宿題に取り掛かりにくい子どもさんに、好きなもので、宿題に取り掛かる勢いを持ってもらえるといいですね。
不登園や不登校気味の子どもさんの確定域を知り、「〇〇の教材を用意してあるからね。2学期にやろうね。」 と誘っていただいたら、ちょっとした楽しみができて、明るい気持ちで初日を登校できるかもしれないと思います。
学校生活が苦手な子どもさんが、好きな教材を使った学習で、家庭や学童や通級で、自信を持ってもらえるといいです。
小学生が喜ぶ、市販教材を紹介します。
動物が確定域
11.下の画像で、緑色の丸で囲んでいるのは、セリアの「どうぶついきもの図鑑かるた」、100円です。
12.赤矢印のは、裏が磁石になっているどうぶつピースのマグネットボードです。
動物とそっくり同じ下絵がなかったので、動物を置いたままカラーコピーして、貼り付けました。
象徴対応が、そっくりな絵の方が、対応は易しくなります。
ピッタリはまる填め板より、ルーズで、内包的な感覚がなくなります。
磁石の吸い付きもやや弱いです。
セリアのシール容器に、黒マジックで区画線を引いた集合ごとに動物を集めておくと、子どもは、対応させやすくなります。
同じタイプで、スーパーの「食品売り場」もあります。
昆虫が確定域
13.Amazon で見つけた、日本の昆虫の23ピースのパズルです。
65ピースのパズルが多い中、この23ピースは低学年の子どもさんでも扱えます。
下絵がなかったので、購入してすぐ、袋に入ったまま、カラーコピーして貼りました。
自宅のプリンターで 、A 4サイズしかコピーできないときも、左右2枚カラーコピーして、境目に注意して貼れば、コンビニの A 4サイズのコピーに負けません。
これも「周りから作る」というコツを伝え、周りの直線部分があるピースを集めておいてやります。
①周りから作る、➁絵柄を合わせる、③ピースの形を合わせる、というコツがあります。
コツを伝授して、取り込んでもらうようにしましょう。
自分で操作して、運動感覚を満たせるパズルを、子どもたちは大好きですね。
そして、大人があまり口出しせず、同行して「見守る」ということがとても大切です。
子どもが、考えて考えて困っている時に、「ここかな?」と指さしてやると、適時適切適度な助力(梅津八三)だと思います。
14.セリアの、「昆虫図鑑かるた①➁」です。
図鑑が、1500円くらいするのに比べて、200円で昆虫図鑑が揃うのは、安くて助かります。
しかも、小学校低学年くらいの子どもさんは、運動感覚が満たせること・手に持つことを喜ぶので、ひとつひとつ、手にできるところが、いいですね。
お父さんやお母さんが、寝る前に、毎晩1枚読んであげる、というのも良さそうです。
学童の先生や、学校の先生と、一緒に読むのも楽しそうです。
授業をがんばったら、かるたを1枚先生から預かれる、というふうな、ご褒美にも使えます。
もちろん、友だちと、かるたをすることもできます。
15.ダイソーの昆虫の塗り絵と、ダイソーの「不思議な昆虫大研究の本」それぞれ100円
16.パリオの昆虫シールと恐竜シール
恐竜が大好きなL君の療育で、「頑張ったねシール」に使おうと思っています。
セリアでも、恐竜と昆虫のシールが、2枚セット100円で販売されています。
恐竜が確定域
17.恐竜パズルは、西松屋や Amazon にあります。
18.「ものしりカードきょうりゅう」は、ダイソーで100円。
19.恐竜図鑑かるたは、セリアで100円です。
20.ダイソーの恐竜の塗り絵と、セリアの100円の色鉛筆と、くもんのこども色鉛筆(三角で持ちやすい)です。
21.左は「むずかしすぎるまちがいさがし」、右は「恐竜まちがいさがし」です。
4歳くらいのお子さんから、間違い探しにチャレンジしてもらう理由は、空間を照合する練習、スキャンニングのためです。
30 cm の定規を使って、定規を上から下へ滑らせながら、左右の図を見比べる、視線を人差し指で助ける、というふうな練習をします。
22.おしりたんてい
「おしりたんてい」という本で、「7つおしりを探せ」という指令がありますが、私はたいてい最後の1つが探せません。
子どもたちに、教えてもらったりしています。
目についたところから、照合していると、探し残しが出ます。
30 cm のものさしを使う理由は、探し残しを出さないように、上から順序よくスキャニングする、ためですね。
魚が確定域
23.魚のパズルは、Amazon や西松屋で、520円です。
24.「海で生き残ったらこうなりました」の本は、ダイソーで100円です。
25.「どうぶついきもの図鑑かるた 海」はセリアで、100円です。
26.「ものしりカードうみのいきもの」は、ダイソーで、100円です。
27.魚の下敷きはアマゾンにあります。
漢字に、ひらがなもふってあるので、魚好きの小学生の、学習へ向かう気持ちの下支えになります。
宿題に取り掛かる前に、下敷きを見て、例えば、イワナ「岩魚」は、「岩の間にいる魚だね」と、話し合ったりすると、趣味に同行してもらったことで、宿題に踏み出せると思います。
車が確定域
28.左からダイソーの「しゃしんシールブック」
29.真ん中は、おもちゃ売り場に置いてある、無料の「トミカプラレールカタログ」。
ハサミで切り抜いて、ノートや画用紙に貼って、一緒に車の名前を書くと楽しそうです。
まだ書くことが難しかったら、鉛筆でなぞり書きにしてあげるといいでしょう。
きかんしゃトーマスのキャラクター名がカタカナなので、トーマスを大好きだったリョウタくんというお子さんが、トーマスによってカタカナを覚えた、ということもありました。
30.右はセリアのトミカシール、です。
シールも、ノートや画用紙に貼って、車の名前を一緒に書くと、楽しそうです。
書くことがまだ難しければ、白黒コピーして、そこにシールを貼ってもらうと、象徴対応になります。
31.ダイソーとセリアに最近売っている、4 B の太軸タイプの、おけいこ三角鉛筆はすぐれものです。
太軸用の鉛筆削りまでついています。
小学校高学年で、文字を書くのが苦手な人に、50マスの低学年用の漢字練習帳と、この三角鉛筆を使ってもらっています。
記憶しなくてもわかる単位換算ものさし
32.学校の先生方の研究会TOSSグループをひきいる、百ます計算の開発で有名な、陰山英男先生の「苦手克服シリーズたんいプリント」には、単位換算ものさしがついています。
車を運転したりお料理をしたりをまだしない、生活経験が少ない小学生にとって、単位の学習というのはとても難しい分野です。
全部覚えさせようとしないで、1 m だけ100 cm と覚えるとか、1 L だけ1000cc =1000ml と覚えるとか、そのお子さんの基準になる、1単位換算から始めると、基準ができて良いと思います。
1 cm はこのくらい、10 cm はこのくらい、1 m はこのくらい、という、身振りの手で表現する、数のナンバーラインというものが、算数のセンスにはとても重要になります。
並べる運動が記憶を助ける日本史かるた
33.ダイソーの日本史かるたは、小学校高学年から中学生まで使える、人物画像・事件画像のついたかるたです。
主要なかるたを、コピー機に年代順に並べて、白黒コピーし、プリントにかるたを並べながら、人物名や事件名および年号を、一緒に唱えることが、学習につながります。
2組買っておけば、裏の詳細な解説カードに、表の絵柄を並べて置いていく、ということもできます。
手を使って操作すること、かるたを移動できることが、記憶を助けます。
主に100円ショップで購入できる、小学生の学習に使える教材を中心に、紹介してきました。
上記の教材画像をヒントに、皆さんが100円ショップなどで、これだと思う教材を見つけ出して活用する、そういう教材目線を持っていただけたら嬉しいです。
次回は、保育園の先生のための「子どもの行動をうながす絵カード」市販品を紹介します。
その次は、ソーシャルスキルトレーニングに役立つ、市販教材を、紹介します。
猫ちゃんブログへのコメント