野良猫クロちゃん保護作戦 7 クロちゃんとの距離がめっちゃ縮まる

この記事は約3分で読めます。

2021/10/29、昼間、暖かかったので、クロちゃんは我が家のお昼用のエサは食べに来ないで、ねぐらでゆっくりお昼寝でもしたのでしょうか。

夜、19時頃帰宅して、「クロちゃんのエサはどうなったかな? のぞいとこう」と思って、網戸を開けたら、そこにクロちゃんがいました。

お互いに、びっくり!

クロちゃんは、我が家のエサを食べようとして、ちょうどエサ場に着いたところだったらしいのです。

小さい声で「クロちゃん!」と呼ぶと、逃げないで、上目遣いに私を見てくれました。

チャンスと!思って、「クロちゃん、クロちゃん、ご飯」と、とっておきのミオコンボ present まぐろ味の小袋を、カシャカシャと振ってを見せました。

クロちゃんがエサを見てくれたので、急いで器に入れて、クロちゃんの方に差し出しました。

クロちゃんは後ずさったものの、エサを食べる前の空腹だったらしく、用心深そうにはしましたが、すぐに食いついてくれました。

ミオコンボ present まぐろ味は、薄いので食べやすいです。

クロちゃんは、あっという間に食べました。

仲良くなりたいと思って、チャオちゅーるのチューブも見せて、エサ台をエアコンの室外機の上に置いて待ちました。

クロちゃんは、私との距離を測りながら、用心深くエアコンに前足だけ載せました。

チャオちゅーるが好きなのか、3回おかわりして、食べてくれました。

食べ終わるたびに、私の手の届かない奥へ引っ込みます。

少しでも私が近づこうものなら、クロちゃんは、器から離れて、後ずさります。

用心深いクロちゃんです。

食べながら、周囲を何度も見て、他の猫が来ないか、用心している様子でした。

なわばり争いが、あるのでしょうか。

クロちゃんの目やには、今夜はアイシャドウのように、輝いていました。

目やにが、アイシャドウのようなクロちゃん

私のカメラが下手くそで、なかなか良い写真が撮れません。

アスファルトの黒と、クロちゃんの黒で、分かりにくい画像でごめんなさい。

フラッシュをたいたら、綺麗なクロちゃんの目が、光り過ぎました

2021/10/30、注文しておいた、猫捕獲器が、届きました。

踏み板の奥にエサを置く方式です
エサに近寄ろうとして前足で踏み板を踏めば、アルミの板がバタンと降りてきます。

しっぽが長そうなクロちゃんでも、ゆとりのある長さです。

幅26×高さ31×奥行81cm 重さ4 kg あっと解消Yahoo店 9980円 送料無料

セットするエサは、ミオコンボ present まぐろ味と、チャオちゅーると、子猫用の焼ささみ・焼かつおで良さそうです。

匂いの強いエサが、猫ちゃんを呼び寄せやすいのだそうです。

クロちゃんでなく、他の猫が入ったらどうしよう。

特に、よそ様の飼い猫が入ったら、大変ですよね。

クロちゃんは、毎回の目やにの様子から、誰もご主人様はいないことが、確定的です。

11月23日に、餌と捕獲器をセットして、24・25が私の休日なので、クロちゃんが捕まったら、一晩保護して、翌日、動物病院に連れて行きたいと、計画しています。

クロちゃんは、子猫を連れてこないし、縄張りが広い様子を見ると、どうもオスなのかな?

とりあえずは、ワクチン接種をしてもらって、その後の不妊去勢手術を予約してきます。

それまでどうかクロちゃんが、元気に毎日エサを食べに来てくれますように。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました