ニトリのペット敷きパッドNクール野良猫の場合

去年の夏、野良猫クロちゃんは、ほとんどエアコンを使わずに、高窓からの風で過ごしました。

もとの外の世界の気温に近い方が、良いと思ったからです。

今年は猛暑が早く到来したので、クロちゃんも朝から夜までの14時間、エアコンを27.5°c設定で使っています。

エアコンは気に入ったようです。

クロちゃんは、冬、たくさん餌を食べて結構太ります。

冬毛の抜け替わる夏の時期は、やや長毛の毛玉が胃腸にたまるせいか? 食欲がなくなり痩せ細ります。

毛玉ケアのフードで、毎日良い排便はあります。

毛玉を取ってやりたいのですが、私に絶対触らせません。

人間に触らせたことがないクロちゃんは、ブラシが怖いようです。

鳥の羽の棒で毛玉を取るには限界があり、クロちゃんの腰の辺りはひどいことになっています。

新規なものを嫌う野良猫クロちゃん

ニトリのペット敷きパッドNクールと、Nクールペットベッドを購入して、普段クロちゃんが寝ていた場所に設置してみました。

新規なものを嫌うクロちゃんは、両方とも全く使いません。

クロちゃんがいつもの場所で寝なくなってしまったので、3日で新しいNクール敷きパッドをやめて、古いタイプのNクール敷きパッドに戻しました。

古いNクールに戻したところ、クロちゃんは、古いタイプのNクール敷きパッドを使って、エアコンの中でスヤスヤとお昼寝をしています。

クロちゃんの用心深さは、家猫の花ちゃんと違って、ダントツです。

猫のクロちゃんにある、「新規なものを怖がる」下位の行動は、上位の人間の子どもにもあります。

自閉スペクトラム症の子どもさんの「新しい状況をこわがる」症状などにつながっています。

保護猫を育ててみよう

猫の世話をしていると、下位の行動、原始的な行動、言葉で説明しない行動を、読み取れるようになります。

子猫は可愛いけれど、初めて育てるには、大人の猫が飼いやすいです。

不妊去勢手術をすれば、より穏やかになります。

一人のゲームの時間が減って、家族一緒の飼育会話が増えるかもしれません。

猫の行動について、不登校の子どもさんと、話し合うチャンスも増えます。

飼育費を毎月1万円とすると、年間12万円、15年で180万円ほどかかります。

子どもさんの家事手伝い料を、猫の飼育費用に当ててもいいですね。

ご近所の保護猫譲渡会へ出かけて、猫ちゃんを譲り受け、終生面倒を見るつもりで、猫ちゃんの飼育を家族で始めてみませんか?

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました