子どもが喜ぶ教材の発想方法

『障碍児心理学ものがたり』

 私は、教育機関で障害児教育を、病院小児科で臨床発達心理を専門としている。

私の仕事の原点になっている「ぺたんこのスプーン」の話は、次のような話だ。

出典は、中野尚彦『障碍児心理学ものがたりー小さな秩序系の記録ーⅡ』第3節:食卓の系譜「ぺたんこのスプーン」(251~252頁)明石書店、2009年発行である。

Ⅱ巻は梅津八三の心理学および子どもと教材について書かれている。Ⅱ巻2009年 https://amzn.to/3unp9bZ
Ⅰ巻は盲児と教材について書かれている。Ⅰ巻2006年 https://amzn.to/3wr2CxO

著者中野は、未熟児網膜症が初めて話題となった1970年代から、視覚障害を始めとする障害児教育の研究者で、以下は、盲学校の大谷幸雄先生の重度知的障害重複学級を、中野が訪問した時の話である。

ぺたんこのスプーン 

たかちゃんは、スプーンの裏表を区別しない。私(中野)が教室を訪ねた時、たかちゃんはスプーンの裏側で、給食のおかずをかき込んでいるところだった。 これでは食事の能率が悪い。担任の大谷幸雄先生は「たかちゃんにスプーンの裏表が分かりやすいように、スプーンの柄の形を変えて工夫してみたりもしたのだが‥‥‥」と、つぶやいて考え込んでいた。大谷先生は突然たかちゃんに「ちょっと貸してごらん」と言ってスプーンを取り上げ、金槌を持ってベランダに出て行き、コンクリートのたたきの上でスプーンをゴンゴン叩いて、スプーンをペタンコにしてしまった。平らになったスプーンは、裏返しのスプーンよりずっと能率よく、おかずを乗せられる。先生は「これでいいや」と言って、たかちゃんが食べるのを見ている。たかちゃんは言葉では喋れないが「これがいい」と言うかのように、せっせと食べた。

中野尚彦『障碍児心理学ものがたりー小さな秩序系の記録ーⅡ』第3節:食卓の系譜「ぺたんこのスプーン」明石書店、2009年9月(251・252頁から引用)
湾曲していることで食べ物をたくさん乗せられる。湾曲していると、裏側には食べ物が乗りにくい。平らでも乗せられる。例えば、カップのアイスクリームの木製のスプーンは平らだ。

2021/3/17 大谷先生から後日談を頂戴した。

スプーンは平らにつぶすと表面面積が大きくなります。

したがって小さいスプーンをつぶした方が良いです。

後日談ですが、そのスプーンをうっかりして、給食室に返してしまい、後で職員朝会で、『こんなにつぶしてしまった人がいる』と注意を受けました。

懐かしい思い出です。                   大谷

確かな観察と 新しい行動が起きる教材の工夫

この話を知った時、私には担任の大谷先生の行動が、画期的に思えた。

たかちゃんは、スプーンの表と裏を区別しない。

表と裏を区別しなくても、どうしたらたかちゃんが、自発的に、楽に、こぼさずに、スプーンでおかずを食べられるか、金槌でスプーンを叩く工夫は、たかちゃんが、現在できていることの保障から出発している。

たかちゃんはスプーンの表と裏がわからないから、「表と裏がなければ両面同じに使えるはずだ」と、大谷先生は発想した。

スプーンを叩いて平らにするなんて!普通は思いつかない。

そうであれば、例えば、子どもが T シャツの前後を区別しなければ、前後のない首周りの T シャツがあれば良い。

そういう白肌着が、オネスティーズ∞という会社から、3枚 税込み7800円で販売されている。

[裏表なし / 前後なし]【5%OFF・3枚セット】HONESTIES ∞ インナーシャツ

HONESTIES
裏表のない生地と、特殊な縫製技術によって、 “衣服の裏と表” を意識せず、どちらからでも同じように着られます。 度重なる検証を経て、違和感のない着心地と無駄のないシルエットを実現しました。 夫婦やお子さん、介護に関わる人...

表裏もかかともないソックス 720° 1足1540円もある。

これは、今流行のクラウドファンディング「マクアケ」の資金調達企画販売商品だ。

自分で靴下を履けるが、前後表裏が分からない人に、合いそうだ。

ユニクロさんが作ってくれたら、この半額になる。

話を本題に戻します。

大谷先生は、人が考え出した表裏や前後という既成の文化に、たかちゃんを無理に訓練して合わさせない。

自分の知っているスプーンの常識を捨てて、たかちゃんの扱い方でスプーンが機能するように改良した。

子どもが持っている力で自分の生活を組み立てる、それに対して我々は、相手の現時点の力を理解し、共感による工夫でステップアップ出来たら、教育者として心理士として人間として嬉しい。

子どもの意欲や根気を問わなくていい。

確かな観察と新しい行動が起きる工夫によって、子どもは、わかると、できると、おのずと意欲や根気や集中を見せる。

その子の現在の力で、新しい行動が起きる工夫、そういう教材の工夫、それが私の仕事の出発点である。 

自分の係わる相手が、3歳であっても、98歳であっても考え方は、同じだ。

ヤエさんも要介護5ではスプーンの表裏を区別しなかった。私もいつかそうなる。自力で食べようとする姿が嬉しい。
いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
教材とは
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました