趣味の世界を持っているダウン症のまさや君27歳

ダウン症のまさや君27歳。

まさや君は、週に5日作業所に行き、4泊はグループホームで、3泊は自宅で暮らしています。

ダウン症のため、構音障害があって、はっきりと話せず、23~26歳は、音声をほとんど出さなくなり、表情も無表情が多かったです。

コロナ禍で行事が少なくなりましたが、2022年12月、移動支援の指導員さんと久しぶりに行けたカラオケで、大きな声で歌い、その頃から、まさや君の生活場面での笑顔が増えてきました。

ダウン症のまさや君27歳の大人の趣味を拡大する

2023年1月の療育でも、3月の療育でも、教材を見るとまさや君から「わーっ」という目の輝きと、笑顔がこぼれます。

トミカが大好きなまさや君、乗り物のパズルも好きです。

小さい子どもにはもっと厚みのあるパズルが良いのですが、大人になったまさや君は厚さが薄いパズルでも、丁寧に扱って填められます。

ダイソーのパズルなので110円で楽しめる

まさや君が好きなのは、マグロのお刺身、ハンバーグ、納豆、ポカリスエット、パズル、トミカ、ウルトラマン、仮面ライダー、動物、スーパーマリオ、太鼓の達人、童謡わらべうた、カラオケなどです。

3月の療育で、まさや君が小さな声で、歌っている姿がありました。

歌の歌詞が文字で出てくるので、まさや君の大好きな童謡わらべうたをiPad で聞く

お母さんが「間違うことが嫌いなので、文字が出てくると、とても安心できるようなんですよね」と教えてくれました。

音声系には記憶の間違いがある、しかし文字系が登場すれば絶対間違わない。

まさや君らしい考え、お母さんはいつもよく分かっています。

毎年おもちゃ売り場で、トミカの新しいカタログを、子どもたち用に私ももらいます。

無料のトミカプラレールカタログ

小学生の頃は、文字を覚えるために学習に使っていた教材が、今ではまさや君の趣味の世界として家族ぐるみで使えます。

左はセリアの動物生き物図鑑かるた、右はダイソーのメモリーカード乗り物編、動物編もあります。

療育でも、毎回1つ新しい教材を紹介して、まさや君の生活時間が楽しくなるような、まさや君の趣味の世界、生活世界を広げます。

左は奥野かるた店の動物絵合わせ、右はマークのかるた

最近ではiPad での「まちがいさがし」も、ルールが分かって、進んでやってくれるようになりました。

作文材料のお出かけ画像

ご両親も、土日に家に帰ってくるまさや君を、毎週あちこちに連れ出してくれます。

足湯温泉に行ったり、サファリパークに行ったり、お花見に行ったりします。

ご両親が撮影してくれる画像が、療育でのiPad「かなトーク」作文の材料です。

生涯の趣味の応援

18歳で学校生活が終わると、そこから先の生活が長いので、グループホームでも家庭でも、趣味は大事な生活の楽しみですね。

まさや君のお母さんも、まさや君が小学生の時代から、自由時間に自分で時間を潰す、それができるように、おもちゃやゲームを探していたそうです。

子どもたちの好きなことが、生涯の趣味になるように、「こんなのがあるよ」「ここで安く手に入るよ」など、応援の情報を親子さんに提供したいですね。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました