野良猫クロちゃん保護作戦 6 クロちゃんと仲良くなる

この記事は約5分で読めます。

野良猫のクロちゃんは、毎日きちんと欠かさず餌を食べに来てはくれるものの、2021年9月28日の台風以来、なかなか会えずにいました。

雨の日も、暑い日も、寒くなってからも、餌を食べに来てくれています。

餌が無くなっていると、あー、きょうもクロちゃんは、元気なんだ、と安心します。

10/25、捕獲器を注文しました。

10/31に配達されます。

翌日が、動物病院に連れていける日、かつ手術可能日を狙って、クロちゃんの捕獲にチャレンジしたいと思っています。

まずは、動物病院に、野良猫の手術可能日の「予定を問い合わせて」っと。


あっと解消 Yahoo!店 10300円 送料無料
5のつく日、倍々ストアで14%引きで買えました。

クロちゃんを家ネコにしようと思ってはいますが、万一脱走されたら、TNRを真似たいと考えています。

TNRとは、Trap-Neuter-Return、あるいは、Trap-Neuter-Release、と呼ばれる活動です。

野良猫の不妊去勢手術をして、識別の耳カットをして、ワクチン接種もして、野良猫ちゃんを元々の縄張りに戻します。

2021/10/10 昼間のクロちゃん

2021/10/10(日)15時、我が家で餌を食べた帰りか、駐車場をゆったり歩くクロちゃんに出会いました。

「クロちゃん、クロちゃん」と呼ぶと、こちらを振り向いたが、逃げていってしまいました。

7月頃の、小さかったクロちゃんは、目があっても逃げたりせず、ゆったりとしていました。

3ヶ月で大人になったクロちゃんは、その間、野良で色々な目にあったのか、人間不信の様子です。

冬までに仲良くなりたいので、逃げられてもやっぱり、「クロちゃん、クロちゃん」って呼びたいと思います。

我が家に入って戸を開けると、我が家の餌場の前をクロちゃんが通りました。

もう一度「クロちゃん」と呼んだら、我が家の巡りを走って逃げていってしまいました。

日が短くなったからか、最近クロちゃんは、夕方は15時から16時の間に、食べに来ています。

日が落ちると、寒くなりましたもんね。

暖かいねぐらで、寝ているのかな?クロちゃん。

きょうはクロちゃんの逃げ足が早く、スマホの写真も撮れませんでした。

車が結構往来する、幅広の道路を2つも3つも横切って、餌を食べに来るクロちゃんは、車の流れの見切りの良い猫のようです。

車に轢かれるのが、心配です。

明るいうちに来てね、クロちゃん。

2021/10/22 夜のクロちゃん

2021/10/22(金)19時過ぎ、我が家の玄関の階段で、クロちゃんと偶然会いました。

私とクロちゃんは、3 m ほど離れています。

「クロちゃん、クロちゃん」と静かに呼ぶと、クロちゃんは思いがけなかった様子でしたが、逃げないでそこに止まってくれました。

ゆっくり近づくと、クロちゃんは身を縮めて、上目遣いで私を見ます。

1 m も、離れていない距離です。

クロちゃんが、身を縮めて止まっていてくれるので、私は急いで玄関に入りました。

私はクロちゃんの餌やり場に移動して、家の中から、クロちゃんに餌を見せて、「クロちゃん、クロちゃん」と呼びました。

いつもの餌の器を見ると、器が空っぽです。

クロちゃんは多分、午後15時頃一度、我が家の餌を食べに来て、いつものねぐらへ帰ったのだと思います。

さらに夕方になって、縄張りを一巡したが、雨模様だったから、よそ様で他の餌がもらえず、19時過ぎ、もう一度我が家に来たようです。

クロちゃんは、我が家の夜の餌を見たが、餌がまだ補充されていなかったので、帰ろうとしたところ、私に引き止められた、そんな感じでした。

餌を食べたいけれど、食べられなかったので、空腹から、私の呼び止めを聞き入れてくれたようでした。

クロちゃんに、消化ケアi/dのチキン味と、ミオコンボ Presents のマグロ味を、いつもの2倍の2皿をあげました。

クロちゃんの写真を撮りたかったけれど、クロちゃんがゆっくり食べられるように、しばらくそっとしておきました。

後で、餌の所へ行ってみると、2皿とも綺麗になくなっていました。

寒いからか、よほどお腹がすいていたのでしょう。

21時、もう一度、餌を足しておきました。

寒くなったので、2回でなく3回餌を食べたいのかもしれません。

食べると、あったまるから、食べてね。

10月10日に会った時より、今夜のクロちゃんは、細く小さく見えました。

まさか、大きなクロちゃんと、小さなクロちゃんの、親子2匹が入れ替わり立ち代わり、食べに来ているのか、そんなことはないと思うのですが……。

今夜の小さなクロちゃんに、目やには目立たず、綺麗な目をしていました。

元気そうなクロちゃんに会えて、嬉しかったです。

夜、外は10度と寒いので、クロちゃんのねぐらが暖かいのか、心配しています。

2021/10/23 昼間の黒ちゃん パート2

またまた偶然に、連日、クロちゃんに会えました。

いつもの、目やにの多い、尻尾の長い、大きいクロちゃんでした。

昨日は夜だったので、小さく見えたのかな?

2021/10/23(土)15時、「クロちゃんは、餌を食べに来たかな? 夜の餌を補充しなくちゃ」と思って、網戸を開けたら、そこにクロちゃんがいました。

ちょうど、食べに来ていたところだったらしく、餌が半分減っています。

私の物音で、餌場から離れたようです。

食べかけだったので、クロちゃんは逃げないで、そこに止まってくれました。

少し離れたところで、舌なめずりをしています。

私が「クロちゃん、クロちゃん、ご飯」と、餌の容器を置くと、用心しながら近づいてきました。

私の動きや、周りの物音を警戒しながら、すごい速さで餌を食べます。

いつもの、目やにの多い、クロちゃんでした。

ミオコンボの presents まぐろ味の小袋を2袋食べて、お腹がいっぱいになったのか、チャオチュールで釣ろうと思っても、クロちゃんは、帰り道の駐車場の方へ行ってしまいました。

5分ほどしてから、玄関の外へ行ってみると、ちょうどクロちゃんが車を避けて、大通りを横切って、ねぐらの方向に帰っていくのが、見えました。

クロちゃんに、連日会えて、いい週末です。

精一杯生きている、クロちゃんに元気をもらって、きょうもブログが書けました。

ありがとうね、クロちゃん。

餌を入れとくね、今夜も来てね。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました