅子からベッドへ戻したりする世話ができた。

病院で毎日そうしているうちに、自宅でもこうしていけそうに思えた。

嚥下機能が回復せず、食事量が少ないので、医師は転院を薦めた。

しかし私は医師免責の念書を書いて、ヤエさんを自宅へ退院させた。

2018/5/22 病院で「家に帰ろう」と私がいうと嬉しい様子のヤエさん

いつものデイサービスさんも、見てくれるということになった。

本来は歩ける方のためのデイサービスだと思うのだが、6年見てくれたヤエさんを、この先も見てくれることになった。

このデイサービスの介護士さんたちの支えがなかったら、私はヤエさんを引き取れなかった。

退院しても、また施設に預けるしかなかった。

施設が頼りないということではないが、ヤエさんは自宅が大好きな人だった。

在宅介護を決めた90歳のヤエさんの家出(要介護1のとき)

90歳の要介護1の時、私が「施設に入ってくれ」と言ったら、翌早朝、黙って生家に向かって歩いて行ってしまった。

台風の翌朝だった。

道路も滑りやすかったと思う。

靴のチャックもできずに、杖で歩いて行き、途中で転倒して、救急車で運ばれて、消防署から「入院先がない」との電話連絡が、いなくなってから4時間後にきた。

要介護1 90歳 2011/6/1の早朝、家出し、道路で転倒。入院。病院で 翌6/2になってから、転倒時の打撲の内出血が出現。要介護3になった。 2011/ 6/ 2 12:39

そのあと、ヤエさんは要介護3になった。

そんなに自分の家がいいのだ。

2011年、私はそのとき、最後までヤエさんを我が家で見ようと、在宅介護を決心した。

そこから7年間、2018年まで、ヤエさんもいつも一生懸命だった。

2018年、5か月間の寄り道をしたが、ヤエさんと離れた期間のおかげで、私もまた新しく在宅介護への決意を固められた。

2食・入浴・オムツをみてくれたデイサービス(要介護5)

2018年6月、朝、ヤエさんはベッドでオムツを替えると、水分を50ccくらい摂って、パジャマのまま、車椅子と福祉車両でデイサービスへ出かける。

98歳 要介護5 パジャマでエレベーターに乗り、デイサービスへ出かける

24時間パジャマでいい、これがいい。

やえさんの着替えの不機嫌がなくなる。

デイへ着くと、朝ご飯と昼ご飯が合体の「あひるご飯」のムース食を、介護士さんに食べさせてもらう。

デイでは、トイレの便座に座らせて、排便させ、清拭してくれた。

自宅での夜食・水分摂取

お風呂も、3人がかりで、週に2回入れてくれた。

お風呂に入らない日も、毎日清拭してくれた。

毎日、新しいパジャマに着替えさせてくれた。

デイの部屋の隅に置いた、ヤエさん専用のベッドで2時間昼寝して、早い夕飯を食べさせてもらって帰宅する。

デイで1日の食べる量・飲む量が少なかった時に、帰宅後、我が家で夜食を食べ、口腔ケアをする。

ムース食はカロリーメイト・バナナ・ネスレのアイソカル・メイバランスをミキサーで。とろみポカリスエット

私は、寝る前と、朝起こしたときに、オムツを替えて、アテントお尻ふきで清潔に拭いてやる介護だけでよかった。

今まで6年間通っていたデイサービスが、宿泊施設並みにやってくれた。

本当に、ありがたかった。

ヤエさんは、要介護5に認定された。

テープ止めオムツと、パッド4~6回分のセットで

オムツセットは、昼間は、ユニ・チャーム製ライフリー尿2回分「のびーるフィット薄型軽快テープ止め」オムツに、ライフリー「一晩中お肌あんしん尿取りパッド」サラサラドライシートの尿4回分パッドを挟んだ。

外側は薄型のオムツがガバガバしないで使いやすかった。 https://amzn.to/3xe8N87
サラサラシートが私のお気に入り https://amzn.to/3AYKkVi

この「4回分 サラサラシート」が重要だ。

昼間は大抵、中の4回分パッドを取り去って交換すれば、外側の2回分オムツはまた使えた。

昼間の交換は、➀起床時、②食後か入浴後、③昼寝後か帰宅前の、3~4回だった。

3~4時間ぐらいで交換する感じだ。

夜間は、ライフリー尿2回分のオムツに、ライフリー「一晩中あんしん尿取りパッド6回吸収」通気性バックシートのパッドを挟んだ。

この「通気性バックシート」が重要だった。

寝る前にこの6回分を付けてやれば、いい。

通気性バックシートが私のお気に入り https://amzn.to/3L6JBpv

ヤエさんの飲料が少なくなってきており、夜間は13~14時間寝ても、6回分のパッドで大丈夫だった。

オムツ交換のコツは次回に書きたい。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
オムツ
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました