マタタビ付きモフモフ猫じゃらしで野良猫クロちゃんに触れた

記事内に広告が含まれています。

人間に決して身体を触らせないクロちゃんと、リボン猫じゃらし、マタタビ付きボンボン猫じゃらしで、少しずつ距離が縮まっています。

もっと仲良くなれないかと、マタタビふりかけを2ヶ月ほど継続していました。

ボンボン猫じゃらしに、マタタビをふりかけて、クロちゃんに差し出すとモフモフをなめます。

私は偶然をよそおって、指でクロちゃんのほほをなでます。

触られたと気がつくと、クロちゃんは身構えます。

指を引っ込めて、猫じゃらしだけを差し出すと、またなめます。

猫じゃらしにマタタビをふりかけ直して、指をそえて出すと、

指がこわくて逃げます。

クロちゃんが嫌がらない程度に、その繰り返しを3週間ほど続けていました。

クロちゃんの遊びの要求

外の世界を見回りできないクロちゃんは、新しい刺激ががなくて、暇でつまらない様子があります。

私の姿を見ると、「遊んでくれ」という風に、よく鳴きます。

新しい刺激が欲しい、おもしろいことがしたい、人間の子どもと一緒ですね。

猫のクロちゃんにある考えや行動は、上位の種の人間の子どもに必ずあります。

クロちゃんが遊んでくれというので、リボン猫じゃらしで相手をします。

リボン猫じゃらしにあきると、ボンボン猫じゃらしに移ります。

マタタビをふりかけたモフモフの猫じゃらしに夢中のクロちゃん

クロちゃんは、マタタビの粉末が好きです。

マタタビを振りかけた、ボンボン猫じゃらしをなめます。

ボンボンは、猫の毛のようにソフトで、モフモフです。

クロちゃんがモフモフにほほをすり付ける様子は、お母さん猫や兄弟猫と頭をすり付けて遊ぶ様子に似ています。

クロちゃんが毛づくろいで自分の手をなめ始めたので、モフモフでクロちゃんの腕をさすってみました。

意外なことに、クロちゃんは逃げません。

クロちゃんとの距離がまた一歩縮まったのか、モフモフで腕を触られても、リラックスしています。

私の指と違って、モフモフ猫じゃらしの棒の30cmの距離に、安心している様子です。

おそるおそる、モフモフで首も触ってみました。

逃げません。

首の後ろも、触ってみました。

少し立ち上がりましたが、逃げません。

片腕を、香箱座りのように曲げています。

リラックスの勢いに乗って、クロちゃんの胸も触ってみました。

逃げません。

私はさらに強気に出て、あごの下や首をなでてみました。

なんとクロちゃんは、気持ちよさそうに、首を伸ばすではありませんか。

あごの下を、モフモフで、何度も何度も触らせてくれました。

これまで、すりすりするイニシアチブはクロちゃんだけにあり、私が指でなでようとすると、必ず逃げていたクロちゃんです。

しかしマタタビをつけたモフモフでなら、私になでさせることが初めて起きました。

クロちゃんが、触られて気持ちが良いという仕草を見せたのは、初めてで、カンゲキです!

1分ほどすると、

クロちゃんはハッと我に帰り、私に触られていたことに気がついて、気持ちよさそうな姿は消えました。

この様子は YouTube の動画で見られます。

指で触ろうとすると、逃げていたクロちゃんが、マタタビ付きのモフモフでなら、あごを伸ばして気持ちよさそうにして触らせてくれた、ゴールデンウィークの、一番楽しい出来事になりました。

動画から静止画を切り出す方法

今回の画像は、写真撮影でなく、全て動画から、静止画を切り出したものです。

Windows 11で

1.動画ファイルを右クリック

2.「プログラムから開く」

3.「フォト」

4.再生バーを、静止画にしたいところで、一時停止

5.再生バーの、一番右端の、3点リーダー「…」をクリック

6.「フレームの保存」

7.保存先のファイル名を好きに決めて

8.「保存」をクリックして、完成です。

お試しください。

この方法は、今後、画像付きで投稿します。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました