書くことが苦手な子どもの読書感想文や作文の手伝い方

この記事は約5分で読めます。

夏休みの宿題の追い込みの、読書感想文に取りかかっているご家庭も、多いかと思います。

今回は、私が「脳外作文」と呼んでいる、読書感想文や作文の手伝い方を、改めてご紹介します。

以前、猫ちゃんブログでも、2020/9/21に「作文を取り掛かりやすくする方法 」としてご紹介しました。

作文を取り掛かりやすくする方法
教材No.24-1 脳外作文 教材No.17(2020/9/13)~23(2020/9/20)の文章構成の学習で、子どもの書く負担を減らして、考えることに集中してもらうために、単語カードによる文章の構成を継続し...

ホワイトボード、メモ用紙、付箋紙、単語カード、いらない紙、原稿用紙など、ご家庭で準備しやすいものを用意してください。

苦手な読書感想文に取り掛かるまでの声のかけ方

まずは、現勢の保障の意味で、「あと2日で夏休みも終わりだね」と、夏休みが終わりになってしまう残念な気持ち、2学期が始まる億劫な気持ちに、共感すると良いです。

次に、苦手への共感の意味で、「お母さんも、夏休みの宿題で一番苦手だったのは、読書感想文だった。」と苦手に共感して、子どもさんの目を見て、ニヤッとするのが良いかと思います。

あるいは、「一番最後の宿題を仕上げて、一緒に美味しいカレーでも作ろうか」と、楽しみを共有するのも良さそうです。

さらに、確定域の意味で、去年おととしの、読書感想文や作文、1学期にすでに書いた文章を、「何々について書いた文章、あれ、よかったね」と褒めて、良い気分にさせてから、感想文に取り掛かると良いです。

読書感想文や作文のポイントは、感想を考える、段落を構成する、文章を書き写す、の3つの仕事に分割することです。

はじめに、感想を考えます。

本に書かれていた内容を大人が質問して、それに対する子どもの答えを聞き取って、大人が付箋紙やカードにメモしていきます。

インターネットの画像から

子どもは、大人に書いてもらったカードを、並べて読みます。

次に、文章全体の構成を考えます。

ホワイトボードやいらない紙に、4つの大きな四角の枠を書きます。

これが、脳の中に、4段落を構成する、ということと同じ、脳外の空間構成になります。

4段落は「はじめに・次に・そして・最後に」あるいは「第1に・第2に・第3に・最後に」と段落の接頭語で分けます。

付箋紙やカードに、接頭語「はじめに・次に・そして・最後に」を、大人が書いてあげてください。

段落の接続詞は、全ての文章が出来上がってから、最後に変更しても構いません。

題名も、最後に変更しても大丈夫です。 

その4段落に、はじめにメモした子どもの感想の付箋紙やカードを、子どもと一緒に並べていきます。

4つの空間ができたら、子どもが思いついた感想、大人がメモした感想を、一緒に並べていきます。

インターネットの画像を改変

カードを並べて、目で見ていくと、子どもから新しい感想が出てくることも、多いです。

大人が書き足してやりましょう。

子どもが自分の考えた文章を、書いてもらったカードで見る作業は、大人がパソコンで文字を見ながら文章を考え、削除したり追加したりする文章構成と同じ方式ですね。

書いてもらった付箋紙を並べます

この上下の画像の作文の事例は、文章の基礎である5W1H作文、「いつ・どこで・誰が・何をした・どう思った」のプリント枠を使って、付箋紙作文を構成しています。

読みながら思いついたことを足して書いています

段落ごとにまとめられたら、最後は原稿用紙への清書に移ります。

子どもが清書する際、文字を写し間違ったら、「こうかな? それともこうかな?」と、大人が誤答と正答を並べて書いてみせます。

子どもが正答を選んだら、間違った箇所を、大人が消しゴムで消してやります。

インターネットの作文イラストから

書くことが苦手な子どもにとって、一度書いたものを消すという作業は、非常に苦痛です。

完成したものを、「やり直せ」と言われているのと同じだからです。

書くことが苦手な子どもにとって、苦手なのに一生懸命書いたことに対して、①間違い・勘違い・ミスを指摘されて傷つき、➁さらに消しゴムで自分の努力を消して修正するということは、本人は二重に大変なのです。

書くことが楽な人にとっては、なかなか分かりにくい、子どもの気持ちです。

かつて、G 大学の霜田先生は、「分厚い軍手をはめて、細い鉛筆を持って、6 mm 罫のノートに、あなたの綺麗な文字を、急いで書いてみてください。45分続けられますか?」と、書字の苦労を体験させてくれました。

書くことに苦手さを持っている場合は、本人修正が難しいので、大人が消しゴムで消してやりましょう。

間違い・勘違い・ミスに対しては、正答や類似解答を提示して、本人に見比べてもらって、本人が納得して選択し、本人が修正するということが、最も自尊心を傷つけず、投げやりや回避を防げます。

インターネットの作文イラストから

清書に取り掛かったら、「続いて書くんだね」と褒めましょう。

途中も何度も励ましの意味で、「集中しているね」と褒めましょう。

書き上がったら、「ひゃー、完成した、驚いた!」と褒めましょう。

取り掛かり・途中・完成と、最低でも3回褒めることが可能です。

インターネットの読書感想文イラストから

途中で嫌になっても、「ここまで頑張ったから、続きは、明日でいいねぇ」と、ニコニコして先延ばしにしましょう。

読書感想文や作文の手伝い方まとめ

感想の単語や文章を考える、付箋紙やカードで全体を組み立てる、最後に清書する、という方法が、読書感想文や作文のコツです。

脳外作文、付箋紙作文、カード作文と、呼んでいます。

学習に取り掛かりやすくする方法 指導例2https://nekochanblog.com/how-to-make-learning-easier-2/

考えることと、構成順序と、清書して書くことの3つを、脳外で行なうやり方です。

2学期の始業式に間に合わなかった時は、土日を挟んで月曜日に提出しましょう。

お試しください。

‎簡単に読書感想文〜穴埋めでパッとできる〜
‎小学校の夏休み、冬休みの宿題で必ず出る読書感想文。その読書感想文を簡単に早く完成させるアプリです。このアプリを使って、簡単に早く読書感想文を書きましょう!
‎縦書きエディタ(無償版)
‎原稿用紙に文章を直接入力、縦書き・横書き可能なエディタです。 無償版は作成した文章をiPad内に3ファイル保存可能、有償版は保存数に制限なく、またローカル保存に加えiCloud、Dropboxに送信できます。 文章は、テーマごとに管理。その他多彩な機能をご利用ください。 〈主な機能〉 ・文章入力 ※全て全角文字と...
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログのランキング

"PVアクセスランキング

Google検索もできます
猫ちゃん

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子ども理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫生記事を投稿中です。
 ココナラcoconalaメール相談「猫ちゃん猫ちゃん」もご利用ください。

猫ちゃんをフォローする
文字・国語
スポンサー広告リンク
猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました